※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

娘がシャフリングベビーで、うつぶせを嫌がりハイハイも練習できない。うつぶせで過ごす時間を長くした方がいいでしょうか?

シャフリングベビーという言葉を最近知りました。

うちの娘は今8ヶ月です。

5ヶ月で初めて寝返りできてから、二回くらいしかしません。
5カ月でお座りも安定していたのでお座りで遊ぶことが多かったからかうつぶせを嫌がります。
うつぶせをしたらしばらくしたら怒って泣きます。
うつぶせで回転と後ろにはいきますが動こうとしません。

7カ月くらいからお尻で移動しはじめました。

シャフリングベビーは、足を床につけるのを嫌がると書いてましたがうちのこは、立っちは大好きです。

うつぶせがきらいなのでハイハイも練習できません😭
このようなお子さんだったかたおられますか?
うつぶせで過ごす時間、泣いてても長くしたほうが良いでしょうか😅?

コメント

ママリ

うちの上の子がシャフリングベビーでした!
寝返りが遅く、うつぶせが嫌いで...
でもお座りが大好きで、おすわりさせてたら、そのまま尻で移動するようになりました(笑)
結局ハイハイはせずに歩き始めましたよ。
歩くのも2歳になってからと遅かったですが、歩き始めてからハイハイもするようになりました。
ハイハイしないと転んだ時に...と言われますが、うちの子はほとんど転ばないですし、転んでもきちんと手が出ます。
シャフリングは個性だと思います。
無理にうつぶせにせず、見守ってあげてもいいのではないですか?

• ふう

ふう

ありがとうございます🙏床に足つけるのとか、つかまりだちは喜ぶのですが、どうでしたかー?(*^^*)

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

喜んでましたよ!
    立たせてあげないと立たなかったですが、やってあげると喜んでました。
    特に何も考えず、させてましたが...

• 4月12日
  • ふう

ふう

喜びますよね!シャフリングベビーの特徴では足をつくのを嫌がるて書いてあったのでまた違うのかな?とか思ったりしましたが人それぞれですね😍

• 4月12日
みーちゃん

5ヶ月からお座りで遊んでいて、7ヶ月でお座りで移動っていうのが順番を間違えてしまったかな?と思います。

知り合いの子も、早くからお座りをさせて遊ばせていたので、ハイハイやつかまり立ちが遅かったです。

赤ちゃんって、仰向けに置いておいたら、自分で寝返りして、好きなところに進んで、自分でお座りして、立ってって体の使い方を自分で学んでいくのに、親が座らせたほうが機嫌が良いからからとお座りを先にさせてしまうと、目線が高いほうが楽しい赤ちゃんはうつ伏せが嫌いになってしまうそうです。
知り合いの子は、1歳になってからハイハイを始めたりしていたので、歩き始めは遅かったですが、特に練習はさせていませんでしたよ😊知らずにお座りをささたことに反省はしていましたけど・・

• ふう

ふう

そうでしょうね(*^^*)
    ありがとうございます!

• 4月12日