※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャルル
子育て・グッズ

お子さんが皮膚科に通院しており、肌荒れで悩んでいます。アトピー体質か不安で、保湿や塗り薬を使用しています。悩みがあります。

皆さんのお子さんは小さい時から皮膚科に通ってましたか?

うちの子は新生児の頃から2、3週間に一度通ってます、、
良くなって塗り薬をやめるとカサカサしてきて
赤いブツブツがポツポツ出来たな〜
でもこの時期よくなることだし様子見しようと
思った矢先ぶわーっと広がり皮膚科に直行。
酷くなる前に行くべきだったと後悔します。

新生児ニキビが落ち着いて顔は綺麗になったのですが、今はお腹や背中が汗に負けて真っ赤っか、、、
チャイルドシートに乗せて往復2時間座らせ、ギャン泣きで汗をかいてしまったんだと思います。
先程皮膚科で塗り薬をもらってきました。

皮膚科の先生に、まだ3ヶ月とかにしては
よく皮膚がかぶれるなあ、、と言われてしまい
不安でいっぱいになってしまいました。。

もしかしたらアトピー体質なのでしょうか😣
私も主人もアトピーではないためプチパニックです😵

肌荒れトラブルする度に
母親のわたしの精神が崩壊しそうです😔
子供は至って元気でニコニコしてます。
ただ、見た目が可哀想で仕方ありません、、

なにか対策をされてたりしますか?
うちは保湿にアロベビーを使ってます。
あと肌の調子が良いときはプロペト(ワセリン)
ブツブツがある時は皮膚科に処方してもらった
塗り薬を併用してます。

コメント

くま

息子も乳児湿疹2ヶ月くらいの時に出てからずっと皮膚科に通い、保湿(ヒルドイドやプロペト)も約四年毎日つけています。赤みがあるところにはステロイドも塗っています。
見た目でアトピーと分かるほどひどくはないですが、乾燥すると本人も痒がるので保湿は欠かせません。我が家も私が小さな頃4.5歳までアトピー体質だったようですが今は症状も見た目特にアトピーだった名残はないですし、そんなにパニックにならなくても大丈夫だと思いますよ。気長に治るのを待ちましょう😊

  • シャルル

    シャルル

    ありがとうございます🥺
    やっぱ乾燥すると痒くなるようで、うちも耳とかかいてます💦
    気長に待つのが一番ですね!💦

    • 4月12日
はじめてのままり🔰

3ヶ月から通ってます!!
アレルギーな方いますか??
花粉症など!そういうのでもアトピー
になる体質あるらしいです😭

息子も乳児湿疹がひどくて
いまにいたってます。

当時は膿とそれが固まってガッチガチなほっぺ引っ掻いて出血、匂いが酷かったです。

今はそこまでひどくないですが
全身に広がって昨日もステロイドぬって今朝は落ち着いてます。

わたしの勝手な解釈ですが
あったかくなると湿疹がひどく出てくるなって感じです。

わたしの息子はプロペトもヒルドイドも合わずで市販の保湿剤つかってます。

洗濯洗剤やお風呂で使う洗剤など
みなおしてみたほうがいかもしれまさん!!

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    最後、誤打ごめんなさい😭👏🏻

    • 4月12日
  • シャルル

    シャルル

    主人も私も花粉症持ちです🤢
    ならアトピーの可能性もありますね💦
    血液検査しないとなんともですけど…
    たしかに、暖かい日になると湿疹出来ます😕
    洗濯洗剤!見落としてました💦
    ちなみに何使われてますか?
    うちは、さらさです🧐

    • 4月12日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    皮膚科の先生にそう言われました😭
    うちも夫婦花粉症でお義父さんがアトピーなので可能性は低くないのですが😭なんけんいってもアトピーと言われなくて💦

    息子もそうなので
    なるべく薄着です💦
    最近は夜あったかい時も多く
    夜中暑くてそれが原因で痒くなるらしく起きます💦💦なので暑いなって思った日は長袖の肌着に半ズボンで寝かせてます💦💦

    サラサ使ってます!
    サラサでもあうあわないあるみたいです💦💦

    • 4月12日
  • シャルル

    シャルル

    長袖の肌着に半ズボンなんですね!
    うちも家の中暑いので気をつけてみます💦

    • 4月12日
ルナ

うちは出産翌日から皮膚科にお世話になってます😅
総合病院だったので、皮膚科の先生が産科まできてくれて見てくれており、その後も週一で2ヶ月ぐらい通ってました!
原因はわからなかったのですが、全身に赤いブツブツができていたので通ってました😰
その後も暑くなる時期から汗疹で小児科に通い始めて、アレルギー検査をしてもらったりしましたがアレルギーではないけど、肌が弱いねと言われました💦
秋になると乾燥で掻きむしったりするようになり、未だに小児科でヒルドイドやロコイド、リンデロンともらい毎日塗ってます💦
私も主人も比較的肌弱いほうなので遺伝かなぁと思ってます😰

  • シャルル

    シャルル

    ありがとうございます🥺
    ヒルロイド、ロコイド、うちも塗ってます😫
    全身のブツブツも同じです😔
    やっぱ肌弱いのかもですね💦

    • 4月12日
  • ルナ

    ルナ

    洗剤とかは量減らしたりいろいろしてますが、痒いみたいでお風呂上がりは特にかいてます💦
    なかなか治らなさそうです😅

    • 4月12日