※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

初節句のお祝いで義両親に疲れ、義兄家族を呼ぶべきか悩んでいます。めんどくさくなりキャンセルも考えています。

疲れました…。長文です。
5月4日に初節句を控えています。
5日は仏滅なので夫婦で話し合って4日にみんな(義両親、両親、私達)でホテルでお祝いし、5日に私たちだけで軽くご飯を食べに行ったりお出かけすることにしました。

旦那は次男なのに義両親に行事関係は全て口出しされ、お金は両家折半。うちの両親は口出しなしです。結婚式も義両親の希望で盛大に執り行い、親族には1つ5万もする引き出物。着付け代を負担など…。結婚式の費用は義両親がもつと言っていたので、両親は遠慮して引き出物を1家庭3品5000円と安くし、両親のポケットマネーでお礼の品を送りました。それなのに蓋を開ければまさかの両家折半…。主人側の方が招待客が多かったため、うちの両親が主人側の費用ももつ形になりました。ドレス、タキシードは母にオーダーメイドで買ってもらいました。

出産後も色々あったため、「もうお祝いは家族だけでやろう」と主人に話しましたが、「初節句だけはお互いの両親も呼ぼう」と言われたので了承し、上記のような形になりました。

昨日主人が義両親に会ったら「本当にホテルでやるのか。主催は誰なんだ。兄家族(私からみたら義兄です。5人家族です)も呼ぶべきだ。」と言われたそうです。
仕切りたがるのにお金は出さない義両親に疲れました。
旦那も義両親の言いなりです。
ホテルと言っても帝国ホテルやリッツなどでなく、田舎にあるホテルです…。
旦那は「姪、甥の時も初節句に招待されたからやっぱり呼ぼう」と言っていますが、招待されたのは独身の時です。
義兄家族も口出しがすごく、結婚式もめちゃくちゃにされています(散々口出ししておいて当日欠席でした)。義兄家族のせいで跡継ぎ問題にも巻き込まれています。

正直、もうめんどくさくなり初節句をキャンセルしたいです。家族でお祝いして終わりにしたいです。
でも義兄家族を呼ぶべきですか。
義兄家族を呼ぶとしたら私の兄弟にも声をかけないといけません。(強制参加になります。出席しないと義両親にせっかくのお祝いなのに、嫁いできた妹が心配じゃないのか、などと文句を言われます)

コメント

とてつもなく面倒くさい義家族ですね💦
旦那さんはハッキリと言えないんでしょうか❓旦那さんがそんな感じだから義両親もやりびたい放題なんだろうと思いますよ😥
長男でもないのに関わりすぎです
言い方悪いですが、口からだけで金は出さないとか金ヅルにもなりませんね💦

特に義兄呼ぶ必要ないと思います
呼ぶならあなた方普段で実費で来てくださいと言います
また折半にされそうですし

退会ユーザー

普段→負担ですすみません💦

• 4月12日
  • ママ

ママ

主催は私たちなので費用は私達で負担する予定です。実両親にもこれ以上迷惑かけたくありませんし…
    こんな事言うと他の方に批判されそうですが、義実家は本当にお金がないみたいで…。私の実家が代々稼業をしているのですが、義両親、義祖父に「代々〇〇している家はお金があるからな〜」と言われたときはゾッとしました😭

• 4月12日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    でもなら義兄呼ぶならウチらは義兄の料金は払わないって旦那さんが言った方がいいですよね、子供が主役なのに呼んでもないほかの人にmammyさん達がお金払う意味がわかりませんし😥両親と義両親、私達で精一杯だって言い張るしかなさそうですね💦

義両親一家怖いし面倒くさいしですね😢
    お金ないなら口出しするなって思いますね❗️

• 4月12日
  • ママ

ママ

本当にめんどくさいです😭

• 4月12日

それは疲れますね💧💧
義兄は呼ばなくていいと思います。
正直ホテルでやらなくてもいいと思いました。
ママが1番疲れますよね😩
授乳やオムツや泣いたりあやすのは旦那さん手伝ってくれんでしょうか、、、夜中の授乳もあるのに、義母、義父のお世話までしんどいと思いますし😭

• ママ

ママ

ホテルで〜ってなったのにも経緯がありまして…😭
    生後1ヶ月のお祝いを義実家で行ったのですが、なぜか居る義兄家族。笑
    そして授乳をみんなが見られるところでするよう言う義母。授乳を覗く義母、姪、甥…。
    そんなことがあったので授乳室があるホテルになりました😭
    本当はもっと安いところにしたいーーー😭

• 4月12日

退会ユーザー

ええええ、赤の他人が授乳覗いてくるのとおなじですよね😩こっちからしたら💧💧義母はみんなに授乳を見られたいタイプなのかもしれないですね、、、。(笑)
    信じられないです、、、😧😧
    そうですよね💧これからお金かかるっていうのに🤮
    困ったらとことん支援してもらいましょ🤣🤣(笑)

• 4月12日
  • ママ

ママ

義母は母乳が出なかったみたいです。
    義父がみんなの前で私に「母乳は出てるの?」発言した時は私両親固まっていました。

• 4月12日
@Anna

凄いめんどくさいですね😭
脇役は黙って!!!って思っちゃいました😭
私だったら呼ばないですね。
凄い良い関係で呼びたい!
って気持ちにならない限りは呼びません…。

• ママ

ママ

やっぱり呼ばないですよね。

• 4月12日
ailu

確かに面倒な義家族ですね。
旦那さんもはっきり言わないのは嫌ですし。
ホテルでお祝いだけでも充分ですよね。

でも義兄を呼ぶとなるとさらに高くつくので逆に旦那の実家ではできないのでしょうか?

義母さんに料理などを用意してもらうとか。
それが無理ならオードブルみたいなのを買って済ませるのも良いですよね。

私の時は義実家で両親と祖母、旦那の方は義両親と祖母、義弟夫婦、義妹が来てくれました。
でも皆さん控えめな性格なので和やかに済んだのですが。。。

ちなみにお金は義両親が全て出してくれましたよ。

あくまで嫁いだ訳ですから実の両親はお客様です。
そのことを伝えても無理でしょうか?

• ママ

ママ

義実家で行うのはもう疲れました😭
    感覚が違うんだと思います。
    お客様として招待されたならグラスやお料理がテーブルにセットされていて当たり前だと考えていましたが、1ヶ月のお祝いの時にすっからかんのテーブル…。さぁ準備しましょうって言われ、準備をし始める義母、実母←。

• 4月12日
  • ailu

ailu

えぇー!?
    ありえない。
    意味がわからない。実母さん何も言わなかったですか?

確かに感覚が違いすぎますね。

そしたら義母実家で行う程にしてオードブルも自分で用意しますからとか言っといて前日に息子が熱が出てキャンセルとかできませんかね?
    オードブルは一応我が家で形だけお祝いして食べますからみたいな。

• 4月12日
  • ママ

ママ

びっくり仰天して何も言えなかったみたいです。笑
    子供が車が大っ嫌いで乗せている間ずっとギャン泣き&憤怒けいれんだから、車で2時間もかかる義実家には行けない無理。と話したのですが、頑なに譲らず…。案の定当日4時間みて行ったのですが20分ほど遅刻したんです💦それなのにグラスも用意されておらず…。家族で固まりました。笑笑

ギャン泣きしても大丈夫だから連れてきてって言っちゃう義両親なので熱ぐらいじゃ無理だと思います。😭

• 4月12日
アーニー

呼びたいなら実費にしてー、と、
ご主人にいってみてはどうですか。
しかし面倒ですよね。
口出すなら、金も出せっての…苦笑

• ママ

ママ

実費にすると義両親にまた主催は誰なんだ〜などと言われそうで…。
    とやかく言われたくないからこちらで負担するのに。
    主役は子供だー!!!って怒鳴りたいです。

• 4月12日
★ハミ★

大変ですね(-。-;
うちなんて、初節句は自宅で赤ちゃんとお雛様の写真を撮って終わりです。両家で集まるなんて結婚式以外だと祖父の葬式くらいです笑。
お食い初めは、義理の両親と小料理屋で簡単に済ませました。費用はこちらが出すつもりでしたが、払ってくれました。

義理の兄弟は、結婚式をドタキャンしたんですか❓あり得ないですよね。

やってもやらなくても、色々言われるならやりたくないですね(-。-;

• ママ

ママ

私も写真を撮って終わりにしたいです😭
    やりたくないです😭

• 4月12日