※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほり
子育て・グッズ

一歳の息子が掴み食べの練習中で、自分で食べることに飽きてしまい、母親がほとんど食べさせている状況。スプーンやフォークの練習に進めず悩んでいる。同じ経験をした方や工夫を教えて欲しい。

おはようございます。一歳になったばかりの息子を育てています。前にも同じような質問をさせてもらったのですが、スミマセン、また質問します。
掴み食べの練習の真っ最中ですが、最初の食い付きはいいのですが、しばらくすると飽きるのか嫌になるのか、自分で食べるのを辞めて、私がほとんど食べさせている状態です。私が食べさせてる間にも、今度は自分で食べるとスプーンを持ち始め、上手く出来ないのでかき回して大変なことになります。こんな感じで、いずれ1人でスプーンやフォーク、のちには箸を持って食べれる日がくるのか心配です。皆さんは、一歳になったばかりの子供さんは、1人で掴み食べで出された食事を完食したり出来ますか?スプーンやフォークなどもどのように練習させてますか?掴み食べを沢山するほうがいいと言われますが、その掴み食べが沢山出来てないので、スプーンやフォークの練習に進めないので悩んでます。
私と同じような経験されてる方や工夫されてること、なんでもかまいません。アドバイスお願いします。宜しくお願いします。

コメント

♡

うちの子も1歳の時はお菓子は自分で持って食べるけど、ご飯は全然ダメでした。でも、急に1歳2ヶ月位の時につかみ食べし始めました。
今は1歳7ヶ月ですけど、保育園行き始めて少しフォークを使えるようになりました😊

  • ほほり

    ほほり

    お返事、有難うございます🙇⤵️
    うちの子も、お菓子は途中で嫌になったり飽きることなく、最後まできっちり持って食べます。急に掴み食べすることもあるんですね。
    気長にみるしかないですね😌
    フォークも使えるようになると嬉しいですね😊🎵

    • 4月12日
  • ♡

    ほんとに子どものやる気次第だと思います!1人でコップ飲みも全然しなくて急にやり始めて旦那とビックリしました😳😳

    • 4月12日
  • ほほり

    ほほり

    そうなんですね!うちの子も、1人でコップ飲み全然しません😞飲むどころか、コップに手を突っ込みクチャクチャしてます😅
    いつやる気スイッチ入るのかは、本人次第ですね😊

    • 4月12日
♡

うちの子今でもそれやりますよ🤣

そこまで気にしなくても気長に待ってたら子供もいつかやる気スイッチ入りますよ🤩🤩

  • ほほり

    ほほり

    世間一般的や周りのお子さんと比べて、私が1人で焦ってしまってました😅
    自分は比べられるの嫌なのに、私がそれをやってしまって、息子には申し訳ないです。
    気長にやります😊
    やっぱり、コップの中に入ってるものは触りたくなるんですね😅

    • 4月12日