※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
妊娠・出産

33週の妊婦が沖縄旅行を計画中。赤ちゃんに問題なし。切迫早産も解除。33週の旅行はやめるべきか相談中。

産前の旅行について
教えていただきたいです( > < )

33wの時に、
埼玉から沖縄に3泊4日で
旅行を計画しており、
結構前に予約も完了させました。
旅行中はもちろんゆっくり観光と
式場候補をのんびり見て回る予定です。

ネットの情報を見る限りだと、
赤ちゃんが降りてきていなく臨月前なら
飛行機も大丈夫とありますが、
実際33w頃に飛行機など交通機関を使い
遠くに旅行やお出掛けに
行かれた方いらっしゃいますか?


今現在28wですが、
切迫早産も解除になり
頸管の長さや子宮口も問題なし
胎児にも問題なしです*

33wに旅行は
やめるべきでしょうか( ; _ ; )?

御意見お願い致します*

コメント

deleted user

旅行は基本的には安定期まで、と私は思っていました(._.)!
ここで聞くより病院の先生に聞いた方が良いと思います!

  • おにぎり

    おにぎり

    1番最適な時期は
    安定期〜7ヶ月前頃みたいです( ; _ ; )

    先生に聞いたら、
    良いともダメとも言えないから
    自己判断と言われまして…( ; _ ; )

    • 2月29日
☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

私も切迫早産をして、30週ぐらいで早めに里帰りするように言われ、里帰りしてから切迫早産で入退院を繰り返しました!!
切迫早産されてたのでしたら、先生に聞いた方がいいと思いますよ✩°。⋆

ぱっつん

今ちょうど33週ですが
この時期は少し歩いただけでもぜーはーしますし
お腹もよく張ります…(´・ω・`)
さすがに飛行機を使っての遠出は
私なら止めておきます(><)
何かあってからでは怖いですし…(´;ω;`)

二児のママ☆

もし行かれることになった場合、張り止めの薬を必ず持って行った方が良いですよ!
私は、先生から今日はお出かけで良く動くっていう日は張ってなくても薬を飲んで下さいと言われて・・・飲みながら先週末旅行しました。
切迫早産に一度なってるんであれば遠出は止めといた方が良い気がしますが・・・先生がなんて言うかですかね?

りんりん

切迫早産だったなら解除されてもその後またなる可能性高いと思います💦

私は初期の頃切迫流産で2週間自宅安静、その後解除されてまた21週から正産期に入る37週まで切迫早産でずっと自宅安静でした(T ^ T)
25週の頃に旅行を計画してて予約もしてましたが、キャンセルしました(>_<)

私だったら絶対やめておくし、友達が同じ状況で行きたいと言ってたら全力で止めると思います。。
楽しいはずの旅行で赤ちゃんの命を失ってしまうような事になったら一生悔やむだろうし、自分のせいで大切な赤ちゃんをお空に送ってしまうなんて想像しただけで耐え難いです(T ^ T)

さーこ8

8ヶ月過ぎてるなら
飛行機乗る前に申し出ないといけないみたいです!
あと母子手帳は必ず持ち歩き
沖縄の産婦人科とかは調べていた方がいいかもしれません!!
私は5ヶ月入ったくらいに飛行機乗りましたが特に異常はなかったですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

ひなちょ。

この手の質問は良くありますが、
先生が仰る様に『自己判断』かなと。

赤ちゃんの状況、お腹の出方とか、体力とかもそれぞれですし、
ここにコメントくださる方の時は大丈夫であっても
いとぅさんの時は大丈夫ではないかもしれない。
誰が責任もてる訳ではないので
本当に自己判断。
大丈夫大丈夫って意見を鵜呑みにして、
決行して後悔にならない様に、本当に自己判断だと思います。
医者がそういんですから。。。

希望回答では無くてすみません。

もく

こんにちは(^^)
私も一人目の時、丁度その頃大阪から沖縄宮古島に旅行に行きましたよ(^^)
病院の先生も自己責任でということでしたが。。
沖縄にも産婦人科はありますので、もしもの時の為に事前に調べていました(^^)
夫婦二人で最後に旅行されたい気持ちわかります!!
でも不安な気持ちもありますよね(>_<)
どうか無事に旅行にいけますように♡
楽しんできてくださいね(*^^)v

May♡

先々週、飛行機に乗って沖縄旅行に行ってきました!
宮古島まで行ったので乗り継ぎがあり、少し大変でした(;_;)
旅行後の足の浮腫が酷かったです。

妊娠前に比べると疲れやすくなったり大変だと思いますが、今しかゆっくり出来ないので体調を気にしながらゆっくり観光出来たらいいですね♡

あと、飛行機に乗る時は優先搭乗を利用したほうがいいですよ!
CAさんも気を使ってくださり、腰に当てる用にブランケットを多めに貸してくれたりしました☺︎

みっみー

大阪~神奈川の新幹線での里帰りでさえ、32wまでにするよう言われてるので、私だったら行かないと思います(><)
沖縄で何かあって入院とかになって、身動きとれなくなったら大変そうですよね(;o;)

ぴっぴい

一カ月前に北海道にいきましたが、
飛行機はずっと同じ体勢でかなり
つかれました>_<今の時期だと
余計しんどいかなとおもいます。
飛行機の会社によって診断書が
必要だとおもいます!
ピーチは予定日の28日前まで大丈夫で
他はたしか28w以降は診断書が必要
だったとおもいます!
息苦しい感じもあったりで、
あまりオススメはできないです>_<
いくとこの近くの病院しらべたり、
母子手帳はずっと持ち歩いてました!

もしものことがあったら一生
後悔しますし、私なら今の時期の
旅行はいかないですT_T
旅行は今後いこーとおもえばいけます。
子供がおっきくなってからでも。
でも子供の命はなにかあってからでは
かえってきません(´・_・`)
よく考えてご家族とも相談して
くださいね>_<いくのであれば
お気をつけてください(*^^*)

エト

確か飛行機によっては 安定期までとか決まりがあったと思います。私は6ヶ月の時にハワイに行き、ハワイアン航空に乗りましたがハワイアン航空は規定がなかったけど同じ時期に妊婦として行った義姉はJALで規定があり病院からの許可がいったような記憶があります。

✨はるまま✨

わたしは28週のときに妹の結婚式で沖縄に行く予定で、大丈夫だと思っていたのですが…産婦人科の先生には無理しない方がいいと言われました。わたしは妊娠経過で切迫になったり出血したりなど1度も無かったので安心していましたが、だから大丈夫というものでもないみたいで。
先生からすれば絶対に大丈夫だとは言えない、と。わたしは結局諦めて留守番していました😵💦今生まれても、赤ちゃんは十分生きていける状態ではあるけど、まだまだ未成熟なところも多いですよね。生まれたら間違いなくNICUでしばらく経過をみる必要があるはずです。でも行きたい気持ちはすっごくよくわかります!!!自己判断にはなりますが、行かれる場合はもしものことをよく考えて行かれることをおすすめします❇