※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちぇる。
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんで、眠い時のグズグズと抱っこしてほしい時のグズグズの区別がつけられず悩んでいます。抱っこも限界があり、お腹が空いているかは時間や口の動きで分かるようです。

1ヶ月なったばかりです。
皆さんは眠い時のグズグズ、抱っこしてほしいだけのグズグズの区別ってつきますか?
どのくらい抱っこしてようか、抱っこも限界があるし(立ってないと嫌がる)…
完ミなんですがお腹空いてるかは時間とか口のパクパク具合で大体分かってきました。

コメント

ゆん@GSR

うちも抱っこは立ってないと嫌がります(´・_・`)!
3ヶ月に入ってからなのですが、眠い時は、嘘泣き?と思うような、あうあうあうとか、うわーうわーうとか、喋りながら無くような感じの泣き方をするようになりました!笑っ
抱っこの時の泣き方は、うちの息子の場合は眠い時とギャン泣きの中間くらいで、涙が出ないです!

• みっちぇる。

みっちぇる。

だんだん泣き方もバリエーションが豊かになるんですね(笑)
    立ち抱っこ大変ですよね、疲れたときって少し置いて様子見たりしてますか?
    ずっと泣かせないようにって気持ちが強くて、精神的にも疲れてきました(*_*)

• 2月29日
  • ゆん@GSR

ゆん@GSR

疲れた時、最初は根気強く寝るまで抱っこ頑張ってましたが、今となっては8.5キロなので疲れたら置いて、足の体操してあげながら休憩してますヽ(´∀`)ノ
    抱っこ以外の体勢も楽しいんだよ〜って教えてあげるといいよ!って助産師さんからアドバイスされたので、みっちぇる。さんもよかったら試してみてください(^^)

• 2月29日
May♡E

ウチの息子も、立ちって しかも縦抱きでないと嫌がります💧

『おなかがすいたー』は、完ミなので 時間と口パクパクで(笑)
『眠たいー』は、抱っこしたときに顔を胸にこすりつけます。
『抱っこして!傍にいて!』は、涙目で訴え掛けてきます🙌

赤ちゃんは、Cの時になるように抱っこしてあげると、安心してよく寝ますよ☺

• みっちぇる。

みっちぇる。

私のとこも縦抱きじゃないとダメです(´・ω・`)目がパッチリのときはもう永遠とこの運動が続くんじゃないかと絶望します(まだ1ヶ月なのでそんなことはないんですけど)
    おかあさんも段々欲求が分かってくるんですね!
    いつくらいから分かるようになりましたか?

• 2月29日
  • May♡E

May♡E

初めての子供なので、はじめの1ヶ月半頃までは全然余裕がなくて、子供の観察もままなりませんでした💧

2ヶ月過ぎた頃から、リズムがパターン化され始めて余裕が出て観察してると…って感じです。
    2ヶ月から3ヶ月で、表情がかなり豊かになってきたので、それで分かるようになりました(´,,•ω•,,)♡

ただ、3ヶ月超えた頃から、夕方に 俗に言う『たそがれ泣き』をするようになって慌てましたが(笑)

• 2月29日
  • みっちぇる。

みっちぇる。

そうですよね、今まさに余裕ないです(笑)
    試行錯誤してなんとか寝かしつけてるばっかりで楽しくなく辛い毎日です(笑)

表情出てくるとママの気持ちも少し楽になり、観察も余裕持って出来そうですね!
    早く分かってあげられるようになるといいなあ(^_^)

たそがれ泣きってなにやっても泣き止まないってやつですか?怖いです……(笑)

• 2月29日
  • May♡E

May♡E

お気持ち、よく分かります。
    毎日子供と闘います(笑)

でも助産師さんに言われたんですが、『大人でも同じ時間にお腹がすいたり 眠くなったりしないでしょ?赤ちゃんも同じ☺寝かしつける時は赤ちゃんの隣で、お母さんも寝る(寝たフリ(笑))をすると、安心する+相手にしてもらえないと諦めて寝るよ』と。。。
    リズムがついてないから当たり前かぁ…と、今 しみじみ思い返しています(笑)

初めてたそがれ泣きを目の当たりにしたとき、最初の頃の焦りとは別の焦りと格闘になりました(笑)

• 2月29日
モコ

なんとなく区別付いてきました(´•ω•`)♡
幸い立たなくても嫌がりはしないからまだましな方なんですが、重たい…((´д`))
チャイルドシートに乗せてる時くらいの角度にしたり、ヒザにお座りさせてユラユラ揺れてたら寝てくれます(´•ω•`)♡
たぶん揺れて無いのが嫌なんじゃないですかー?座って自分の体を揺らしてみたら案外寝てくれますよ|ω`)

• みっちぇる。

みっちぇる。

羨ましいですー!
    生まれて3週間くらいは座って揺らせばすぐ寝る子だったんですが、1ヶ月前に急激な成長と共に仕様が変わってしまいました(笑)
    臨機応変に対応していかないといけないのがこんなに辛いとは…(´・ω・`)

• 2月29日
  • モコ

モコ

急に変わるんですか((´д`))!?
    じゃあうちの子もそのうち立ってないとぐずったりするのかな…(›´ω`‹ )

• 2月29日
  • みっちぇる。

みっちぇる。

3のつく日数ごとに変化があるってよく聞いてたんですけど、まさか自分の子供にもバッチリ来るとは思わなかったです…(*_*)
    私は先週それで精神おかしくなって病院行きました(笑)
    モーコーさんのお子さんにはママが何も困らない良い変化があるといいですね(´;︵;`)
    あまり今から心配せずにいてくださいね!

• 2月29日
  • モコ

モコ

そこまで変化あるなんて((´д`))
    大丈夫ですかー??((´д`))

しいていえば20日あたりから乳児湿疹がポツポツと…それが最近のデカい変化ですwww

• 2月29日