※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
家族・旦那

これから実父とどう付き合っていけばいいのか分からなくなってきました💦…

これから実父とどう付き合っていけばいいのか分からなくなってきました💦
長くなるのですが、よろしくお願いします。

恵まれた家庭で育ったと思います。
しかし、家庭の問題は色々ありました。

今頃になって、私が知らなかったことを母が話してきました…
(妊娠中だから、やめてほしいのが本音です…でも、母の話を聞かないと、母がこわれてしまいそうです。)

父は仕事熱心でしたが、鬱になり早期退職しました。
昔から金遣いが荒かったようで、母はかなり苦労したようです。退職金は殆ど借金の返済に消えたと言ってました。
父は退職後、知り合いの紹介でアルバイトを始めましたが、その職場に良いように使われているような感じで、薄給です。
年金もありますが、生活するにはギリギリのようです。

最近、母が父に内緒にしていた定期預金(名義は父)から、数十万が引き出されており、どうやら父が勝手に引き出し使ったようです。母が父を問い詰めると、「俺が稼いだお金だ!」と言って開き直ったそうです。母はそれを知って、昔のこともあり父に不信感しか持ってません。
完全に父と母の仲は冷め切ってます。
また、私が結婚したばかりの頃に、母が結婚生活は物入りだから…と50万円を用意してくれました。それを知った父は私に電話をかけてきて、「10万円貸してくれないか?」と言いました。どうやら、知り合いから借りていて返済するためだったようです。その時は泣いて断りました。
経済的に家庭を支えてくれていたのは、父で感謝していることもありますが、お金にだらしなさすぎて、呆れてます。

里帰り出産の予定で、産後は実家にお世話になりますが、父に子どもを見てほしくないような…でも、子どもにとったら、おじいちゃんには変わりないし…と色々考えてしまいます。

父とどう付き合っていけばいいと思いますか?
父は自分のしたことを私も知っていることを分かっています。

コメント

deleted user

この話を聞いて実家でお世話になったらそれこそお金かして!とか財布から抜かれてたり減ってたら不安になりませんか?

私はお金ではないですが実父が短気で合わないので里帰りするのをやめました。

  • sumi

    sumi

    ありがとうございます。
    実家に帰った時は、肌身離さず財布を持ち歩いています😅
    距離を置くのも考えないといけないですね…💦

    • 4月12日
mama

読ませていただきました。
私の家庭の問題とはまた違いますが
私は母に無理矢理性的なことを
しようとした場面を見てしまい、
そこから母と父は離婚したのですが
その離婚がきっかけで鬱になり、
私を吐け口として殺すぞ、と
毎日毎日連絡が来るようになり
警察の方と相談して絶縁して
いました。が、私の結婚を機に
また関わるようになりました。
まだ鬱が治っているわけでは
ないのですが子供ができた時、
最初は会わす気はなかったの
ですがそれはあくまで私と父の
関係であってこの子には関係の
ない話なんじゃないかと思い
会わせてみました。
一度会わせて私がやっぱり嫌
だなと思ったらもう辞めて
おこうと思ったのですが
父は孫が可愛いようでとても
可愛がってくれました。
可愛がってもらえるところは
素直に受け入れています。
ですが私は程よい距離を
保つつもりです。
父のしてきたことをこれから
許すつもりはないですし
全部忘れて仲良くしましょう、
とも思っていません。
あくまで、この子のおじいちゃん。
という感じで関わっていく
つもりです。

参考にならないと思いますが
こんな家庭の人もいるんだ、と
思って頂ければ幸いです。

  • mama

    mama

    ちなみに私の父もお金に
    だらしなく、結婚してすぐに
    父に借金があることがわかり、
    母が働く羽目になったのですが
    お金の喧嘩が増え母はよく暴力
    を受けていました。
    お金にだらしない上に手を
    上げて母は父に対して冷めて
    しまったのに性的なことを
    無理矢理しようとした父の事は
    むしろ嫌いですね。
    この人の子、ってだけで
    吐き気がしますがおじいちゃんと
    してはいいおじいちゃんに
    なろうと努力をしているので
    そこは受け入れるつもりです。

    • 4月12日
  • sumi

    sumi

    辛いことをお話していただき、ありがとうございます。
    きっと父も、みみさんのお父さんと同じように孫を可愛がってくれると思います💦
    「子どものおじいちゃん」として関わっていこうと思います。
    両親が不仲だと、困りますね…

    • 4月12日
  • mama

    mama

    本当に困りますよね…。
    母と父の板挟みは特に
    しんどいです。親の揉め事は
    親の間だけでしてほしいなと
    思いましたし娘だからと
    いってなんでもかんでも
    話さないでくれ、とも
    思ってしまいました。

    自分はこうならないように
    しよう、と自分の親を見て
    思いましたね。

    • 4月12日
  • sumi

    sumi

    結婚して家を出た私に、そんな話をしないでー‼️と言いたくなります。
    結局、内容が内容ですし、母も娘しか話す人がいないんですよね💦
    私も両親みたいに、なりたくないので、気をつけます。

    • 4月12日
  • mama

    mama

    ですよね、わかります😢
    私も母とはなんでも話してきた
    仲なので仕方ないとは思い
    ましたが娘としてはなかなか
    ショックな内容もありますよね…。

    家族関係、夫婦関係に
    気配りして子供には仲良い
    親だなと思ってもらえたら
    嬉しいですね😌💓

    • 4月12日
  • sumi

    sumi

    そうです…ショックですよね😭
    何で私の家だけ…と周りの友達の様子を見ていたら思ってしまいます…
    でも、何かしら、どの家庭にも問題はあるのでしょうね💦

    まだ産まれてませんが、子どもに私と同じ思いはさせたくないので、夫と仲良くしてきいたいです😅

    • 4月12日
あさか

わたしの父もお金の関係で母と別居しています。
小さい頃からずっと父が大好きで、いい家族だねと言われて育ちました。
でも、母がお金のことで困っていたり、大変な話を聞かされたりすると、どうやって接していいかわからなくなります…

今は、3ヶ月に1度くらいの頻度で孫に会ってもらいます。
でも3人だけで会いたくないので、旦那さんや誰かと一緒に会うようにしました…
これ以上嫌いになると、本当に会いたくなくなりそうなので😞

  • sumi

    sumi

    ありがとうございます。
    はたからみると、私の家庭も順風満帆に見えてたと思います💦
    本当のことは、家族にしか分からないですものね…

    上手に父と距離をとりながら、付き合おうと思います。

    • 4月12日