※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
妊活

妊活中の悩みと周囲のプレッシャーについて相談。理解されづらい気持ちを吐露し、一喜一憂の日々に疲れてふて寝。明日からまた頑張る。

愚痴です。

妊活を初めてまだ半年くらいですが、今日リセットしてしまい、また今月もダメか...と落ち込んでいます。
最近職場関係や友人、親戚などから『まだできないの?』攻撃が激しくなってきたこともあり、先ほど夫に「今『まだ?』って聞かれたらキレそう」と弱音を漏らしたところ、「一年間治療してもできる人って3割くらいって言われてるんでしょ?ならまだそんなに落ち込むことないと思う」と。

違うんだよ。
確かにそれはそうだし、人と比べるものじゃないってわかってるけどさ。
というか比べてがっかりしてるわけじゃないし。

毎日基礎体温測って、超初期症状みたいなものに一喜一憂して検索魔になっても、一回血を見ただけで脱力感が半端ないのに、やっぱり理解されにくいんだなーこの気持ちは😢

仕方がないので今日はもうふて寝。
明日からまた頑張ります。

コメント

ダッフィー

男の人には分からないかもしれないですね…
うちの旦那も何そんなに焦ってるの?って感じでした。
他人と比べてる訳じゃない。ただママになりたいだけなのに。
私は結婚して4年妊活3年でやっと今回授かる事ができました。
でも妊活に長さは関係ないです。
まだ半年とかではなく、半年も頑張ってるのにって思いますょね。。先が見えなくなるし
妊活始めた時から毎月リセットしては落ち込んで、少しでも体調の変化や体温の変化あると一喜一憂してストレスだらけですょね💦
私もよく友達に、子供作らないの?っていわれました。作ろうとしてるけど出来ないんだわって何度も何度も思いました。

• トトロ

トトロ

ありがとうございます。
    夫とのこの温度差はどうにもできないですよね😅
    でも「妊活に長さは関係ない」って言っていただけてほっとしました😌

えりさんが長い間頑張った結果がちゃんと返ってきて良かったです👶
    無事に元気な赤ちゃんが生まれますように(*´˘`*)

• 4月12日
ふじこ

ものすごく、ものすごくわかります。
私も今妊活を始めて半年ほどで、旦那にそんなすぐにはできないでしょ〜と言われモヤモヤしました。
いや、今は半年だけど一年後も同じこと言ってたらどうするの?と思ってしまって。

結婚から日が経っているのもあってお正月に集まっても、会社の飲み会でもみんなにいつ頃?と言われて

あぁ、この人たちはできないかも知れなくて不安になってるかも知れないなんて思ってもくれてないんだな。
とものすごくひねくれた気持ちになっています。

生理が来る前に旦那が寝てる間にこっちがどれだけ検索魔になっていて、生理が来てどれくらい落ち込んでるかなんて きっとわからないんですよね。

なんだか私の愚痴みたいになってしまって申し訳ないです…
本当に気持ちがわかって、モヤモヤしてしまいました。

お互い、授かりますように…!

• トトロ

トトロ

わかっていただけますか...!
    「いつかできる」と思ってるから「すぐにはできないでしょ」発言なんでしょうね、きっと...😭
    絶対できるって決まってるわけじゃないからこっちは毎月毎日こんなに気を揉んでいるのに😭😭
    聞いてくる周りにも悪気がないのはわかりますが、「ほっといてよ!」って言いたくなりますよね😢

同じ気持ちの方がいてくれるだけでもとても心強いです😊
    お互い赤ちゃん授かれるようにお祈りしてます!✨

• 4月12日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

私も妊活している時に周りに凄く言われて毎晩のように旦那に隠れて泣いてました。
本当に本当に妊活中の女性の苦労は同じような思いをしてる人にしかわからないと思います。
むしろ女性の方によく「赤ちゃんまだなの?」「早く産んだ方が楽じゃない」などと言われてたので、本当に妊活をしてない女性にはわからないと思います。
泣いてるのを見付かって本心を打ち明けた時に旦那に「そんなに辛くなるなら妊活やめようよ。夫婦2人でもいいじゃん。」と言われたときはショックでした。

• トトロ

トトロ

旦那さん...優しいけど、違いますね😭夫婦二人でいいと思えるなら「赤ちゃんまだ?」って言われて泣いたりしない😭😭
    私も先日友人(妊婦)に「そっち(我が家)はまだ?同学年だと何かと心強いんだけど」と言われ、頭の中が真っ白になりました。その場で泣き出したり取り乱さなかったのが奇跡だと思ってます。

ちむちゃむさんはふたごちゃんのママになるんですね!いいなぁ😊
    体に気をつけて、元気に二人とも生まれてきますように✨

• 4月12日
まる

男の人には分からないですよね😢
人ごとだと思ってるのかな……😔
って当時、悲しくてイライラしました😔
妊活、半年超えたぐらいから
モヤモヤと不安が増え始めますよね😰
よく分かります😵

• トトロ

トトロ

モヤモヤも不安も日々増えてますね😢
    周りの妊娠報告を聞くと余計に...
    自分よりあとに結婚した人たちもどんどんできはじめてるし、スタートが遅かったとはいえ他の人は妊活せんでも妊娠してるのに!...って😢

そんななかで旦那の「焦ることない」発言は救われるどころか逆に追い討ちだったかもしれませんが😂
    もう理解してもらうのは諦めて、またできることから始めていこうと思います😌

• 4月12日