※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

ストレスや体重制限が排卵障害に影響するか、クロミッド服用よりもダイエットやストレス解消が先決かについて相談中です。

閲覧ありがとうございます。
添付画像は、今年の1/1~4/11までの基礎体温表です。
一年前にホルモン検査で排卵障害の疑い、更に子宮筋腫があると言われ、排卵を安定させるために5日間だけクロミッドを服用しました。その後、諸事情により妊活を一時休止していたのですが、今年の3月から妊活を再開しました。
先月下旬に基礎体温表を持って行ったところ、医師に「2月後半からの基礎体温がガタガタで無排卵だ」と指摘されました。

(※右半分が二月後半から今日までの基礎体温です)

3月初めから大きなストレスを抱えているのですが、やはりストレスが溜まると排卵障害は改善されにくいものなのでしょうか?
また、太っているため体重制限が必要…と言われたので、その影響もあるとは理解しております…
クロミッド服用よりも、ダイエットやストレス解消が先決でしょうか?

コメント

けー

ストレスは妊活の敵ですよ。
それだけで本来妊娠できる人もできないほどです。
ストレスがあると絶対できない!ってわけではないでしょうが、ないほうが圧倒的に有利だと思いますよ。
ダイエットが先決とは思いませんが、妊娠するとかなり体重制限がきつくなると思うので今のうちに少しでも減らす努力は必要なのかもしれませんね。
クロミッドは使い続けると内膜が薄くなる副作用があるので、妊活中ずっと使い続けられるものではないですし、医師と相談してみてはどうでしょうか?

• はる

はる

ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
    実母に関するストレスで精神的に来ている状況で·····
    クロミッドにはそのような副作用があるのですね·····体重制限も兼ねて医師に相談しますm(_ _)m

• 4月12日