※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつけが難しいですか?肩に担いでないと寝ない状況に困っています。元々は授乳後に寝ていたのに、急に拒否して抱っこが必要に。どうしたらいいでしょうか?

抱っこで寝かしつけからトントンなどで寝かしつけに変えるのはどうやってされましたか?
数日前から、抱っこで、しかも何故か肩に担いでないと寝てくれず、ほとほと困ってます😱
元々、授乳した流れでゴロゴロして寝てたのですが、急に寝る前のおっばい拒否!立って抱っこ!になり、しかも肩にもたれかかってないと寝てくれず、置くと怒って起きてしまいます…
10時前に寝て、今もまだ置けずに担いでます…😭

コメント

まーみー

怒ってもトントンし続けます😂
とにかく根負けさせるしかないです!
あとは、その月齢だったら寝たフリも効くかもしれません。

• ひろ

ひろ

そうですよね💦
    寝転がらせて添い寝でトントンですかね?
    滅多に寝転がることがなくて、寝せるのすら苦労します😭
    寝たフリは元々やってたのですが、立って抱っこしろと怒って、髪の毛引っ張ったり顔引っ掻いてきたりするので限界でした😭
    頑張ります😭
    ありがとうございます!

• 4月11日
ひなママ

長時間の寝かしつけお疲れ様です💦
私も1歳まで抱っこで寝かしつけをしてましたが、重たくなってきたのと、寝かしつけた後に度々寝ぼけて泣いていたので、1歳になったのをきに寝る前のミルクと抱っこで寝かしつけをやめました!

おかげで今は寝かしつけ後に起きることはほとんどなくなり、虫歯の心配も減りましたよ!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😣
    さっきやっとどうにか置けました💦
    元々おっぱい命で抱っこで寝かしつけするタイプじゃなかったので、私もあまりスキルが無いんですが…💦
    やっぱり1歳過ぎて抱っこで寝かしつけは厳しいですよね😭
    抱っこで寝かしつけやめる時はどんな感じでやめられましたか?
    寝る前の授乳は、この感じだと本人から辞めたみたいなんですが…💦

• 4月11日
  • ひなママ

ひなママ

最初は泣かせるネントレを3日ほどしました。
    一緒に横になって、おやすみと言って部屋を出る、泣いても5分放置、部屋に入り落ち着かせるを繰り返し、1時間くらいで寝ました。
    ですが、背を向けた瞬間に泣き始めるので、添い寝トントンに変更。
    泣かせるねんトレをしたせいか、横にいれば安心してすんなり寝れるようになったみたいです!

• 4月11日
  • ひろ

ひろ

なるほど、1度泣かせるねんトレの経験があるので、添い寝で安心しやすかったんですね!✨
    うちはもう家の中に自分で開けられないドアはお風呂と玄関以外なくなってしまったので、泣かせるねんトレはできなさそうです…😭
    1度旦那に寝かしつけてもらったりするとまた違いますかね?(生後3ヶ月以降全くやったことありません😂)
    色々試行錯誤して、頑張ります!
    ありがとうございます!

• 4月11日
  • ひなママ

ひなママ

寝かせたら扉が開かないように抑えてみてはいかがですか?🤣
    うちの場合は、大人用のベッドで一緒に寝てるのですが、落ちると知っているので、ひたすらベッドの上で泣いてました💦

• 4月11日
  • ひろ

ひろ

そうだったんですね!
    うちは布団なので、自由にどっかに行ってしまいます😓
    あまりにも寝室からどっかに行ってしまうので、1度ドアを閉めて旦那とドアを抑えて寝室から追い出したことがあるんですが、しばらく泣いてそろそろ懲りたかと開けたらケロッとしてました…😅
    効くのかどうか…💦
    でも試してみる価値はありますよね!
    残念ながら昨日から風邪っぴき中なので、風邪が治ったらやってみようかな思います!

• 4月12日

トントン嫌がる子もいますよね😅うちがそうでした。
眠いときに余計な刺激すんなよ、って子もいるらしいので
トントン試してみて効果なかったら
トントンする場所変えるとか、添い寝とか、とにかく一度変えたらもう戻さないことが重要です🧐お子さんも混乱しちゃうので💦
根比べになると思いますが、子どもは順応性高いから大丈夫だと思います😊

• ひろ

ひろ

確かに元々トントンあまり好きじゃないかもしれません💦
    うつぶせ寝が好きで、今までは授乳してウトウトしたところで寝っ転がって、添い寝してる私のに乗っかったりもたれたりしながら気づいたら寝てる感じでしたので…😣
    なるほどです!戻すのは良くないんですね!
    色々試して頑張ってみます!
    かなりのおっぱいマンで断乳で苦労するだろうと身構えていたのですが、まさか抱っこで苦労するとは…💦
    ありがとうございます!

• 4月11日

生後4ヶ月からトントンで寝かし付けです😊
授乳した後にすぐ寝てくれたのが寝てくれなくなり、
抱っこで寝かすのはクセ付きそうだったので、
添い寝でトントンしながら子守唄歌って寝かし付けしてました😊
その前には、"ねんねの時間だよ。"リビング電気消して、仏壇があるので仏壇に"おやすみなさい"して、寝室電気消して豆電球にして、"ねんねだよ。おやすみ"って言って子守唄トントン
泣いてもエンドレスにトントンひたすらトントンでしたね😅
そのうち慣れて寝てくれるようになりました😊
今も変わらず"寝る時間だよ"リビング電気消して、仏壇に"おやすみなさい"て寝室豆電球にして、それから今は遊びで手あそびなど少しして"ママ寝るよ"って寝たふりしてたら勝手に娘は寝てます😊

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    寝たフリで勝手に寝てくれるんですね!😳すごいです!
    断乳の苦労は覚悟してたのですが、こんなことになるとは予想外です😭
    早めにとんとんで寝る練習すべきでしたね💦
    添い寝しようにも、抱っこしろと怒って髪は引っ張ってくるわ顔引っかかれるわで私が根負けしてしまって…😭
    でもこれで負けたらダメですよね💦
    寝る前のルールを作ると雰囲気ができて良いですね!✨
    やってみます!

• 4月11日