※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
妊娠・出産

妊娠37週5日で入院中。誘発分娩中に本陣痛が進まず、不安が大きい。助産師や医師と相談しながら明日も頑張るが、心折れそう。赤ちゃんは元気。陣痛の進め方やアドバイスを求めています。

今日で37w5dで4/29が予定日です。長いですが心折れそうなので慰めてもらえると嬉しいです😭

元々白衣高血圧で経過観察でしたが、36wの健診でやや血圧高め蛋白も出たため4/9に入院で誘発分娩しようとなり入院中です。
4/9入院し子宮口1.5cmスタートでラミナリア挿入して夕方には3〜4cm
4/10はバルーン挿入して促進剤するも本陣痛には繋がらず中止しましたが、子宮口は7cmで柔らかくなってると言われました。
今日も促進剤するも、点滴がなければ張りもなく促進剤MAXでも痛みなく3分間隔の張りがある程度…
今も子宮口7cm開いていますが陣痛もなく張りもほとんどありません。
歩くかスクワットをしていないと促進剤使っても張りもなく、今日は一日中促進剤MAXのまま病棟内をひたすら歩き続けてましたが変化なしです。
階段昇降、おっぱいマッサージ、足浴、ツボ押し…良いとされることはほぼしていますが変化ありませんでした。
また入院すると血圧も落ち着き、陣痛もなくこのまま明日も変化が出るか分からない促進剤をするのか?と思うと精神的に疲れてしまいました。
助産師さんに聞いても「初産ではよくあることだし、促進剤も効く人と効かない人がいるから。ただ子宮口は順調だし、あとは赤ちゃんの気分次第!37wでまだママのお腹が気持ちいいんだろうね!正期産とは言え少し早いのかもね?」と何度も言われました。
私の血圧管理の影響で赤ちゃんのタイミングではなく無理矢理誘発分娩をしているからこそなかなか本陣痛には至らないのかな?と思うと心折れそうです。
先生にもダメ元で一度退院して赤ちゃんのタイミングで再度入院という形は取れないか?と掛け合いましたが、子宮口が開いている事、血圧が上がりやすい事から退院はリスクがあるため一時外出や一度誘発ストップなら出来る、と言われました。
また明日は違う種類の促進剤を使って様子見ましょう!と提案してもらったので明日もう一度頑張ろうとは思っていますが明日も何もなかったら…と思うと不安が大きくなっています。
母子ともに無事であれば方法は問わない、と伝えていますがなかなか進まないお産で気持ちが滅入ってしまっています。
赤ちゃんは心拍も問題なく胎動もありみんなに褒められるほど元気なのでそれが唯一の救いです。
何か他に陣痛が進む方法やアドバイスがあれば教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

わーーお疲れ様です😭😭

もう少しなのに!って感じですね🥺✨

赤ちゃんまだお母さんのお腹の中にいたいんですかね🥰
もう少しあったかくなってから出てきたいのですかね🥰
赤ちゃんがお腹の中で元気で何よりです✨
が、お母さんもしんどいですよね😭
出産の時体力たくさん使うから今ゆっくりできるときにしっかりゆっくりしててくださいね🥰

元気に生まれてきますように🥰

• 。

コメントありがとうございます!
    早く会いたい気持ちもありますが、お腹の中では相変わらずウニョウニョ動いて元気ですし、これだけ促進剤で居心地悪いのに心拍も落とさず本当にいい子なので余計に赤ちゃんに悪いことしてるなあ、と心が痛みます😭
    後は本人の気分次第!って感じが凄いです。
    昨日も気づいたら病棟内を一万本近く歩いて、スクワットもかなりして今筋肉痛になってます。笑
    あと少しで会える事を楽しみに今日の促進剤ももう一度頑張ります💪

• 4月12日