※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

娘がトイトレのサインを出しているので、保育園の方針よりも娘のペースで始めても良いと思います。トイトレの方法についてはどうすればいいか悩んでいるようです。

今1歳9ヶ月の娘なんですが
最近おしっこするとおしり叩いて「パンパン」と教えてくれるようになりました!
これを機にトイトレ開始するべきかな?と思ってるのですが、今行ってる保育園のが2歳からトイトレをスタートすると言っていたので、それまで待つべきか、初めていいものなのか悩んでます💧

ちなみにトイトレってどうやるんですかね😂?

コメント

あーちゃん

産前まで保育士をしてました。
娘さん、出た事を教えてくれるなんて偉いですね☺️
せっかく娘さんが自主的に教えてくれるようになったのであれば、お家だけでも少しずつトイトレ始めて良いと思いますよ❗️
2歳になるまでの数ヶ月の間で進み具合を見て、状況によっては園でも同様に進めてもらえるよう相談されても良いかと思います👍

トイトレの方法もやる方やお子さんによってかとは思いますが、娘さんが教えてくれるようになったのであれば、まずはそれを褒めてあげて教えてくれた時にオムツを替えてあげ、スッキリする事を感じさせてあげると良いと思います。
また、おしっこやうんちはトイレでするものという事を教える為に、出る出ないは関係なく時間を決めてトイレに連れて行き便座(補助便座やオマルなど)に座る習慣をつけ、そこでタイミング良く出たらたくさん褒めてあげてください❗️
トイレの内容の絵本などを使って読んであげるのも良いですよ😊

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

トイレの内容の絵本、明日探してみようと思います😍!
    今日も何度か教えてくれたので、とりあえずトイレに一緒に行ってみました( ´﹀` )
    少しずつ準備していこうと思います🙌🏼ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

• 4月12日
どれみ

保育士してました!
もう始めていいと思います!娘さんのやる気を無駄にしたくないので。
ちなみにうちの娘は日中はパンツのみでオムツは夜だけです◡̈♥︎

まずはトイレに慣れることから始めたらいいですよ!お母さんがトイレに行くときに娘さんも一緒にトイレに連れて行き、みせます。
それを何回かして、座るように促したらいいですよ◡̈♥︎

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

日中のパンツって普通のパンツですか🤔?
    なんかよく売ってるトレーニングパンツと言うやつの方がいいんですかね🤔?

• 4月12日
  • どれみ

どれみ

うちは普通のパンツです◡̈♥︎
    トレパンの方が被害は少ないですが、脱ぎにくいしゴワゴワするからか娘は嫌がります、、、

• 4月12日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね!トレパン1枚履かせてみて嫌がるようなら普通のでチャレンジします!ありがとうございます🙌🏼

• 4月12日