※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu🐤
子育て・グッズ

食事中の子どもの様子について相談です。待っても食べない時、強制終了しますか?机の上で悪戯をするので、強制終了することも。皆さんはどうしていますか?

1歳8ヶ月の男の子です。
みなさん、お子さんがなかなかご飯食べ終わらない時は食べ終わるまで待ってますか?それとも強制終了しますか?
うちの子は食べる気はあるのですが途中からキョロキョロしたり椅子から立ち上がろうとしたりするので、じゃあご馳走様だね、とお皿を下げようとするとまだ食べる!と怒ります。
ただ1時間近くのろのろ食べる時もあるので正直待ってられないというか、しっかり前向いて黙々食べてて遅いなら良いんですがそうじゃなく机の上に足乗せたりお行儀が悪いので、強制終了することもあります。
みなさんはどうしておられるか気になったので教えてください!

コメント

バルタン星人

30分で強制終了か、3回注意で強制終了です!結局、許してダラダラ食べさせてるとそーゆうことしても結局は食べさせてもらえると甘えるし知恵がつくので、そこはしつけですね!

• natsu🐤

natsu🐤

ありがとうございます!
    やはりしつけですよね🤔
    3回言って終了、いいですね!私もそれしてみます😊

• 4月12日
ゆめまま

30分以上かかり、遊び食べしだしたら強制的にさげます。
今でも3歳と2歳ですが、2人で遊びだしたり、立ち上がったり、足ブラブラしだしたり行儀悪いときは3回までは口で注意して、それでも治らないときは、まだ食べるとぐずっても、強制的にとりあげて泣いても終わらせます。
それを繰り返すうちに、一カ月ほどで、2人とも、学んだようで。。
ちゃんと食べ終わるまでは遊ばない、立たない、足もしっかり床につけて座るをしてくれて、食べ終わると、食器をもっていってくれるようにまでなりましたよ☆

• natsu🐤

natsu🐤

ありがとうございます!
    そうです遊び食べです!
    上の方も言っておられましたがみなさん3回なんですね、私もそれしてみます😊
    昔はきちんと座って食べてくれてたんですが…最近なんだか落ち着きないです😂💦

• 4月12日

難しいところですよね…

うちは、嫌いな物を残すので…
時間で区切ってしまうと粘れば残せる!と知恵がついてしまうと思うので…

デザートをわざと見せて、全部食べたらこれ食べようね!と食べさせています!
立ち上がろうとしたり、わざと甘えて抱っこで食べさせて〜と言う時期がありましたが、今はそれはなしね‼️と伝えて、なんとか最後まで食べられるよう格闘してます😂🌀

• natsu🐤

natsu🐤

ありがとうございます!
    なるほど…そんな知恵もついちゃうかもなんですね😂💦
    うちはデザート見せるとよこせーーー!!ってなります。笑
    これからしつけが必要ですね😅

• 4月12日

退会ユーザー

どんどん悪知恵がつきますね😰💦

よこせー‼️となったら、ほんの一口あげて、残った野菜と交互に食べさせる作戦で今のところ何とか上手くやってます💨

• 4月12日
  • natsu🐤

natsu🐤

悪知恵がつくというのも裏を返せば賢いということなんでしょうけどね😂
    今日からさっそく頑張ろうって思ってたら息子が風邪ひいてしまい喉に口内炎できてて痛いみたく、食べるのに時間がかかっちゃってるので治ってからにします!

• 4月13日

退会ユーザー

それはタイミング悪いですし、体調良くなるまでは様子見てあげなきゃですね💡

うちは…
    試しに100円で時計買ってみて、30分のところに印を付けてそこまでに頑張ろう✨って約束してみました❣️

今日は上手くいったけど、、、
    いつまで続くかわからないですし〜

お互い気長に頑張りましょうね😅✨

• 4月13日
  • natsu🐤

natsu🐤

きっとうまくいきますよ☺️✨時計見て約束できるなんて良い子です✨✨✨
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう〜😆

• 4月14日