※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロペたそ
妊娠・出産

産後の体重減少の目安や体重管理について教えてください。

赤ちゃん出産した後って何キロくらい減るものでしょうか?
赤ちゃんの重さ2.5〜3.5キロと➕羊水とか諸々1キロぶんくらいですか?

5キロ増えて、5キロ減るなら大まかな理論上ではプラマイゼロですが、
10キロ増えて5キロ減ったら5キロプラスで自力で産後なんとかしないとなーと、おもうと

妊娠の早いうちから体重管理しなきゃだよなーとおもいまして。。

経験でも、一般平均的なものでも
教えていただけると助かります・:*+.\(( °ω° ))/.:+

コメント

しーちゃんママ

私は7キロ増えて産んだら7キロ減りましたよー。でも人それぞれだと思います(^^;;

goldwhite1

今産後11日です。妊娠中10㎏ちょっと増加して
産後3日の診察で服+便秘+食後に測り-3㎏でした!
今現在-6.6㎏です(^^)
産後入院中、高㌍な物ばかり食べ過ぎて中々戻らなかったですが
母乳だと増えることはなく徐々に減っていってます☆

1人目は落ちやすいので16㎏落ちましたが二人目は退社もおちてるせいか劇的に落ちる事はなく。
妊娠6ヶ月まで体重増加がないのが理想らしいですよ♪
5㎏くらいなら即落ちます( 〃▽〃)

赤ずきん

私は10キロ増えて、出産したら出産翌日には8キロ減っていました!
入院中は食事を残すことなく、たくさん食べていましたが体重は増えず、退院時にはさらに2キロ減り元に戻りました^ ^

みさ♡

私は、妊娠して9Kg増え、産後50日で元に戻り、今はさらに−1.3Kgです。
今産後65日で10.3Kg落ちました。
産後2ヶ月経ちましたが、ほとんど家から出ず、毎日パジャマでダラダラすごしてますが、毎日体重が落ちます。三食しっかり食べてますが、運動は全くしていません😅💦💦
ちなみに、母乳寄りの混合で育てています。

ままぽん

あたしは、元々痩せ型なのもあり、プラス10キロで臨月で47キロ。産後10キロ痩せて37キロまで戻りました!
おっぱいもなくなりました!!泣

経験談ですっ☺️👌

まやまや

ペネロペたそさんの言う通りです!
大体4〜5キロ減りますので、それ位の体重増加であれば全く問題無いです。
そして、それ以上増えてしまった体重は残念ながら脂肪として残ります(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
私、2度とも体重管理に失敗し、今大変です(〣•_•)

私は1日後くらいに測ったら5〜6kgだけ減ってました!出産直後のお腹の大きさにびっくりしました…
もうすぐ3ヶ月ですが、あと3〜4kg減りません> <

☆みみ☆

母乳で育てると体重戻るみたいですよ!いっぱい食べても母乳なら太らないし(*^^*)私は、出産して1ヶ月くらいで元の体重にもどりました!

CoCoあゆみ

私は妊娠中10キロ増えて
出産して3キロしか減らずΣ( ̄ロ ̄lll)
今は混合で育てており、
減っていってますが、
先生に母乳の為に体重を減らすな!!
キープや!!
と言われた為に3キロ減った体重をキープ中です(^_^;)
しかし、母乳でか体重は
気をぬいたら減ります(笑)
一ヶ月過ぎたらダイエットはせずに運動、食事で元に戻るようにする予定です♪

出産したその日に、3キロ落ちました‼︎あとは育児しながら徐々に減りましたが、妊娠前の体重に中々戻らなかったです(汗)

ペネロペたそ

とても理想的ですね!
確かに体質とか元の生活での意識の高さとかにもよりますよね。
ありがとうございます!

ペネロペたそ

10キロ増えたら体重いですね!
でも赤ちゃんぶんが多かったんですね♡
そうなれるようにがんばらなきゃーーー(°ε°`)
ありがとうございます!

ペネロペたそ

少し時間がかかってもやっぱり元に戻るくらいいかないとですよねー。
もともと体がでかいので、あまり太りすぎるとダメなのですが、5ヶ月ですでにおなかがつかえて動きにくいのでこの後が怖いですw

ありがとうございます♡

ペネロペたそ

体重は羨ましいですが、おっぱいも!www
おっぱいはあっていいんですけどね(°ε°`)なかなか思う通りには。。。w

経験談ありがとうございます!

ペネロペたそ

つわりがおわって妙に食欲増えて怖いので、気をつけないとなーとは思うのですが、、。
今の時点で重めなので、産後戻らないことを考えると怖すぎます ((°д°))!!!!!

気をつけます。。。w
ありがとうございます!

ペネロペたそ

やっぱり赤ちゃんのまわりの重さは5キロくらいなんですかね。
つわり終わって体重ぴこん!と増えたので、いかんなーと思いながら生活してます。

具合が悪くてずっと動けなかったので、そろそろ動かないとなという感じです。

体重はせめて元に戻したいですよね!無理せず頑張ってください!
私も気をつけます!

ありがとうございます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ペネロペたそ

耳寄りな情報ありがとうございます!
今のところ母乳と半分ずつでやろうかなーと思ってるんですが、それでもどりやすいなら少し考えますよね。。w
でも完母大変そうなイメージ!w

参考にします(* 'ω')ノ♡

チーム めだま

10キロ増えて退院時、3・7キロしか減っていませんでした! ちなみに赤ちゃんは3000弱です。

ペネロペたそ

元がスリムなのでしょうかね(o’∀’o)羨ましいなあ♡
3キロしか減らないって事もあるんですね!このまま行ったら私危ないなw

体に気をつけてダイエット頑張ってくださいね(* 'ω')ノ
ありがとうございます!

ペネロペたそ

まめひなさんも3キロなんですね!そのパターンで5キロ太ったらすでに2キロオーバーしちゃう ((°д°))!!!!!
このペースで体重増えることへの危機感、、、取り敢えず食事とか量の改善かな。。。

参考になりました!ありがとうございます!

ペネロペたそ

出産お疲れ様でした!
母乳だと体重落ちやすい説ってほんとうなんですね!
不思議。。
戻り方は代謝とか体質とかもありますよね。
多分完全に戻りにくいと思うので今から管理しようとおもってます。

ありがとうございます(o’∀’o)

ペネロペたそ

体についてしまったのですね!
その感じで行くとやっぱり羊水諸々大体1キロくらいなんですねー。
6キロ太ると完全肥満体になっちゃうので、せめてぽっちゃりでも標準におさめたいです。

やっぱり体重管理がんばろ、、、(°ε°`)

ありがとうございます♡

ぴーちゃん

産んだ後はすぐ4.5キロ減ってましたよ!
7キロプラスで産んで、退院時は6.5まで減ってました!
今は産前よりマイナス3キロになりましたよ♡

おーらふー

5キロプラスで産んで、翌日にはマイナス4キロでした(*^^*)完母なのにご飯やおやつの食べ過ぎなのか、プラス1キロが全然減りません笑。でも今までの倍くらい食べてるので、太らないだけいいのかなーと(^_^;)

おーらふー

ちなみに赤ちゃんは2500gくらいです♬

ペネロペたそ

わー!うらやましい!
今の時点でぽっちゃりなので、今より減るのが理想ではあるんですけど、今のうちから調整しようとおもいます ((°д°))!!!!!

ペネロペたそ

皆さんの内容も考慮すると5キロくらいが目安かなって思いました。あまり太りすぎても元々重いのに体の自由がwww

ありがとうございます(o’∀’o)♡

s☆mama

私は15キロも増え(-""-;)
産後翌日計ったら6キロ減っていました。
退院後はさらに4キロ減。
今産後1ヶ月半ですが、残り5キロが全然減りませんΣ(ノд<)

ペネロペたそ

15キロ増えたら大変そう!
私はもともとぽっちゃりなので15増えたらめっちゃ怒られそうですw
でも6キロも減ったんですね!
体重管理大変そうだなーw

ありがとうございます!

ポコ太のママ

私は妊娠で10㎏増えて、退院時には-8㎏でした。
妊娠初期~中期で結構バンバン体重が増えてしまい、注意されました(^^;
そこから、ご飯はしっかり食べつつ毎日散歩などで、なんとか+10㎏でおさえることができました。
今は完母で育てていますが、妊娠前より-1.5㎏です。
毎食、ご飯2杯くらい余裕で食べ、家でゴロゴロ過ごしてます(>_<)

ペネロペたそ

マイナス8キロって結構すごい!w
やっぱり完母効果なのかなぁー。
混合にしようかと思っていたのですが、、揺らぎますw

ありがとうございます!