※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが生まれたら、犬との共存方法について相談です。犬と赤ちゃんを分ける工夫や、ベビー用品を買わずに寝る予定です。犬を飼っている方、どう思いますか?

犬を飼っていて出産されたかたに!


1歳9ヶ月の小型犬を飼っています。
赤ちゃんが生まれたらベビーベッドもハイローチェアも買わずに、寝る時は私たち(犬)の布団にベビー布団並べて寝ようと思ってます!
家事する時はゲートで犬と赤ちゃんを分けようと思ってます!

賛否両論あるかと思いますが、犬を飼ってる方、どうですか?
無謀ですか?意外といけちゃいますか?

コメント

Amama♡

今里帰り中で犬をかっていますが私も
そんな風にして寝てます!
すごく大人しい犬なのですが
寝ている娘にきずかず踏んでしまい
そうになったりしてたのでベビー布団にわ
絶対のっちゃダメ!って教えました!

  • ママ

    ママ

    大人しくても乗ろうとしてしまうんですねやはり(>_<)

    • 2月29日
(⊙ꇴ⊙)

まだ生まれてないのですが
小型犬2匹、中型犬1匹、猫2匹
家の中で飼っています♪
私は小型犬と旦那と毎日一緒に寝てますが
赤ちゃん生まれたら
しばらくは隔離すると
旦那に言われました((((;´・ω・`)))
毛が口とか鼻の中に入ったら
まずいでしょとの事で...
なのでベビーベッドで寝かせようと
友人からベビーベッドもらいました⸜( ⌓̈ )⸝
飼った時からずーっと
一緒に寝ているので生まれたら
バラバラになるのは
すごく嫌ですがしばらくは
仕方ないかなぁと
諦めています(;´Д`)
毛が抜けないトイプーで
お風呂も頻繁に入れてれば
大丈夫そうですね☆

  • ママ

    ママ

    トイプードルではないんです(>_<)
    夫婦ともに親族にアレルギーいないのですが、そーゆー問題じゃないかー(>_<)

    • 2月29日
りん0925

自宅ではなく実家ですが犬を室内で飼っています。最初の1ヶ月里帰りし、それ以降も私が仕事の時に預けるので週の半分位は実家にいっています。

犬の性格は温和で人に危害を加えたことはもちろんありません。年齢も10歳以上なのでやんちゃに遊んだりとかもないのですが、私は万が一の事を考えて最初はベビーベッドを使いました。

よく、兄弟が居たら赤ちゃん返りをすると言いますが、そんな感じがうちの犬はありました。ヤキモチみたいな。
あと、悪気は無いのですが興味が出てくるとちょっと舐めようとしたり(^_^;)
段々と日が経つとなんだか頼もしいお姉さんみたいにベビーベッドの下で見守るような素振りを見せてきたので、少しづつお互いの距離を縮めてきた感じです。
今では子供は眠くなると犬にもたれかかって一緒に寝るなんて事もありますが、まだまだ加減がわからない年齢(1歳5ヶ月)でたまに尻尾を掴んだり、本人は撫でてるつもりでバシバシ叩いたりとかあるので目は離せませんが(^_^;)

長々と我が家の様子を書きましたが、まだ赤ちゃんが小さく自分の意思で動けないうちはやはり別々で寝るか赤ちゃんをベビーベッドに入れた方がいいと思います。月齢が低いうちは寝る時は顔まわりに何も置かないように言われますが、わんちゃんが万が一、丸まって寄り添ってきたら窒息等の可能性もあるので…様子見で、そのうち一緒に寝る予定であればレンタルなんかを利用してもいいと思います。

  • ママ

    ママ

    なるほどーレンタルという手も考えたのですがどこも欠品欠品( ; ; )笑
    一万くらいの買うしかないかなーってとこです(>_<)

    • 2月29日
ままん

うちは犬と猫飼ってますが、退院してその日から犬は一緒に隣で寝てましたよ〜!

うちの母は先にいる方優先だから、隔離とかしないからね!って言われてたんでそのままです(笑)

今のところ問題なく元気に育ってます!!
たまに、犬に踏まれたりして泣いてますが(笑)

突然わんちゃんもゲージ入れちゃうと、うちは可哀想かなって思っちゃいます(´・ω・`)

  • ママ

    ママ

    うちもわんちゃんかわいそうでいれたくなくて(>_<)
    ヤキモチ焼いてなんかするのもやだし(>_<)

    問題なくされてた方いて安心しました♡

    • 2月29日
ぺっぺーまま♡

私もまだ生まれてないですが
犬飼ってます(^^)
そして悩んでます…(笑)

ベビーベッドは頂きましたが
今の生活を崩すのも犬にとっては
可愛そうなので、目を離さないで
遊べるときは同じ空間?にいても
いいのかなって思います!
最初のうちは夜泣きとかで
犬も起きちゃうと思うので
私も赤ちゃんは離れて寝ようかと。
慣れてきたらみんなで寝る感じですね♪

犬にとっても初めての存在が出来るので
興味本意で舐めたり匂い嗅いだり
何かしらすると思いますけど
仲良くしてくれることを願いましょ(笑)

  • ママ

    ママ

    わたしもそんなかんじです!
    目が届く時は一緒にいさせるつもりです♩

    たぶん夜泣きで旦那と寝るとこわけそうなので、うちもそーなりそうですw

    • 2月29日
deleted user

2歳になるパグがいます(^^)
赤ちゃんに何かしたりはほぼないですが、まだ若くてやんちゃなので、走り回って毛は飛ぶしおもちゃは振り回すしで、基本的にゲージで過ごしてもらってます💦
しっかり見守れる時間はゲージから出してます(^^)

日中も床で寝かせる予定ですかね?
それなら赤ちゃんに犬の毛がついてしまうのも気にしないくらいどーんと構えないと厳しいかもです💦
犬が自由に動き回る時はずっと赤ちゃんの様子も見てないといけないですし…

がっちりしたバウンサーやハイローチェアじゃなくても何か高さのあるものは買った方がいいかと思います!
うちはこんな感じのイスを用意しました(^^)

  • ママ

    ママ

    間違えて下に返信しちゃいました(>_<)

    • 2月29日
ビックバニラ

トイプー飼ってます。
一緒に寝ることはないのですが赤ちゃんが小さいうちは危険かも?
まだ人間と認識出来なくてうちの子は蹴飛ばされてましたよ。
それでも段々仲間なんだとわかるようになり泣いてれば慰めにいきますが顔なめられて困ってますよ。

  • ママ

    ママ

    わんちゃんの反応もそれぞれなんですねー(>_<)
    やっぱなめちゃいますか...

    • 2月29日
ミルク369

おはようごさいます。
うちも3歳のチワプー2.7㌔と一緒に生活しています。退院後からずーーっと一緒ですがうちもベッドやハイローチェアなど買っていません。ワンコも同じベッドで寝てます。1ヶ月くらいの時にワンコがはしゃいで踏んで起こしちゃった事ありますが何かと多めに見てます。うちはとにかくチビの事を舐めまわしてます。おっぱい飲んだあとは特にですね。毎回、ダメーダメーダメーと言いまくってますよ。諦めませんが。チビがげっぷをすると飛んできます(笑)衛生面、気にする方ならベッドなどあった方がいいかと。バウンサーのみ買いましたがたまにワンコが乗ってます。
前よりお散歩後のお手て洗いが多くなってなかなー。ワンコは体調も崩さず元気に弟のめんどー見てますよ🎵
ワンコとチビとの生活楽しいですー(´∇`)楽しみですね❗

  • ママ

    ママ

    わーこーゆー写真たまらん♡
    癒されますねー♡仲良し♡

    いい匂いするんでしょうね!笑
    衛生面か、どうなんでしょうね(>_<)
    猫よりはいいのかなとおもってるんですが、最初は様子見ですね(>_<)

    • 2月29日
  • ミルク369

    ミルク369

    ワンコがバウンサーに乗ってる写真送ろうとしたのに間違えました(笑)
    母乳の美味しい?匂いがいいんですかね。吐いたおっぱいも舐めて片付けてます(笑)

    • 2月29日
  • ママ

    ママ

    きっと美味しい匂いなんですね♡笑
    片付けてくれるのいいですねww

    • 2月29日
ママ

あー毛(>_<)
飛びますよね、うちダックスなので抜け毛やばいです(>_<)

日中も床です!
わたしが家事する時だけゲートで犬と赤ちゃんわけて、赤ちゃん床で寝かせておこうと思ってました!

あ、そーゆーイスもあるんですね!!
なかなか赤ちゃん用品まだわかってなくて、選択肢すくなかったです( ; ; )

ちなみにこのイスでお昼寝はさすがにできないですよね?

deleted user

私も赤ちゃんグッズってよくわからなくて、産後に見つけて買いました!

あまり長時間のお昼寝は良くないと思いますが、うちは2時間くらいまでならここで寝かせる時もあります💦
持ち運びも簡単なので、家事しながらも見えるところに寝かせておけて便利ですよ(^^)

  • ママ

    ママ

    わたしも調べてみたら、長時間はよくないけどお昼寝はいいとあったので、パウンサー安価なので検討してみよーかなとおもいました♩
    持ち運び楽なのがなによりいいですね♩

    • 2月29日