※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちべりー
妊娠・出産

産後の子宮の回復について相談です。市の健診で子宮の状態を確認したいが、いつ行けばいいか不安。別の産婦人科での健診も検討中。市の保健師に相談できる人がいない。

カテ違いだったらすみません...

産後、子宮ってどのくらいで元に戻るのでしょうか?

訳あって緊急帝王切開で出産したのですが、術後の説明の時、子宮筋腫があったのでどっちにしても帝王切開になっていたかもとのことでした。
2週間健診で子宮筋腫について聞いたのですが、子宮が戻ってないからよく分からないと言われました。
1ヶ月健診ではまだ少し悪露も残っていたし、聞いても同じ答えだろうと思って聞きませんでした。

市の子宮頸がん健診の無料券で子宮の状態も診てもらえるので健診に行きたいのですが、いつ頃行けば大丈夫でしょうか?
生理は産後1ヶ月半ほどで再開、ほぼ順調に3回生理来ています。

ちなみに、緊急帝王切開になった経緯や、2週間健診で言われたよく分からないと言う言葉で出産した産院に不信感を持ってしまっているのですが、違う産婦人科で健診を受けても大丈夫でしょうか?
(経過を知ってる産院の方が良いんじゃないかとか、産後2週間じゃ子宮筋腫の状態は分からなくて当然とか思われないでしょうか?)

市の保健師さんとかに聞いた方がいいのかもしれませんが、市内で結構有名で評判の良い産院なので、身近に相談できる人がいません...

コメント

deleted user

氏の助成券の対象になりそうですか?
条件とかは大丈夫そうですかね?
病院はどこでもいいと思います☺️
私は助成券使って家の近くの所に行きました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    氏の→市の
    家の近くの病院は出産した所でも何でもないです。
    助成券の期限ギリギリだったので、急いでたのでそこ行こうという感じで近くにしました。

    • 4月11日
  • もんちべりー

    もんちべりー

    回答ありがとうございます。
    市の助成券で子宮状態も診てくれることになっています。
    家から一番近い病院で出産したので、違う病院は家から少し遠くなります。

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    うちの市は一年以内に子宮頚がん検診を受けてる人は助成の対象外だったので、お住まいの市の助成券にも何かしらの条件があるのではと思い聞きました😌
    対象になってるなら良かったです。

    病院に不信感があるなら別の病院で検診受けるの良いと思うし、子宮頚がん検診自体は受けられると思います。

    • 4月11日
  • もんちべりー

    もんちべりー

    念のため確認しましたが、同じ年度で妊婦健診の子宮頸がん健診を受けているとダメみたいなので、年度が変わったので大丈夫です!
    他の病院探して行ってみようと思います。

    • 4月11日
にこ

帝王切開ではなかったですが、筋腫持ちで出産しました。
円錐手術をしているので半年毎に検診してます。
悪露が残っている間は、子宮頚がん検診はできないといわれ、産後2ヶ月目に受けました。
その後、産後3ヶ月で別件で子宮筋腫をみてもらってます。

少なくとも子宮頚がん検診はできると思います。
不安なら試しに、別の病院で受けるのも良いと思います。
「信頼」できるかどうかは、わたしは、大切かな?と思ってます。

  • もんちべりー

    もんちべりー

    回答ありがとうございます。
    2週間健診の時に1年後くらいに子宮頸がん健診すれば大丈夫みたいに言われたのですが、妊娠中の子宮頸がん健診から1年後なのか?産後から1年後なのか?って悩んでいたのですが、もう健診受けても大丈夫そうですね。
    他の病院探して行ってみようと思います。

    • 4月11日