※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぽん
妊娠・出産

妊娠38週で初めての内診で胎便が気になり、代わりの先生に不安を感じています。胎便に関して問題がない方の経験を聞きたいです。

今38週の妊婦です。

先程検診が終わりなんもなくホッとしていたのですが
初めての内診にドキドキしており
1個だけ疑問だったのを聞くのを忘れてしまいました💦

エコーで胎便?が写っていたらしく
そこになんも言われてないと思うのですが
(写ってるねーくらいのこと)で
ほんとはなんかの病気なのではないかと思ってしまいました。

今日は担当医ではなく代わりの先生で
新人のような感じで何話してるのかも分からずって感じで
内診もボソっとしか言わないので不安になってしまいました。


皆さんはエコーで胎便?が写ってて
なんも問題なかった方いませんか?


今までは胎便に関して言われたことはなく順調って言われていましたが
今日な全然生まれる気配がないだけで
順調とは言われてません(先生が違うってのもあると思いますが。)

全然生まれる気配がないだけでも不安なのに
せめて大丈夫とか言ってくれても、、、思ってしまいました。

コメント

けけさや

胎便が見えたなんて、
ちゃんと赤ちゃんが羊水飲んでお腹の中で元気に育ってるって事だと思いますよ(^^)
赤ちゃんは産まれてから
何日かお腹の中で溜めた胎便を便として排出します!
ちゃんとお母さんから栄養もらってる証拠ですよー(^^)
生後12日の娘がいますが、
私も38週の頃は全く産まれる気配ありませんでした。。笑
ですが予定日ぴったりに産まれましたよ!笑
お腹の中にいてくれるのもあと少しですので、
リラックスしてマタニティライフ楽しんでください♪♪

  • あんぽん

    あんぽん

    そうなんですか!?
    すごく安心しました☺️💕

    気配なかったですか!?
    でも予定通りに生まれたのですね😊
    38週時子宮口も開いていましたか?

    • 4月11日
  • けけさや

    けけさや

    私が通ってた担当の先生も割とアバウトだったので、
    何センチとは言われませんでしたが
    普通の38週の開き具合だよー
    って言われてました(^^;

    • 4月11日
  • あんぽん

    あんぽん

    そうなんですか?

    私今日初めてだったんですが
    子宮にも届いてない?みたいな感じでした😭

    届いてなくてあと1週間で
    生まれてくれるのかなと不安です😭

    • 4月11日
  • けけさや

    けけさや

    私は早く産まれてきて欲しかったので
    散歩して階段昇り降りしまくってました!笑
    ただいつ陣痛来るかわからないので気を付けて下さいね(^^;笑

    • 4月11日
ARISU

胎便が入っていると
羊水が混濁ってことになるんですか
気管に入ると肺炎っぽくなる子もいるみたいです😭

上の子胎便があったみたいですがなにもなかったです笑

  • あんぽん

    あんぽん

    ほんとですか!?
    ありがとうございます😊
    とても安心しました!!

    • 4月11日
kana

胎便をエコーで指摘されたことはありませんが、生まれてからすべてウンチとして出てきましたよ😃💡通常生まれてから翌日くらいまでに出てくるみたいですし、心配しなくて大丈夫だと思います。

  • あんぽん

    あんぽん

    ありがとうございます😊
    すごく安心しました!

    • 4月11日