※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスカルゴ
妊娠・出産

主人がAB型で私がO型の血液型不適合妊娠について教えてください。私はあてはまるのでしょうか?

こんばんは。血液型不適合妊娠についてです。主人がAB型で私がO型です。私はあてはまるのですか?詳しく分かるかた教えていただけますか?

コメント

nom2

どういうことですか?
すみませんわからないのにコメントしてしまって!(´;ω;`)

• nom2

nom2

何型が産まれるかという事でしょうか?

• 2月29日
たんたん。

血液型不適合妊娠はとても簡単に説明できませんが、母親と子供の血液型が違う、母親に子供の赤血球の抗体ができたときです。
主様がO型でお子様がAかBなら可能性はあるかと。あーるえいち式不適合妊娠もあります。今は黄疸がでないケースが多いです。
御主人様はRhプラスですか?
詳しいことは医者に聞くのが1番です。専門用語などチンプンカンプンだとは思いますが理解できるまで話してもらうのが良いかと。

h♡

お母さんと赤ちゃんの血液は
混じりあうことはないけど
ならかの原因で赤ちゃんの血液が
お母さんの血液と混ざって
色々な影響があるってことですよね?

http://192abc.com/17321

ここに詳しく書いてあるので
いってみてください(´・ω・`)

輝翔ママ

血液型不適合妊娠とはお母さんのRh型と赤ちゃんのRh型が違う場合のことです。

ご主人とあなたの血液型が違うのは関係ないですよ。

じゅり&みうMaM

にゃおアルパさんも当てはまりますよ!
我が家も私がO型で旦那さんがAB型です。長男はB型
長女はA型のRhマイナス
次女はA型のRhプラス

まゆめろ

不適合妊娠ってRH+かRH-が関係してるんぢゃなかったでしたっけ?
旦那さんがRH+で奥さんがRH-だった場合、お医者さんに伝えるとか?聞いたことあります。
お母さんがRH+で胎児がRH-で血液が混ざると・・・みたいなやつですよね?すいません詳しくないのに(´・ω・`;)

エスカルゴ

コメントありがとうございます。AB型とO型だと子どもがA型かB型みたいなんですけど この時点で 私と血液型が違うので血液型不適合妊娠になるのですか?
すいません。ネットで見てもいまいち理解ができなくて 簡単に教えていただきたいと思いました。

h♡

母体がO型で胎児がA型かB型の場合
0.7~2%の確率で発症するって
かいてありましたよ~(´・ω・`)

nom2

単純にAB型とO型ではAかBかABしか産まれないのです(´;ω;`)
O型は生まれないです(´˘`*)

• 輝翔ママ

輝翔ママ

AB型は生まれませんよ。

• 2月29日
輝翔ママ

血液型はAB型ならAとB
O型ならOとOということですから
お母さんからの卵子は必ずOタイプ
お父さんからの精子はAとBの2種類があるというわけです。

なので受精の時点でAとOでA型になるのか
BとOでB型になるのかで赤ちゃんの血液型が決まります。

長々とすみません。

リッチ&みゅう

シスAB型といって、極極稀にO型も持ってるAB型の方もいるそうです。

私、Rhマイナスで旦那はプラスです!
母体がマイナス胎児がプラスの場合、私の血が子供を敵とみなし攻撃する可能性があるため、それを防ぐために定期的に検査をし、もし攻撃してる可能性があった場合には直ちにそれを防ぐ注射を打たなければなりません。

エスカルゴ

皆さん遅い時間にありがとうございました。2週間後の検診で詳しく 聞いてみたいと思います。

かんたかんた

血液型不適合妊娠については妊婦健診の血液検査で「不規則抗体」の有無を調べます。(後期頃であることが多いです)

陽性の場合は胎児に血液型不適合の可能性がありますが、必ずではありません。
陰性であっても可能性が全くないとは限りません。

そのため、生まれてから赤ちゃんは黄疸の程度を毎日チェックされます。
どの赤ちゃんもある程度は黄疸がでます。それは生理的なもので普通です。
ただ、生まれて24時間以内に急激に黄疸が強くなったり、生理的な範囲を超えて光線療法も効果ない場合は「血液型不適合による溶血」を疑い、専門的な検査を赤ちゃんは受けます。

お母さんが血液型O型だと、A型、B型、AB型のお母さんに比べて、血液型不適合妊娠となる可能性はちょっぴり高めと言われていますが、「ちょっぴり高め」くらいなのでご自身がO型だからと不安がる必要は無いのかな…と思いますよ。

ちなみに、妊娠中のお母さんの体に血液型不適合妊娠によって何か症状が出るということも通常はありませんよ。