※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たねまーる
妊娠・出産

妊娠中に子宮頸がんの精密検査を受けた方いますか?痛みや出血について教えてください。総合病院での実施がいいでしょうか?要検討中です。

妊娠中に子宮頸がんの精密検査(細胞を取る、コルポ診)された方いますか?
痛み、出血について教えてください。また、個人クリニックではなく総合病院で実施してもらうほうがいいのでしょうか??(´・_・`)

昨年8月にガンジダの治療のため個人クリニックにかかりました。市のチケットを使って無料で頸がん検査できるので、ついでにやりましょうということになり検査してもらいました。その後で特に結果通知が来ることなく、完全に忘れて過ごしていました…
先月妊娠発覚したため、同クリニックに行きました。すると、妊娠7週の時に、「昨年8月の検査結果を伝え忘れていた、子宮頸がんの精密検査が必要です」と先生にいわれました。クラスⅡaです。
このまま行くと、明後日火曜日の9週の妊婦検診か、胎盤完成後の12週の妊婦検診で精密検査を行うことになります。

妊娠中は出血が多くなると聞いています。上の子供もいますし、平日は仕事があり、休むことが出来ません。。。せめて金曜日夜にやるべきかな?とも悩んでいます。

予約制で、子供の保育園の近くで通いやすく、先生も感じの良い人なので出来ればクリニックを変えたくはないですが、この先生のことを信用していいのか?という気持ちにもなっています。

頸がんだったら…と不安で不安で、素直に2人目妊娠が喜べません( ; ; )

コメント

ぱんたさん

私は何年も前から(妊娠前)子宮頸がんの検査にひっかかっていて定期的に検査をしてます。
なので妊娠してからもそれは変わらず、定期的にコルポも行っています。
細胞を取るときに一瞬軽い痛みがある程度で(私の場合は痛みというほどもない)注射よりも痛くないですよ。
出血も殆どなく、あったとしてもうっすら血がにじむ程度でした。頸部なので奥ではないしそんなに心配しなくても大丈夫かと思います。

病院については私のところは検査を受けて検査結果を自分で聞きにいかなければ教えてもらえませんでしたよ。基本的には検査を受けた日に結果を聞くための予約を入れてたので忘れられたとかはありませんでしたが。

まだⅡなら出産も大丈夫ですし、自然に治る場合もあるのでしっかり定期的に検査を受けて経過を見ていった方がいいですよ。

• たねまーる

たねまーる

コメントありがとうございます。
    妊娠してからもコルポしてるのですね。先生に、流産のリスクが多少上がるから胎盤完成後のほうが良いかもと言われたのですがそこまで心配しなくても良いのでしょうか?
    痛みも出血も、大したことないとのこと安心しました…!

• 2月29日
miichan102

わたし明日コルポ😢💦痛すぎて血圧がさがり意識朦朧になります毎回💔😢痛がりです、赤ちゃんのためだと思って気合いいれるもいつもこうです💪出血なかなかとまらないし、😅

• たねまーる

たねまーる

痛いんですね( ; ; )何回かやってるんですか?出血も有るんですね、人それぞれなんでしょうか💦💦
    私も採血失敗で何回も注射針刺されただけで意識朦朧とした事があり痛みには弱い方かもです。。

• 2月29日
  • miichan102

miichan102

なかの肉を五ミリ角で6つがりがりとるんです。だから血がでまして、たんぽんつめられます😢💔痛いの💔がりがりが、しかもなかなかの時間がりがり😢ただでさえ、器具つっこまれたりしてお尻にちからはいっていたがるのに💔あー。今日です。気合いいれなきゃ

• 2月29日
  • たねまーる

たねまーる

5ミリを6個も取るんですか?!すごい痛そうです。。。血も出るんですね。
    やっぱり念のために週末に延期して貰おうかな…(°_°)
    経過観察だと2-3ヶ月おきに細胞をとるってネットで見たんですが、そのくらいのペースでしょうか?広げられるだけで嫌なのに細胞をガリガリとるなんて、怖いです…

• 2月29日
  • miichan102

miichan102

わたしは初期に一回、安定期はいるときに一回、30wで一回、36wで最後っていわれてます😢💔ゼッタイ通る道、いつも変化がないのが幸いかな。悪くなってくるといろいろ事情がかわってくるし、頑張って❗🙇💦

• 2月29日
  • たねまーる

たねまーる

割と頻繁にやるんですね( ; ; )
    はい、早期で見つかってよかったと思って頑張ります。ありがとうございます。
    miichan102さんは検査終わりましたかね💦お疲れ様でした😭😢

• 2月29日

コルポ診、私は大して痛くなかったです。出血も少しだけ。
個人差あるとは思いますが、大丈夫ですよ(^-^)

• たねまーる

たねまーる

細胞を取るのもそんなに痛くないですか?あまりビビらず臨みたいと思います…!!

• 2月29日

肉片をつまんで取られますが、あまり神経の通ってないところみたいなので、痛みは大してなかったです。
私は出血が止まらないことがあり、(何度かコルポ診受けてます)縫われたことがありますが、麻酔なしでした(^_^;)でも痛くはなかったですよ。

• たねまーる

たねまーる

ぬ、縫うんですか?!
    ゆうゆさん強いですね( ; ; )なんなら出産の時より恐怖を感じているのですが…
    ゆうゆさん見習って頑張ります!

• 2月29日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

こんにちは💖
私つい先週その検査してきました( ; ; )( ; ; )
一瞬チクっとするよーって言われた瞬間
ものすごい激痛はしり、思わず
いった😭😭😭!!って叫びました(笑)
かなりの痛がりです。(笑)
出血もその検査が終わり1時間病院で様子をみて、特に大量出血もなかったので、ガーゼ詰めて帰りました!!
長いガーゼが詰められていて
びっくりしました( ; ; )( ; ; )
今週中には結果わかるみたいで、
結果待ちです( ; ; )💪🏻💪🏻

出血が多い場合、または止まらないときは、縫うこともありますとは
はじめに伝えられました!!

• たねまーる

たねまーる

同じ週数です〜〜(*^^*)
    やだな…痛いんですね。痛い2人、そんなに痛くない2人で半々…人それぞれですね。先生の上手い下手もあるのですかね。場合によっては1時間も病院いなきゃいけないのですかー。上の子のお迎えどうしよう。。

• 2月29日
  • あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

同じ週数で親近感もあり、ついコメントさせていただきました😊💖
    質問になってしまって申し訳ないのですが、
    予定日確定してますか❤️?
    差し支えなければ教えてください❤️

病院によって検査後の出血の有無の待ち時間はマチマチかな?とは
    思いますが、お子様いらっしゃるようなので、先生に少し相談するのもいいかもしれません😊💪🏻💪🏻

• 2月29日
  • たねまーる

たねまーる

確定してますよ(*^^*)10月2日です!
    あいちょ〜んさんはいつですか?
    念のために母に保育園のお迎えを頼むことにしました!

• 2月29日
  • あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

1日違いです!!
    10月1日です❤️❤️なんかとても
    親近感湧いてしまいました!!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• 2月29日
  • たねまーる

たねまーる

わー奇遇です✨
    頑張りましょうね😄💓

• 3月1日
mochico♡

妊娠中じゃなく数年前にやりましたー!
とにかくビビりすぎてほんと怖かったけど、
痛みは?と聞かれたら
おわってみたらそんなでもなかったですが
ほんととにかくビビりまくってました。
麻酔もなしにお肉ちぎるってゆーのが信じられないけど、
神経鈍いとこだから大丈夫ー!みたいに言われました。
実際、1ことるごとに、ハッ∑(゚Д゚)てなるよーなそんな感じです。
それより終わってしばらくして、
詰められてた巨大なガーゼを取り出すときに
どんどん出てくるのがほんとマジックショーの旗みたいで衝撃でした💧

• たねまーる

たねまーる

コメントありがとうございます!
    そ、そうなんですね💦ほんとお肉ちぎるとか想像しただけでヤバイですけど痛みがそうでもないなら頑張ってみます。。
    巨大なガーゼ出すの、なんだかちょっと楽しみです。笑

• 3月1日
  • mochico♡

mochico♡

ぜひあの、
    チャラララララーン(マジックショーの曲)歌いながら♪
    恐怖感減ると思うので♪笑
    がんばってください!!

• 3月1日
  • たねまーる

たねまーる

あはは!こっそりと楽しみたいと思います(・ω・)ノありがとうございます!

• 3月1日