※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

夜間断乳を決意したきっかけは、娘が寝付きが悪くなり、夜中に何度も添い乳を求めるようになったからです。他の方の夜間断乳の経験や助言を聞きたいです。

夜間断乳された方、夜間断乳するぞ!と決意したきっかけは何ですか??

うちの娘は生後半年くらいから夜中2〜3回起きるようになり、冬で布団から出るのが寒かったこともあり、良くないと思いながらもその都度添い乳で寝かしつけていました。
添い乳すれば5分くらいですぐまた寝てくれていたので、私もそんなに負担に感じていませんでした。

しかし、ここ一週間ほど、添い乳しても寝てくれないことが増えてきて、夜中にダラダラと何十分も添い乳→離すとギャン泣きで、結局一度起きてから寝るまでに1時間かかったり…

なのでいっそのこと夜間断乳に踏み切ろうかと思っています!!

みなさんが夜間断乳に踏み切ったきっかけや、夜間断乳してみての様子など、よかったら教えてください😊

コメント

あ

ぴよママさんと全く同じ状況で夜間断乳をしようと踏み切りましたが、逆に泣いて泣いて酷かったので、断念しました😢

一歳になってから自然と夜もぐっすり寝るようになり、1回くらいぐずるくらいまで減り、今ではほとんど卒乳しました!

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    断念されたんですね😭
    私も添い乳ですんなり寝てくれていた頃は、自然に飲まなくなるのを待てばいいやーと思っていたのですが、添い乳の体勢もなかなかキツイですし、どうせ泣くなら…と思っているところです!
    昼間は自然に飲まなくなるのを待ちたいです(^^)

    • 4月11日
  • あ

    断乳、卒乳は簡単なものだと思っていたので、こんなに泣くのか!?と思うくらい泣き叫び…息子は引きつけを起こしやすいので怖くて断念しました😢💦

    添い乳の体制すごく辛いですよね😔何もわからず病院で添い乳を勧められずっと添い乳だったのを後悔しました…。

    試してみて、うまくいけばぴよママさんも楽になると思いますし、やってみるのもアリですよね(^ ^)

    • 4月11日
  • ママ

    ママ

    引きつけを起こしやすいなら泣かせすぎるの怖いですよね💦
    月齢が進むに連れておっぱいの精神安定剤的な役割がどんどん増えて、上手く卒乳できるのか不安でしかないです…
    いっそのこともっと月齢が低いうちにミルクにしておけば、寝かしつける方法も色々身につけられたのかなとか考えてしまいます😔

    添い乳で身体バキバキです💦
    肩、背中、腰が常に痛い😵

    とりあえず3日は耐えるよう頑張ります!!

    • 4月11日
テディ

出産で座骨が折れ、座れなかったため新生児の時から添い乳でした。
夜間1時間おきに起きてちょっと吸って寝るを繰り返すようになり、3日くらい寝れずフラフラになったので夜間断乳しました。
娘が8ヶ月、3回食になったタイミングです。
3日はギャン泣き、4日目からは朝まで寝るようになり、離乳食も食べる量が増えました。
11ヶ月直前でおっぱいに見向きもしなくなり、卒乳しました。

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    ご出産大変だったんですね😣💦
    やはり寝不足は堪えますよね😭
    ネットで調べてもやると決めたら何があっても3日は耐える!と書いてあることが多いので、私も3日は我慢する覚悟でいます!
    自然卒乳、理想です💓
    うちの子も昼間は朝寝・昼寝の時と、おやつ代わりに夕方一度飲むくらいなので、夜間断乳できたら卒乳に一歩近づけるかと期待しています…!

    • 4月11日
home

11ヶ月のときに断乳しました🍼
そろそろかな〜っと思い始めたときに、万が一夜泣いて寝なかったとき辛いからと思い、仕事をしていたので三連休を狙い決断しました❗️
うちは1日目からスムーズにやめられたのですが、夜続けて寝るようになって良いことしかなかったです😂

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    1日目からスムーズなんて、羨ましいです👏
    うちはおっぱい吸わせても泣くので、泣かれるのは覚悟です…😂
    朝まで寝る子になってくれることを願って頑張ります🙏

    • 4月11日
  • home

    home

    うちは断乳まえに、夜だけミルクに移行したんです🙆‍♀️そうすることで、夜中腹持ちが良くなったり、おっぱいがないと眠れないという状況をなくしていけたので、断乳しても子供はおっぱいって何だっけ?という感じでした😂💦翌日からおっぱいのことなんて忘れたかの様に欲しがることもなかったです🤔

    • 4月11日
  • ママ

    ママ

    なるほどです!
    夜だけミルクも考えたことありましたが、残念ながらうちの子はミルクしばらく飲ませてなかったら哺乳瓶拒否になっていました💔
    おっぱい飲むタイミングは、朝寝前、昼寝前、おやつ代わりに夕方一回、夜寝る前、夜間数回なので、お腹を満たすというより精神安定剤的な要素の方が大きいんだと思うんですよね😅
    子どもの方からコロッと辞めてくれたらありがたいのですが😇

    • 4月11日