※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にな
家事・料理

私はとても片付けが苦手です😞現在家の至る所が散らかっており💦キッチン…

私はとても片付けが苦手です😞
現在家の至る所が散らかっており💦

キッチンなんですが、全ての壁にドアがあり(玄関側引き戸、リビング側引き戸、シンク側ベランダ窓)
キッチン経由してリビングに行くようになってます。
丸の部分は、冷蔵庫置いていて、これは窓側向きに置いています。
食器棚や、炊飯器などを置く棚?は、購入せず
メタルラックや三段ボックスにしてしまったので、よけい散らかっているのかなとも思います🤔
オーブンレンジ、ミキサー、炊飯器、オーブントースター
食器類、調味料類なども綺麗に片付けたいです😞
シンク下は、臭いがあるため食器や調味料は置いていません。
収納としてあるのは、メタルラック2つ(奥行き30横幅120ほどのもの)
↑以前の家では、2つを組み合わせて長くして使えましたが、壁だけの所が現在無いため別々に使用してます😥
炊飯器は置けるけど、オーブンレンジは置けない幅です。
三段ボックス2つ(主に食器置きや、調味料ストックなどを入れますが、子供が触ったり出したり…)
コンセント付きのラック(オーブンレンジ、炊飯器、ミキサーを現在置いています。)
あとはニトリの、隙間に入るようなサイズの引き出しボックス(ほとんど活用できてません)
ダイニングテーブル(正方形の物。数える程しかここで座って食べた事がありません。ほぼ荷物置き)

ごちゃごちゃして見えない配置や収納方法教えてください😭😭

コメント

すごい間取りですね!!

手間ですが確実な片付けの手順です!

まずはじめに、いらないものと必要なものを分けて、処分します。

いらないものの基準ですが、一年以上使ってない食器や調理器具は捨てましょう!
意外と少ない食器でもやりくりできますよ😃

いらないものを全て捨てたら、いるものがちゃんと入る棚を買い直します!
もちろん、今お使いの棚に収まるならそれでOKです。

棚にいるものを収納するのですが、取り出しやすさを第一に考えて収納します!ゆとりをもたせて、できれば、そこにラベルをつけると尚良いです!

あとは、使ったら指定席に戻すだけです😃

①捨てる②残ったものを指定席を作って置く③定期的に見直して、いらないものを捨てる
の繰り返しできれいな状態が続きます😃