※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまこ
子育て・グッズ

夜間断乳で朝までぐっすり寝る子どもの育て方についての体験談を教えてください。夜中1度の授乳で寝る子どももいるようですが、夜間断乳が睡眠の質に影響するか、添い乳をしていた場合の効果について知りたいです。

夜間断乳をして『朝までぐっすり』寝てくれるようになったお子さんをもつ方、ぜひ教えてください!
もしくは失敗した方、原因は何でしたか…??

9ヶ月の娘ですが、生まれてこのかた、朝までぐっすり寝てくれた事がありません(´-`).。oO
ママリを見ていますと、夜間断乳で朝までぐっすり!という方が多いので試してみたいんですが、疑問が…

今現在、特に激しい夜泣きはありません。
夜中の授乳は基本的に1-3時の間に1度のみ。
添い乳は、していません。授乳クッションで抱き起こして授乳し、終わる頃にはコロッとまた寝てくれます。
ただ、睡眠が浅くなるタイミングがあるようで、夜間に何度かゴロゴログズグズすることはあり、お腹や背中をトントンして入眠させています。
このグズグズが正直厄介でなかなか熟睡できないので、朝までぐっすりを体験してみたいなぁと思うのです。

上記のような状況なんですが、夜間断乳は娘の睡眠の質をあげると思いますか…??
それとも、ずっと添い乳をしてきた方にしか、あまり効果は出ないでしょうか?

いろんな体験談、ぜひ聞かせてほしいです(^^)

コメント

saa*

夜間断乳では朝までぐっすりは寝てくれなかったです😭
完全断乳した日から嘘のように朝までぐっすり寝てくれるようになりましたよー🙌

• ちまこ

ちまこ

夜間断乳、やっぱりその子によって効果の有り無しは違いますよね💦😂
    どうしても、羨ましい体験談ばかりに目が行き、憧れだけ募っていきます…笑

完全断乳した日からぱたっと、ですかね??
    それもまた憧れます〜✨😍笑

• 4月11日
  • saa*

saa*

夜間断乳だと寝かしつけるまでにも時間かかったし、
    夜中泣いて起きてまた寝かしつけるまで大変だったんですが、
    完全断乳したら寝かしつけもトントンで寝てくれるようになって、今では勝手に一人で寝ちゃいます🙌

• 4月11日
ももん

朝までスッキリ寝てくれるの最近でも毎日絶対ではないです笑

断乳したばかりでは口寂しいんじゃないですかねぇ??

日中の活動量が増えてくれば寝てくれる気がします💦
それでもまだ我が子も日によってですが…

• ちまこ

ちまこ

睡眠に関しては個人差が大きいものですね…💦
    1歳過ぎても朝までぐっすりは毎回ではないとのこと、ママお疲れ様です👏🏻😭

たしかに、活動量にも寄るかもしれません!
    我が娘はいろいろとスローペースで、最近ようやく寝返りズリバイが出来始めたところでして…
    焦らず気長に見守っていきたいと思います😂

• 4月11日
ぴよこ

うちは混合で、5ヶ月から夜間断乳してます!
6ヶ月くらいから夜中1〜2回泣くことはありましたが、トントンすればしばらくして寝てくれて、7ヶ月くらいから朝まで寝るようになりました😊

• ちまこ

ちまこ

わ〜ぴよこさん羨ましいです✨🙏🏻😍
    5ヶ月で夜間断乳ということで、早かったですよね…?!
    寝る前は、ミルクですか??
    離乳食しっかり食べてくれてて、夜間断乳踏み切れたかんじでしょうか?

娘は完母で離乳食もあまり食べてくれず、成長曲線もけっこう下の方で、夜間断乳するのも不安要素が強いんです💔

• 4月11日
  • ぴよこ

ぴよこ

なにかの本で、夜間断乳は4ヶ月?とかからしてもいい、みたいなのを読んで、大変でしたが早めにはじめました!
    私ははじめに母乳あげてそのあとミルクを足す、という混合だったので、夜寝る前はいつもより20ml多めにあげて、夜中1時間以上なくなら白湯を40〜60あげてしのいでました😅
    それでもネントレも兼ねていたので、だっこせず寝かす時に1時間以上泣くのをトントンし続けたり、夜中も泣いたらひたすら抱っこ紐でゆらゆらとんとん、もう毎日気が狂いそうでした(笑)
    あのころは終わりが見えなくて私も泣いてあやしたりしてましたが、今となってはやってよかったと思ってます😊
    離乳食はたしかに食べもよく、1歳まで食事で困ることはありませんでしたし、もともと身体が大きめで成長曲線も上の方だったのもあるかもです😊

• 4月11日
you

うちもちまこさんと同じ感じで、添い乳やめてもゴソゴソグズグズ寝ぼけながら動いて私が起こされる感じでした😂
夜間断乳しても、完全断乳してもそれは変わらず。色々試しましたが結局1歳半頃まで夜通し寝た事はなく、それから徐々に夜通し寝る事が増え、今では週に3.4回ゴソゴソモゾモゾ寝ぼけながら私を探しくっ付くと寝る!て感じです😅
多分、原因は「うちの子寝るのが下手くそ!」なんじゃないかと思っています😂
子供がゴソゴソせずに寝ていても、私が細切れ睡眠が身についてしまっているのか、気になって何度も目が覚めてしまい、私自身朝まで目覚めず夜通し寝た事は1.2回です😂

• ちまこ

ちまこ

うわ〜一緒ですねぇ心強いです😂
    夜間断乳も完全断乳も、あまり効果ありませんでしたか…!!😭💦💦
    寝ぼけながらママを探すお子さん、可愛い…!

『寝るのが下手くそ』、うちもたぶん同じですー😪💔
    最近までお昼寝はずーーっと、抱っこしたままでしたから😵ようやく、なんとなく活動量が増えてきて、添い寝でも寝てくれるようになったところです。。

私も細切れ睡眠に身体が慣れたのか、案外辛くなくなってきてしまいました…笑
    でも朝までぐっすり、憧れるんですよね〜🤣🤣🤣

• 4月11日
mari

ご飯はしっかり食べてますか??
ご飯の量が少ないとお腹が空いて起きてしまうことがありました!

お昼寝はさせすぎてませんか??
うちは、午後のお昼寝をがっつり寝てたので2時間経ったら起こすようにしてました!

夜間断乳を開始する日はお父さんがお休みの前の日を選ぶといいです!
お母さんが近くにいるとどうしてもおっぱいが恋しくなってしまいます!
泣いてもお父さんが抱っこでお母さんは近くにいない方がいいです!

上記のことに気をつけたら、うちは3日で朝までぐっすりねました!!

• ちまこ

ちまこ

たくさんの参考になるアドバイス、ありがとうございます✨🙏🏻

実は離乳食、なかなか食べてくれず、まだ3回食にも進めていない段階です…
    食への興味があまり無いようで、気分次第ですが、1回でトータル150グラム食べてくれれば良い方💦
    5口程度で食べなくなる事もザラです😵
    完母で、寝付く前にはおっぱいしっかり飲んで寝てます。ミルクは飲みません💔

お昼寝は、あまり寝てくれず悩んでいる方なので、2時間も寝てくれたらバンザーイ🙌🏻なかんじです!笑

夜間断乳、お父さんの協力不可欠なのですね…!
    今回のような連休中は、チャレンジするにはもってこいですよね✨検討します…!!!

• 4月11日
ニャン太郎

うちの子は寝ない子でしたので、夜間の授乳1回になった時は1歳半くらいの時でした。
同じく授乳クッションで授乳していました。
寝る前には授乳していますか?
うちは寝る前の授乳をやめて、夜間の授乳もやめてから1ヶ月ほどすると朝まで寝る様になりました。
夜起きた時や寝る前は泣こうが喚こうがトントンで寝かしました。

夜1回だけ授乳して寝てくれるので、もしこの一回も辞めて逆に寝てくれなくなったら…と不安ですよね💦
9ヶ月で夜間1回だけなので、もう少し大きくなれば体力付いて寝てくれるかもしれませんね!

• ちまこ

ちまこ

こちらの不安を的確に分かっていただけて、嬉しいです😭ありがとうございます✨

寝る前に授乳してます!
    幸か不幸か?おっぱいで寝落ちするような事はほとんどない子なので、飲んだ後にお布団に置いて、トントンしてれば寝てくれるかんじです😴

ニャン太郎さんは寝る前の授乳もやめたとのこと、すごいです…!!
    でも、うちの娘もあまりおっぱいへの執着があるようには思えないので、案外ニャン太郎さんが行なった方法がうちの娘にもうまくいきそうな気がします…!
    ただ、1ヶ月も頑張られたんですね👏🏻😭❤️すごいです、尊敬です🙏🏻
    実行に移すには、勇気が要りますね…💦💦

• 4月11日
  • ちまこ

ちまこ

何度もコメント返し、すみません💦

改めて、お聞きしたいことが出てきまして…!
    寝る前の授乳をやめてみる方法、今すぐは難しくとも、ゆくゆくチャレンジしようかと思うのですが、タイミング迷っております…

ニャン太郎さんが寝る前の授乳をやめられたとき、夜の離乳食はしっかり食べるようになっていた頃でしたか…?🤔
    寝る前は授乳でなく、お茶や白湯などあげたりしたのでしょうか??
    ちなみに、就寝までの流れは
    離乳食→お風呂→就寝
    でしたか…??

いくつも質問すみません💦💦
    お時間あるときにでも、教えていただけますと嬉しいです!✨

• 4月12日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

夜だけではなく、昔から離乳食は三食、それなりに食べる方でした!
    でも、夜だけ10口くらい食べるともう食べない!って日々が1ヶ月くらい続いた事もあって…💦
    そんな時に夜間授乳、寝る前の授乳を辞めましたが、母乳がないとお腹すくのか、授乳やめた途端よく食べるようになりました☺️笑
    あと、寝る前は喉乾くと思うのでお水をマグからあげてました。
    未だに寝る前はものすごくお水を飲みます!

同じく離乳食→お風呂→就寝です!
    本にパターン化して同じ時間に布団に入った方が良いと書いていました。
    ちまこさんのお子さんは授乳後、トントンで寝るのであれば、早いうち自然に夜の授乳前にトントンで寝てしまいそうですね☺️
    9ヶ月なのに手がかからない親孝行な子ですね☺️
    私も授乳やめる時、卒乳の本読んだり色々悩んだので、参考になれば幸いです(^^)

• 4月12日
  • ちまこ

ちまこ

とっっても丁寧にお答えいただき、ありがとうございます✨
    なのに返信遅くなってしまって申し訳ないです💦💦

娘も、なかなか離乳食が順調に進まず、食べたり食べなかったり…の差が大きいので、そんな中での夜間断乳だなんて…🌀と不安でした😅
    が!それがかえって良い方向に進むこともあるんですね〜💓😍発想の転換、ですね!笑
    なんだか目からウロコです!!思い込みはほんと、良くないですね…!

お水をマグから飲ませてみる、っていうのも参考になります✨
    いつかのチャレンジに活かしたいです😆

いろいろとありがとうございました❤️

• 4月14日