※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が咳や鼻水、くしゃみで機嫌は良いが寝付きが悪い。受診が必要か悩んでいる。保育園で感染した可能性もあり、免疫がつくまで様子見が良いか、集団を避けるべきか相談したい。

生後8ヶ月になる息子が昨日夜から咳、鼻水、くしゃみをしています💦初めてのことなので受診の目処がわかりません😖熱はありません。機嫌も悪くないですが、昨日の夜は鼻水が苦しい?のかうまく寝付けなくてグズグズしてるのは夜中にありました。
2〜3日様子見でいいのか、すぐ受診でしょうか?

ちなみに、昨日始めて一時保育に3時間預けたんです。
そしたらその夜症状が💦💦
保育園の菌のパワーすごいですね😖
仕事の関係でまた一時保育に預けたいと思ってますが、正直怖いですが風邪菌とかには一度感染?してから免疫がつくって感じですか??なので仕方ないことでしょうか?それともやはり1歳とかになるまでは集団避けたほうが無難なのでしょうか。この辺もわかる方居たら教えてください🙇‍♂️

コメント

ぴよこ

初めてなら早めに受診してもいいと思います😊
もうインフルエンザも落ち着いてきてますし😊
うちは初めて鼻水と咳出た時に受診してお薬もらって、それ以降は大目に薬もらって咳や鼻水出だしたら飲ませる、受診はせず、という感じで過ごしてます😊
お医者さんがそれでいい、と言って薬たくさんくれるので😊

のん

うちは鼻水が突然出たして、夜もズビズビしてツラそうだったのと、たまに鼻水が後ろに回って咳も出てしまっていたので、熱もなく、くしゃみもしてませんでしたが受診しました。
鼻水と咳を抑えるシロップのお薬を5日分もらいましたが、結局完全に治ったのは鼻水出たしてから1週間後くらいのことでした💦
ただ、鼻水は長引くと中耳炎になったりするので、病院で吸ってもらったり、家でも小まめに吸ってあげた方がいいと思います。
可愛そうでしたが、足で手を抑えて大泣きされる中、鼻水吸ってあげてました。

saaya

私も4月1日から慣らし保育がスタートし、5日の夜から咳、鼻水が酷くなり始めて様子みていましたが良くならず、8日の朝、小児科に行きましたよ!
同じく熱はないのですが、夜は鼻が詰まって寝苦しそうで、咳き込んだり本人はグズグズでした!
今もまだ治ってなく薬を飲んでます。
なので、お子さんの為にも早めに受診された方が良いと思います☺
(私が受診してタイミングが遅かったので…笑)

小児科の先生に言われましたが間違いなく最初は色々なウィルスをもらってくるけど、それで強くなるからから頑張りましょうと…笑
私も駒目に鼻水を吸引してあげてます!

お子さんもママも寝不足になり大変だと思いますがお互い頑張りましょう😭

ありさ

うちも保育園スタートし、
先週末から せきと鼻水が出始めました😅
でも熱はないし、病院に行って 違う病気もらうのはこわい、
治してもまたうつるだろうなーと行ってません(  ̄▽ ̄)
本人もご機嫌はいいので
夜眠れないほどひどい、熱がでた とかになったら
行こうと思ってます!