※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お金・保険

妊娠検査で陽性反応あり。仕事環境が厳しく、貯金も少ない状況。妊娠確定前に転職を考えていた。相談したい。

いつもお世話になっております✨長文になりそうですがお許しください。

9日に妊娠検査薬を使用して陽性反応がありました。すぐに病院に行きたかったのですがてんかん持ちなので、主治医の先生からの紹介状が必要なのと大きい病院に行かなくてはならず、15日に予約が取れました。

仕事は介護の仕事で元々パートをしていたのですが、主人が職業訓練学校に行く事になり昨年の9月から正社員になって働いていました。しかし正社員になってから1年以上経たないとボーナスが無かったりそもそも産休もない事が分かって来ました。職場環境もあまりいい物ではなく、私が今まで働いた所では正直職員の意識もかなり低く仕事のやりにくさも感じています。またフィリピンの方が3人いるのですが、記録や利用者さんの荷物確認などはすべて日本人がしなければならず、負担も大きいです。職場にはあまり信頼出来る人もおらず、主人が就職が決まったのを機に退職する決意をしました。施設長には止められましたが、不妊治療をしたいと言う理由をメインにして今月20日で退職する事にしました。もう退職届も出しています。その間就職活動もしていたのですがなかなか次が決まらない中で陽性反応が出ました。

主人は、まだ妊娠確定ではないと言うのもありそこまで喜んでいる様には思えません。それ以上に、私が妊娠・出産する事によってかかるお金にかなり悩んでいる様で、昨夜からため息ばかりついており今朝もほとんど話しておりません。そして先ほど、「今の職場でパートとして働かせてもらえないか話して欲しい」「無理なら他の所を探して」と言われました。

恥ずかしながら私達夫婦は貯金が合わせて100万ほどしかありません。私はまだ奨学金も残っていますし、美容院や化粧品などは我慢出来ますが病院代は確実に必要です。それ以外にも、出産に向けて必要な物は買わなくてはいけないと思いますし、お金が必要なのは分かっています。しかしワガママなのですが今の職場ではもう働きたくありません。働くとしたら他の所や職種を変えて探す事になると思いますが、どっちみち出産直前になれば辞めなければいけないですし、そもそもそこまで働けるのかも疑問です。切迫早産や悪阻が酷くて働けないと言う方の話もよく聞きますし、私は今33歳なのでそこまで若くはないですし持病もあります。主人は「そんな事言ってたら何も出来ない」と言いますが、あんまりお金お金言われると私の事はどうでもいいのかなと悲しくなってしまいます。もう産まない方がいいんじゃないかとさえ思ってしまいます。主人は今年の市民税を1番心配しているようです・・・。

私のように、転職を考えていた時に妊娠が分かった方がいらっしゃいましたら、どうされたか教えていただきたいです。まだ妊娠が確定していないので、親にも相談出来ずあと5日もこのままかと憂鬱です。

コメント

deleted user

うーん、妊娠してて他のところに就職採用されるのはなかなかないと思いますね😩💦

お金は確かに大事なのは分かりますが、ご主人もう少し体を気遣ってほしいですよね。

  • ゆみ

    ゆみ

    にがうりさん💛
    お返事ありがとうございます‼️そうですよね・・・。それは凄く思います。なかなか妊娠せず、不妊治療も考えていた中での事だったので😥

    主人の職場(同じ介護職です)にも妊婦さんがいらっしゃるそうですが、食事の下膳など簡単な業務をしているので、そうすればいいと言われたのですが・・・。私は介護の仕事をもう10年しているので、そんな簡単な業務ばかりではない事は分かっていますし、どこまで職場や周りの理解を得られるのかなと思うと😣周りの方にも余計負担をかけると思いますし(ToT)どんな仕事でもそうだとは思うのですが・・・。退職のタイミングを間違えたかなとか、そもそも正社員になる時点でもっと確認したら良かったとか、私にも落ち度はあったと思います😭もう悩みすぎて頭がおかしくなりそうです。

    • 4月11日
sa

妊娠おめでとうございます😊✨

妊娠するタイミングについてはご主人とお話されていたんですか?
お話聞く限り計画外の妊娠ですかね?
私は二人目は想定外の妊娠で、同じように金銭面や他諸々不安はあります。
今育休中で、保育園も落ちた為しばらく働けそうにないですし、手当も出ない可能性もあります。
しかも新築契約したばかりでの妊娠発覚でした。
でもどうにかするしかないので、生活切り詰めながら頑張る予定です。
もう、どうにかするしかないんです。

妊娠がわかった状態での採用は難しいかもしれません。
なかなか雇ってもらえなかったりするようです。
もちろんお母さんの体調が優れず働けない場合もありますし…実際私は一人目妊娠中ずっと切迫で初期から入院と自宅安静でした。

とりあえず、ご主人としっかりお話されるのが一番じゃないでしょうか?
今後の金銭艇な面も含めて、どうしたいっていうのを話し合う必要があるのかな、と思いました。

色々不安もあるかとおもいますが、お体お大事にしてくださいね😊

  • ゆみ

    ゆみ

    saさん💙
    お返事ありがとうございます✨

    子作りは元々昨年の5月から始めたのですが、てんかん持ちなので薬の調整があったので1度ストップして、昨年の11月からまた再開したような感じでした。来月から不妊治療を始めようと思っていた中での妊娠でした。計画外と言う事になるのかも知れません😢

    そうですね・・・。もう1度主人と話し合ってみます。私もあんまりお金お金言われて悲しくて、感情的になってしまっている所もあります😭

    • 4月11日
  • sa

    sa

    元々夫婦で子どもを作ろうとなったのであれば、今、ご主人が金銭的な心配ばかりするのも疑問ですね。
    タイミングは悪かったとはいえ、子どもを作ろうとしていたのはゆみさんたけでなくご主人の意思もあったはずです。
    ご主人の子どもを産んで育てることに対する覚悟が足りないように思います。
    ゆみさんは今体調の変化もあり大変な時期ですし、そこを理解して支えて欲しいですよね。
    お金より体調の心配をして欲しいですね😔

    • 4月11日
  • ゆみ

    ゆみ

    saさん💙
    何度もお返事ありがとうございます😭

    主人に、そんなにお金が心配ならもう今回は産まない、また働いてお金を貯めてから考えようと言いました。すると、「俺は嫌だ。俺にも権利はある。俺は産んで欲しい」と言うのです😥切迫早産や悪阻に関しても、「俺だって出勤中に交通事故に遇うかも知れない」と言われました・・・。正直交通事故と切迫早産を一緒にしないで欲しいなとも思います😣体調に関しては今日は休みなのでゆっくりしてと言われましたが、買い物も行かないといけないし病院に紹介状も取りに行かないといけないと言いました。すると「買い物は俺が行くから」と。買い物行ってくれるなら、働かなくていいと言って欲しかったです・・・。買い物も私が行きましたが😰どんどん愚痴になって申し訳ないです(´;ω;`)

    • 4月11日
はな

私も過去に介護職していたのでよく分かりますが、妊婦がするには厳しい仕事だと思います。
怪我してた時に、簡単な業務だけさせてもらった時期もありますが
突発的に人を支えないと行けなかったり抱えないといけなかったり、という事態もありますし
(それで怪我悪化しました)
心身ともに負担は大きいですよね。
お金のことは凄く大事ですが、授かったものはもう全力で、どうにかして守っていくしかないので
ご主人とよく話し合っていくしかないのかなと・・・
ご両親には頼れない環境ですか?
いずれ返済するということで、借りることが出来るなら、援助お願いできませんか?

  • ゆみ

    ゆみ

    tnbさん💙
    お返事ありがとうございます‼️そうなんです・・・。昨日はまだ確定していないと言う事もありましたが、主任と話しやすい子には話して移乗や機械を使った入浴介助は外させてもらいました。ただ人がいないので、私がやらなければならない時もありますし、そこでもし赤ちゃんに何かあったらと思うと、あまりやりたくないなと思ってしまいます。

    私達は香川に住んでいるのですが、主人の実家が徳島で私の実家は愛媛です。不妊治療費については主人の両親が払うと言ってくれていたので、相談すれば援助はあるかと思います。私の両親はもう60歳を越えていて2人ともパートなのですが、主人の両親はうちより5歳ほど若く2人とも正社員で働いています✨頼れるとは思うのですが私からは言い出しにくいですし、主人と上手く話せるのか不安で・・・。でもやってみるしかないですね😭

    • 4月11日
  • はな

    はな

    そもそも不妊治療はじめようとしていた訳だから、金銭面でそこまでご主人が不安がるのもどうかと思います・・・
    産む前は、切迫等で入院する可能性もあるし、病院によっては出産一時金で賄えない金額がかかります。
    私のところは60万かかり、20万は実費でした。
    自然分娩の場合、高額医療保証制度も適用されませんので、完全に実費です。
    赤ちゃん用品を買い揃えたり、産んでからはオムツ代や洋服等の買い足しなどで本当にお金は色々と、細々とですがかかってきます。
    男の人はそこまで考えられないのかもしれないです、うちの主人も産まれてから「そんなにお金かかんの?」って言ってます。
    ご両親のサポートが可能なんであれば、不安は軽減されると思うので
    ストレスなく妊婦生活を送る為にも早急にお話し合いされた方がいいと思います😣

    • 4月11日
  • ゆみ

    ゆみ

    tnbさん💖
    再度のお返事ありがとうございます!そうなんです😥不妊治療のお金は自分の両親が出すから心配しなくていいみたいな感じだったのに、妊娠したら心配なのもとは思います・・・。主人は私に産休が無い事もかなり心配しているのですが、今の職場は産休が無いのでどっちみち私は1年は無収入になるとは思うのです😢もっと貯金していたら良かったとか転職を早くすれば良かったとか、いろんな後悔が頭の中を巡っています(´;ω;`)まだ確定していないとは言え、心配ばかりで妊娠を心から喜べないのも悲しいです。でも赤ちゃんを守り育てられるのは私だけなので、何とかしなければいけないとは思っています💦

    • 4月11日
  • はな

    はな

    でもその無収入になる、産休がないというのも、不妊治療ですぐに授かれば同じ状況になってたわけですよね💧
    なんだかご主人が、何をどう大丈夫と思い、何を不安に思っているのかがよく分かりませんね。
    そのあたりも含めて、お話してみてはどうでしょうか?
    赤ちゃん本当にかわいいです、お金以外の面でも不安や心配も出てきます。
    夫婦での支え合い、両親たちのサポートがないとやっていけないです。
    後悔してもどうにもならないので、先のことを考えていきましょう🤗

    • 4月11日
  • ゆみ

    ゆみ

    tnbさん❤️
    何度もお返事ありがとうございます‼️そうなんです。。。ただ、来月から働ける様に就活していてその中で産休がある所を考えていましたし、面接の段階でも不妊治療を考えている事は話しました😥主人は私がすぐ就職が決まって、ある程度働けて妊娠して産休も取れるだろうと考えていたのかも知れません。

    ありがとうございます😭頑張って話し合ってみたいと思います!

    • 4月11日
deleted user

元々その年齢での貯金だったら親の援助を
もらうしかないと思います。。

もらえないなら仕事が嫌って言ってる場合では
ないのかな…と思ってしまいます。
厳しい意見ですが軽作業になって周りに迷惑かけてでも、
お金がないなら少しは働かないとって思ってしまいます😭

てんかんもあったらストレスで発作を
誘発してしまったり
今からつわりや、不調がでてくるかと思うので
転職はかなり厳しいと思います。

それに伴い入院ってなると100万なんて
あっという間になくなってしまいますよ😅

旦那さんと今後のことしっかり話した方が
いいかと。

親が働いてくれてるなら意外にどうにか
なりますよ!生まれて落ち着いたら
また働いて恩返ししていけばいいと思うし…
せっかくの命大切にしてくださいね😊

  • ゆみ

    ゆみ

    CHIさん💛
    お返事ありがとうございます!貯金はほんとにもっとしておけば良かったなと後悔と反省しています。。。

    私もこうやって皆さんの意見を聞きながら、やはり今の職場でもう少し働くしかないのかなとも思います😥退職届も出していますからすぐ撤回になるかは分かりませんが、何でも嫌だとも言ってられませんし(*ToT)体調次第にもなりますけど。。。何にせよ、主人と話し合ってみないといけないですね😖ありがとうございます✨

    • 4月11日
ママ

転職と同時に妊娠がわかりました!
貯金も本当にありませんでした。それこそ100万円無かったです。
市民税は40万円払いました!退職金で賄えました!10月退職だったので1月まで扶養に入らずに国民年金だったので本当にカツカツでした😭しかも途中で結婚式やらなんやらも出席したりあったりしたので本当にお金で苦労しました。。しかも退職した月に友達と海外旅行行きました😆そこでも40万円飛びました!

1月8日で10週で確定貰ったのですが、2月から短期パートの応募をしていて採用貰えたのですが(妊娠発覚前)悪阻で辞退して、全然働けませんでした。
住んでいる地域が本当に妊娠中の病院代がかからないところで妊娠中は検診代はエコーの1000円が2回だけでした!出産も一時金42万円の40万円で収まったので、お金戻ってきました!
出産してプラスです!


産後は出産祝いで50万以上貰いましたが、同時に内祝いもあったので、結構出費しました!でも生きていけます!

妊娠確定しなくても親に報告しましたよ!お母さんーー!!って😆
我が家は結婚して3年目の妊娠でしたが、妊娠する気なくて😆お金無かったです。お金無かったら親に頭下げて貸してもらうつもりでもいました。子供のために。
でも大丈夫🙆‍♀️なんとかなりました!
そんな私探して1ヶ月で仕事決まって、保育園も第一志望決まりました!大丈夫!なんとかなります。

いざとなったらどうにかなります!
とりあえず私は子供の貯金を6月から毎月20万貯める予定です!
妊娠中は毎日お金で悩んでましたが、産後はこんなに子供にお金を貯めてあげれるのねって感動してます!
大丈夫!なんとかなります!問題は旦那さん!!あまり妊婦さんを不安にさせないでー!って伝えたいです。

  • ゆみ

    ゆみ

    ウッチーさん💖
    お返事ありがとうございます✨

    読んで涙が出ました・・・。どうにかなるのかなって何となく思えました!

    私の職場は退職金も無くて😥私は正社員になってまだ半年ですから仕方ありませんが、もう何年も働いている方でも無いそうです(。´Д⊂)もっと早く見切りを付けるべきでした😖最初はパートだったので、適当に決めてしまった私も悪かったです・・・。また後悔してしまいました。

    出産祝いの事忘れてました!そんなにもらえるのですね。もちろん個人差はあると思いますが・・・。

    私も結婚してもうすぐ3年になります。両親とも2週間前に会っていろんな話をしたのですか、両親は私達のペースで子供も考えたらいいといってくれました。恐らく本心だと思うのですが、もし何かあったら落ち込ませたら悪いと思うと報告もまだ出来ずにいて😣ウッチーさん、保育園も仕事もすぐに決まって凄いです✨私は何だか考えすぎなのか気持ち悪くなってきて、病院に紹介状取りに行こうと思ってましたが今日は行けなさそうで・・・。いろいろ心配です😱

    • 4月11日
  • ママ

    ママ

    私も同じこと思ってました!見切りをつけるべきだったって😭でもですね、息子が来てくれたタイミングって本当に今だったのかもー!って毎日思ってます!働いてる時は苦痛で妊娠できる環境ではなく、退職したらすぐに出来ました😆笑 働くって思ってるよりも体に負担ですよね。それも介護ならなおさらです。今までの自分を労いましょう!!
    適当で良いですよ!結婚して妊活してたらパートで正解ですよ!正社員ならもっと大変だったかもですし!!

    出産祝いかなり貰えますよ😆♡息子の貯金ウハウハです。
    しかも失業保険貰えますよね?
    私は妊娠したので失業保険延長して、私は延長解除前に内定を貰って解除に行きましたが、再就職手当45万でますよ!しかも前職より給料下がるので、そのあとも半年後にその差額分も貰えます!パートでも雇用保険入ってましたかね?3年働いてたら大丈夫ですし🙆‍♀️

    結婚して三年!!一緒ですね😆♡
    妊娠中って考えすぎて情緒不安定になりますよね。わかります!めちゃくちゃ泣いてました!産後も育児辛すぎて泣いてました😆
    でも大丈夫🙆‍♀️きっと身体が休めって言ってるんです。春だからのんびりいきましょう!

    • 4月11日
  • ゆみ

    ゆみ

    ウッチーさん❤️
    再度のお返事ありがとうございます✨

    そうですね・・・。仕事しててもとにかくストレスしか感じなくて😥主人が学校卒業する3月までは頑張ろうと思ってましたが、それまでも何回も辞めたくて泣いていました(´;ω;`)退職が決まって心身共に楽になったのかも知れません。

    失業保険もらえるのでしょうか・・・。働き始めたのが昨年の1月からで半年は主人の扶養内でしたが、昨年の7月からは主人を扶養に入れたので雇用保険は入っていると思います🌠ほんとに適当な会社で、有休も会社の手違いでもう無いと言うような感じですし、あまり信用出来なくて・゜・(つД`)・゜・のんびり行きたいです!

    • 4月11日