※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
その他の疑問

吹き抜けのお家で暮らされてる方いますか?マイホームを考え中なのですが…

吹き抜けのお家で暮らされてる方いますか?マイホームを考え中なのですが、吹き抜けがいいのか考えています。参考に意見いただけるとありがたいです!

コメント

sena

うちは実家が吹き抜けです☆夏は涼しいです、ただ冬はエアコン付けてもなかなか温まらないですねf^_^;あと電気の交換は大変そうです↓吹き抜けなので二階の部屋は三部屋とトイレのみですが、吹き抜けは開放感があって好きですねー、父のピアノもよく聴こえます(人'v`*)

• わん

わん

夏は開放的で良さそうですね!ピアノの音なんて素敵ですね!

• 2月28日
  • sena

sena

うちはリビングが吹き抜けですが、家はパネルヒーターになってます。東北ですがコタツのみで生活できてます、あと地震があった近くに住んでましたが家は問題ありませんでしたー。

• 2月29日
  • わん

わん

パネルヒーター?コタツなしで暮らせるくらいあったかいんですね!

• 2月29日
あぃな

住んではいませんが、マイホーム検討していた時に吹き抜けに憧れ色々調べて、デメリットのほうが多く私はやめました(>_<)
・冷暖房が効きにくい
・その分光熱費がかかる
・万が一地震が起きた時の強度がその部分が弱い
・天井が高い分、災害時に天井が落ちてきた時の被害が大きい...等
吹き抜けあったほうが開放感もあり、柱が出ているところにハンモックなんかつけても素敵〜♪なんて思っていましたが、地震の多い地域に住んでいるので安全を重視しました(>_<)

• わん

わん

貴重な情報ありがとうございます!利点もあるけど、欠点も多いんですね。あまりよくわからないので参考になりました。

• 2月28日
ゆぱみら

吹き抜けではないですが、
吹き抜けをつくる場所にもよるかと思います。
リビングならなしです。冷暖房の効きが悪い。
玄関ならありかな!圧迫感なくなって良いと思います。

• わん

わん

私もリビング吹き抜けは勇気がいるようで。。もし、吹き抜けするなら玄関くらいで良いですよね。

• 2月28日
みっちょんまん

吹き抜け良いですよ〜。
子ども部屋は2階ですが、どうしてもリビング通ってから2階へ行って欲しかったので吹き抜けにしました。
天井が高くなるのもいいところですかね。
悪いところはエアコンの電気代がかさみます(笑)。

• わん

わん

すごい!ちゃんと子育てについて考えながら作ったんですね!

• 2月28日
✩sea✩

うちは吹き抜けではないのですが、友達の家が吹き抜けです^^*
明るくていいな~、と思いますよ(*^O^*)♪

うちが吹き抜けにしなかった理由は、そこに一部屋作れるじゃん、と言う理由です(^^;
うちは狭いので、部屋数重視で間取りを決めました。
余裕があったら、リビングが吹き抜けだったら、明るくてよかっただろうな、とか、2階リビングにして、そうすれば良かったかな、とか未だに考えてしまいます(>_<)

• わん

わん

お家は一番の買い物なので、いろいろ悩みますよね。
    吹き抜けじゃなかったら、私もそれならもう一部屋できるな〜と考えてしまいます!

• 2月28日
asta

吹き抜けの家に住んでます!
親には反対されつつも解放感に憧れて吹き抜けを作りましたが、実際明るくて広く感じるのと、家全体が繋がっている感じは気に入っています。
ただ、冬は暖房の効きが悪いです(^^;;
まだ夏を経験していないので冷房効果は分かりませんが、ドキドキです。
でも、後悔はしていません(^^)

• わん

わん

まだ新築なんですね!一つのエアコンで家全体を暖められるって設計士さんに言われたのですが。やっぱり寒いですか??家全体に温度差はないですか?

• 2月28日
  • asta

asta

うちは、吹き抜け部分の天井にシーリングファンを付けてますが、それを回して、ちょっと下にも暖かい空気が来るかな〜ってぐらいの効果しかありません(^^;;
    リビングダイニング合わせて17畳で、吹き抜けはリビング部分のみですが、20畳用のエアコンでも普通の暖房の設定では暖まりません〜(ー ー;)
    でも、二階はそれぞれの部屋にエアコンつけてなくても、扉を開いていれば、一階で暖房の空気がいって暖かいです!!

• 2月29日
  • わん

わん

二階が暖かいんですね!

• 2月29日
ママリ

私もマイホーム考え中です。姉の家が吹き抜けです。冬の空調や音漏れ、2階の部屋数または収納が減るので私は玄関の吹き抜けは有りだけど、リビングの吹き抜けは無いなと考えてます(^^)

• わん

わん

そうですね〜二階の空間部分もったいないような気もしますよね。あと、落ちたら怖いなと不安(笑)

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

我が家吹き抜け有ります。

作りたくて作ったというより、建ぺい率の問題で2階の一部分が部屋には出来ないので、ベランダにする予定だった場所を吹き抜けにしました。

家の角に有るので、日は凄く当たって良いです。
今の季節は暖かい空気が上に行くので、シーリングファンをつけると良いです。我が家はそんなに大きくない吹き抜けなのでサーキュレーターです。

家の角にある吹き抜けです。
写真載せておきます。参考になれば(^^)

• わん

わん

一角に吹き抜けあると、だいぶ開放感ありますね!写真までありがとうございます!

• 2月28日
ぴーたん

実家が吹き抜けがあったことがありますが、当時寒い地域だったので大きなストーブで家中を温めていました。吹き抜けの分2階の各部屋の方まで暖気が行きましたが、エアコンなどで同じ事は難しいでしょうし電気代はかかるかと思います。
あとは吹き抜けにヒカリを入れる大きなガラス窓がありましたが夜は星や月が見えて綺麗ですが時間帯、季節によってはとっても眩しかったです。
窓掃除、電球交換は業者が来て大きな脚立で行っていました。

• わん

わん

掃除とかも心配ですね〜。
    私も寒い地域です。ストーブ使わなきゃいけないですか〜。
    だと、一般的な住宅のほうが安心な気がしますね

• 2月28日
ウチャ☆

今、新築の間取りが完成しそうな感じです!

吹き抜けは開放感はありますが、1階の声と2階の声が丸聞こえって聞きました!

電気代もすごいみたいですねー

なのでリビングは高天井にしましたよ♪

• わん

わん

高天井!その案もいいですね!
    吹き抜けまで勇気いらないし、開放感も得られる!

• 2月28日
ねこバス

実家の玄関から二階にかけて吹き抜けです!
見た目は良いのですが他の方のおっしゃるよう、冬は寒いです(^o^;)家事態は日当たりもよく、わりと温暖な気候の地域ですが、真冬の夜は玄関にも灯油ストーブ置いて暖めてます(笑)
そして声がよく響きます!

• わん

わん

実際吹き抜けに住んでる人の意見はとても参考になります!私の寒い地域なので、もし吹き抜けにしたら玄関はかなり寒そうですねー

• 2月28日
ふ9🍵

吹き抜けの賃貸住んでいます。
トイレと洗面所以外ドアなしです。
みなさんおっしゃってますが、冬本当に寒いです(。-_-。)
しかも娘は動き回るので暖房はエアコンくらいしかつけられず、目ん玉飛び出る電気代を叩き出しました。
あとはドアなしなので娘が寝たら静か〜に過ごさなきゃいけないのも不便です。
私的に最大のメリットは二階の吹き抜けの部分にシーツなどの大物の洗濯ものを干せて本当に助かってます。
元々期間限定で住む予定で借りた賃貸なので冒険した間取りにしましたが、定住するなら吹き抜けにはしないかな。

• わん

わん

貴重な意見ありがとうございました!一生暮らす家だから、ちゃんと決めないと〜って!

• 2月29日
龍・結mama

吹き抜けの家なら絶対薪ストーブのほうがいいですよ。薪ストーブは暑いくらいあったまります。が、デメリットありで、ストーブ全体が熱くなってしまい、小さい子どもがいるおうちでは危険かなと思います。
燃料費的には灯油とそう変わらないようなことハウスメーカーに言われましたが。
うちも義実家同居中で建て替え予定なのですが、吹き抜けは義母曰く『掃除誰がすると思ってんの?』旦那曰く『吹き抜け作るくらいなら子ども部屋作りたい』と。
私も開放的な明るい家にあこがれましたが、住んでからのことを考えるとどうかなぁと思います(>.<)
でも、本当に今は暗い家なので、新しくしたらどっか一角でも光取りがほしいなと思ってはいますが(>.<)

• わん

わん

薪ストーブなんて素敵ですね!ただ、今から子供が生まれるので危険ですね(泣)

• 2月29日