※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

お子さんが食事に関して難しい状況で悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを求めています。

同じ様なお子さんいますか?
いましたか?
上の子が幼稚園の年少さんになりました。
うちの子は食わず嫌いが凄くて来週から始まる給食なんてとてもじゃないけど食べないと思います。
ご飯は好きなのでご飯だけとかです。
おかずなんて家でも全くだしメニューみても食べないものばかり、お弁当も週に2回ありますが入れるものはご飯、アンパンマンポテトくらいしかありません。
もう凄く憂鬱で今から不安です。
徐々にみんなに影響されて食べてくれるかな、他にも同じ様な子いるかなと毎日思ってます。
食べられるものが本当に少なすぎるので…
悩んでるママ、お話したいです。

コメント

まみー

上の子が今年年中ですが、年少の時に同じクラスだったママさんに同じ悩みの人がいました。
食わず嫌いがとにかく多くて、給食も全然食べないし家でも自分の好きなものしか食べないと言っていました。
ご飯だけでも食べれるならまだ良いと思います。
集団生活で少しずつ食べれるものが増えていくと思いますよ。
今すぐ焦る事ではありません。

• ちぃまさ

ちぃまさ

ありがとうございます😊
    量は食べるんですけど家でもうどんとかそぼろご飯ばかりです。
    ちゃんとしたおかずなんてまず口を開けません…

• 4月11日
  • まみー

まみー

うちもふりかけご飯と納豆ご飯しか食べない時ありましたよ。
    幼稚園でお弁当を作って持たせても残してばかりで、残念に思うことも多かったです。
    昨日はふりかけごはんとお味噌汁のんで寝ましたし笑
    それでも子供は成長していくんですよね。
    量食べて満たされているなら問題ないと思います。

• 4月11日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちもそぼろご飯と味噌汁の頻度が高いです。
    肉はそぼろしかダメなので…
    これからですよね‼︎

• 4月11日
とくめい

アンパンマンポテト食べるなら、それを毎回入れてあげたらいいと思います^ ^

仲良しの偏食の子はお弁当は毎回ポテトから揚げご飯しか入れないと言ってました!

私の子も好き嫌いが多いというか給食が嫌いすぎて年少の時は幼稚園やめる〜と3月頃まで泣いてました…( ;∀;)

幼稚園に登園するまでが毎日大変でしたが、周りの子に影響されて給食も9割食べていたし、お弁当も残したのは2回だけでした(*゚∀゚*)

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうですね…
    とりあえず食べられるものを入れておくしかないですもんね。
    それすら食べなさそうですけど…
    食に興味がないんです(笑)
    これからですね‼︎

• 4月11日
おいなり

うちも今年から年少さんで、今日から給食です😓💦
なんて言ったって、給食のメニューが渋い!!
今日はおにぎりの具が肉みそ、オカズのうち一つはイカの塩焼…
一度も口にしたことない様なものは警戒して食わず嫌いが凄いです。
食べてないのに「マズイから食べない」と先入観の塊の娘です。

きっと給食をあまり食べず、腹すかしで帰ってくるんだろうな…と思います。
幼稚園でみんなと食べたら食べれる様になる…という言葉を信じて見送りたいと思います😂✨

• ちぃまさ

ちぃまさ

肉味噌にイカ焼き(笑)
    凄いですね‼︎
    うちも同じく見て嫌なもの、口にした事ないものは一切口を開けません。
    好きなご飯すら食べてこなそうです。

そうですね!
    これからですよね。
    同じくお腹すかせて帰ってくるんだろうな…

• 4月11日
みちお

うちの息子も全く食べません😭💦
多分お弁当は🍙とウインナー位です(;_;)
支援センターの先生が
給食費勿体無い位 年少さんは全然食べないよ〰️と言ってたので諦めてます😓
給食見て「食べれるのない!」って言って終わっちゃうみたいです、、

• ちぃまさ

ちぃまさ

普段から食べないですか?
    家でも毎日同じ物しか食べないです…

• 4月11日
  • みちお

みちお

普段から全然食べないです(T_T)
    頑張って作っても報われず、、
    離乳食の時から少食で食べ物に興味もなさそうで💔
    ふりかけ掛けたご飯しか食べません😭
    最終的に無理やり食べさせてます💦

年少さんになったので食育としてお家のプランターで野菜でも育てようかなって思ってます😂

• 4月11日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちは量は食べるのに食べられるものが少なすぎます…
    おかずはどんなもの食べさせてますか?
    うちの子は本当に食べなくて…

• 4月11日
  • みちお

みちお

うちの子が自ら進んで食べるのはご飯とウインナーだけです😭
    おかずにウインナー入れてもウインナーだけ抜いて食べちゃいます💦

なので朝にバナナと小松菜のスムージーを作って飲ませてます

• 4月11日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

スムージー飲んでくれるなんて良いですね!
    うちは飲み物は麦茶しか飲まないので…
    ウインナー食べて欲しいな〜
    美味しいのに!
    食べてみたら美味しいかもしれないのにそれ以前の問題ですよね…

• 4月11日
  • みちお

みちお

麦茶だけだと飲み物からは難しいですね(>_<)
    あとは野菜とキノコを微塵切りにしてハンバーグの中に入れたり(自分からは食べませんが、、😭)
    味噌汁の汁を飲ませてます(これも自分からは飲みません😭)
    うちの息子も初めて見るものには一切手を出しません😓なので一口を無理やり口の中に入れてます😂

• 4月12日
みい

長女が食わず嫌いが酷かったのですが、幼稚園の給食は残さず食べています😊
他のお友達のお母さんも、家ではあまり食べずに幼稚園の給食だけは食べていると仰る方もいましたよ😃

• ちぃまさ

ちぃまさ

給食のメニュー見ても食べた事ないものばかりだし食べずに終わりそうです…

• 4月11日
  • みい

みい

うちの子の幼稚園も食べた事が無い物も多かったし、私も作った事が無いようなメニューも珍しくありませんよ😃
    先生から聞いた話では一番苦手な物をみんな一番最初に、せーの❗️で食べるんだそうです🙂
    そして娘は先生やお友達と一緒だから食べるんだと言っています🌸

ただ幼稚園では食べれるみたいですが、家では今だに嫌いだと言って食べないんですけどね😅

• 4月11日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね‼︎
    まだ入園したばかりなので私もあまり言わずに見守っていこうかなと思います。
    他の子に影響されて食べてくれる様になれば良いなと思います。

• 4月11日
みきママ

娘も食わず嫌いの偏食です。
産後1ヶ月は、お弁当給食にしましたが、食べてたかは謎でした。
新人の担任に聞きましたが、食べてるとは言ってましたが。
食べれないのばかりじゃ可哀想だと思い、お弁当に変更し、好きな物を入れるようにしました。
年長になり、このまま食べれない食べ物が多いまま、小学校の給食が食べれるはずがないと思い、春休み中に、少しずつでも野菜、果物を食べれる練習をしました。
昨日保護者をあったので先生に相談したら、家では食べれない物でも口にしたりするのでと言われました。
私が言い過ぎると、子供は緊張してしまうと。
心配は分かりますがと。
私もここまでくるまでに、お弁当給食にして、少しでも色々な物を口にしていれば慣れたのかなぁと少し後悔しています。
幼稚園で、みんな一緒の給食食べるようになれば、自分も食べてみよう、お腹空いてるし、これしか食べる物がないと思えば食べるよと先輩ママから言われました。
食には悩みが尽きないですが、食べてくれる日が来ることを願いましょう!

• ちぃまさ

ちぃまさ

給食が始まったらどうなるのか…
    不安すぎて困ってます(笑)
    私が見てない所ではどんな感じなのか見てみたいですけどね。
    昔の方が色々食べてました。

• 4月11日
moon

甥っ子がかなり酷い偏食ですが、幼稚園でだけは食べるそうです。皆んなで食べるからなのか、理由はわからないですが、大っ嫌いな野菜を入れても食べるみたいですよ☆

• ちぃまさ

ちぃまさ

みんなに影響されて幼稚園でだけでも食べてくれれば良いな〜って感じです。

• 4月11日
3200g

大丈夫ですよ。
給食あるのですね。皆んなが食べていたら、給食だけでも、なんとなーく食べるようになりますよ。

ただお弁当の日に、ご飯とアンパンマンのポテトだけだとすると…🤔
あんまりですよね〜
先生も見る事だし、食べないからと言って、他のおかずを入れないのもどうかと思います。
ですから、食べてくれそうかな?と思うものをチョイスして期待込めて他のも入れてあげましょう。
人参を型取りして、甘く味付けしてあげるとか。
野菜と一緒にたいたスープを寒天で固めて可愛く盛り付けてあげるとか。

何か入れていれば、環境のお陰で自然と食べられるようになると思います。

先ずは、試してみましょう。
先にアレやコレやと不安になっても仕方ないです。食べる食べないかは『本人次第』お母さんが悩んでも問題解決には至らないので、子どもが食べるようになる為に、試行錯誤してゆっくり焦らずいきましょう。

• ちぃまさ

ちぃまさ

やっぱり違うものも少しは入れた方が良いですよね…
    とにかくポークビッツとか入れてみようかなと思います。
    冒険しないので本当に口にさえ入れてくれませんけど(笑)
    これからゆっくり食べてくれる様になると良いなと思います‼︎

• 4月11日
リリアン

うちの息子も好き嫌いが多すぎる偏食さんです。
今週から幼稚園に通い始め、来週から給食が始まるので同じく頭を悩ませています…😅
しかも献立を見たら最初の1日目から嫌いなカレー…給食が原因で幼稚園行かない!ってならないことを祈るばかりです💦

家でも毎回同じメニューで、変わったものを出すと絶対食べない、口に入れたら必ず出そうとするのでお手上げです🤷‍♀️
まぁ男の子だし、大きくなればきっと食費が大変!って言うくらい食べてくれるだろうと期待してます😅

• ちぃまさ

ちぃまさ

献立みるとみんなこんな物食べられるんだ〜とビックリする程です。
    カレー嫌いなんですね。
    そういう時って食べないで過ごすんですもんね?
    うちも食べないことの方が確実に多いです。
    食べてもご飯だけとか…

• 4月11日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

途中で送ってしまいました。
    うちも毎日同じ物のローテーションですよ…
    どんなものなら食べてくれますか?

• 4月11日
  • リリアン

リリアン

うちの子は少食なのもあり、食べなくても「お腹空いた」とは言わないので余計に給食を食べない気がします💦

息子は白米、魚、たまご、ブロッコリーが好きなのでほとんどこの食材でローテーションです😅
    焼き魚、しらす混ぜご飯、卵焼き…など、お肉は嫌いなのでハンバーグにしても食べません…
    しかも味付けをしてしまうと食べないことが多いので、本当に焼くだけ、煮るだけでちょっとお醤油をつけるくらいです。
    なのでカレーや煮物など料理らしい料理は食べないです😭

• 4月11日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

魚食べてくれるなら良いと思いますよ〜‼︎
    前は中華丼とか食べてくれたのに食べなくなったし…
    カレーはアンパンマンカレーあげてたんですがこの前バーモントカレーの甘口あげたら食べたので多分嫌いではないと思うんですよね〜
    今日もそぼろご飯とアンパンマンうどんでした(笑)

• 4月11日