※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか0318
ココロ・悩み

義母が突然訪ねてきて、無理なランチ誘いや注意が続く。主人の伝言も通じず、どう対応すべきか悩んでいます。

長文失礼します。

先日義母からのランチの断り方についてご相談させていただきました。
皆様のおかげで無事に断れたのですが、昨日(約束の当日)突然家に来ました(*_*)

驚きましたがとりあえず入ってもらうと、「切迫流産は大丈夫なの?それはみんなが言われることだから真に受けてちゃダメよ。ランチ今から行けるでしょ?」と。

お昼は食べてしまったと断りました。

その後つわりで私がトイレで嘔吐すると息子に「ママ吐いてて汚ないから近づいちゃダメよ。」と。

その後2時間近くして帰りましたが、「自宅安静ってことは明日も家にいるのよね?明日も来るからランチ行きましょう」と言って去りました(´._.`)

主人から今は安静にしてなきゃいけないから家に来ないでくれと伝えてもらっても主人の仕事中に来ます。

もう何を言っても無駄なのでしょうか(._.)?

コメント

シャチ🐋

すみません、間違えて途中で送ってしまい、削除しました。
なんですか、そのお姑さん。
旦那様はお姑さんに怒らないんですか?
もしかしたら今日も来るかもってことですよね?居留守したらどうですか?あとから何か言われたら息子が昼寝してたのでわたしも寝てしまってました…すみません。でいきましょ!!嘘は良くないですが
本当のことを言っても受け入れてもらえないなら、嘘も必要だと思いますヽ(*°д°)ノ

ecila

以前のも拝見していました!断れたんですね、よかったー!と思ったらアポなし訪問ですか…。その上汚いから近づいちゃダメ、明日もランチ行きましょうのセリフは失礼ながら私は腹立ちました。
旦那さんも伝えてくれてるのにこの対応はひどいと思います。無理してもしもの事があったらどうするんでしょう。お孫さんを大事だと思ってくれないお婆ちゃんなんですか?っと私は言ってしまいそうです(´∀`;)多分キレないとそういう方はわからないと思いますし…。守れるのは旦那さんももちろんあいか0318さんです。続くようであれば迷惑だとはっきり言ってもいいと思います!そのまま無理をして最悪の場合になってしまった方を知っているので…本当に無理しないのが一番です(´・ω・`)

あーのちょん

自宅安静の意味分かってないんですかね?
安静にしていろと言われてる人間を連れ出そうとする意味が分からないです。
切迫流産が誰でも言われることだから真に受けるなとか、中には大丈夫な人も居るけど本当に流産する人だって居るのに...。
妊娠なんて何が起こるか分からないのに軽く考え過ぎですね。

パピコ♪

切迫なんですよね?
切迫で嘔吐してる様子見てもランチってなにを考えているのかと思ってしまいますね(・_・;
連絡もなしに家きたらきなこちゃんさんが言う様に居留守でもいんではないでしょうか?
後、旦那さんからお姑さんへ少し大袈裟にお医者さんから言われたなど行ってもらうとか?
切迫ってみんなが言われる事じゃないですよ(>_<)自宅安静なのわかっててランチ行きましょうは謎過ぎます…
どうかお身体大事にして下さい。

yuzumama

義母さん、意味わかりませんΣ(゚д゚lll)
それはさぞかしお困りでしょうね…ご主人さんはどのように義母さんに伝えたんでしょう⁇
もう少しきつくゆってもらえないんですかね(つД`)ノ?
辛くて吐いてるのに、汚ないとかほんま傷つきます。。
どうしたらいいのか…アドバイスでなくてすいません…頑張ってくださいっっ(´Д` )

lulu.bell

前の質問は見てないの回答かぶってたらごめんなさい…

自己中過ぎてびっくりΣ(゚д゚lll)
どんだけランチ行きたいんだか…
つわりでしんどいのに大変ですね。
ecilaさんも仰ってますが、私なら赤ちゃんに何かあったらお義母さん責任とってくれるんですか?くらい言ってしまいそうです。
でも出来れば穏便に済ませたいですよね。
今日これからお義母さん来られるんですよね?
ご主人に連絡して今からもう一度断わってもらえませんか?
もしくはご自分で安静にしてなきゃいけないのでしばらくランチは行けないともう一度伝えましょう。
もし無理なら、来てもいいけど外出は絶対出来ないので、ご飯食べるなら何か買ってきて自宅で食べましょうと伝えてみては?
なんとか分かって欲しいですね!

あとはただお義母さんがランチに行きたいだけのように思えるので、ご主人がお休みの時にでもお義母さんをランチに誘って差し上げたらどうですか?

空色のーと

なんか酷すぎますねΣ(゚д゚lll)!

旦那さんにはもっとしっかりしてもらわないと、主様が潰れてしまいそうで心配です…。

赤ちゃんに何かあったら、どうするの?私も無事じゃ済まないかもしれないよ??と涙ながらに訴えてみてはどうでしょうか…?

shaon

まぁ、義母も気にかけてくれてるのでしょう(;^_^A
真に受けては駄目よ
は、たぶん落ち込んで気が沈むと身体に良くないのと、切迫も良くならないからという事からの気遣いにも思えます。ランチも元気付けたいのかも。
ただ出血などがあり、先生から自宅で絶対に安静と言われてるのならば、その旨を素直に伝える事ですかね。遠回しではなく。

お気遣いありがとうございます。
落ち込んではないのですが、先生からはしばらく自宅で絶対に安静にして外出しないようにと言われてますので、また、落ち着きましたら誘っていただけますか?
また、しばらくというのを期日をつけて伝えるのも良いでしょう。次の検診でわかるまでとか。

と言った感じにあなたから伝えるのも大切ですね。

お姑さんとの付き合いは長く続きます。一度閉鎖的にすれば、イメージもわるく、溝ができ始めると修復にかなりの時間と精神力がいります。うまく受け流し、上手にお付き合い頑張ってください。

また、来られる時は携帯に電話していただけると助かります(;^_^A散らかってたり、寝間着のままだったりすると恥ずかしいので、宜しくお願いします。というのも伝えおくと良いかもですね。

見栄をはったり、去勢をはってもボロはでますし、疲れます。程よく苦手な事や得意な事をたわいない話の中でお話しするのも理解を得られる方法かもしれません。

私もお姑さんとは近いところに住んでいますので色々ありますが、お互い程よく付き合って頑張りましょうね(^^)

あいか0318

旦那は毎回姑に怒っているんですが全く効果がないんです。
女同士のことだからあんたは口出さないのと言われる始末で。

居留守使おう!と思っていたら今日のランチは友達と行くことになったから夕食に行きましょうとのメールがきました(*_*)

きっと夕方来るので居留守チャレンジしてみます>_<
ありがとうございます♡

あいか0318

姑のセリフに怒りを越えてすごく悲しくなりました(._.)

孫への愛情表現がかなりずれている人なんです(´・_・`)虫がいるからと息子に殺虫剤をかけたり、自分が子供の頃使っていた50年前のベビー布団を持ってきたり。

主人と2人で姑に辞めて欲しいと伝えてみます!
ありがとうございます^ ^

あいか0318

自分の時も言われたけど全く問題なかったと言い張るんです。

姑からしたらもう20年以上前のことなので忘れてしまったのかもしれません(´・_・`)

安静の意味を理解して欲しいです(._.)

あいか0318

そうなんです(*_*)
私の時はもっとつわりも出産もひどかったけど無事だったから大丈夫と言って聞いてもらえません。
やはり居留守使うべきですよね。

旦那ともう一度話合って姑に伝えます!

ありがとうございます(._.)

ゆーりんちー

すごいお義母さんですね(>_<)
安静の意味がわからないんですかね、、

私だったら居留守使います!
一日中辛くて寝てたとか、吐いてて気づきませんでしたとか言いますT^T

あいか0318

私も意味が分からずどう接して良いか…
主人はこのままだと入院になるから安静にさせなきゃいけない。と伝えたのですが(´・_・`)

会うことがストレスになってきてしまいました(*_*)
とても励まされました。
ありがとうございます(*^^*)

ぴぴ

お義母さん自身、妊娠中のトラブルなど一切なく出産しているのですかね?

少し違うかもですが私の義母も似たような感じで。
私が24wの頃に切迫早産で入院したと知っても「神経質になりすぎなのよ〜。ゆったりした気持ちでね」というメールを送ってきたり、退院できたものの病院からは自宅安静の指示があり赤ちゃん用品を買いにも行けない状態でいることにたいして「外出もできないの〜?いつまでも落ち着かないわねぇ」というような反応です(^_^;)

旦那から病状の説明はしてもらっているのにこの反応で…おそらく義母は四人出産していてどの子の時もトラブルがなかったようなので、妊娠=出産という単純な仕組みで考えているんだろうと思いました。

可能であれば、あいか0318さんからお義母様に1度、切迫流産の説明や危険性を話して見てはどうでしょうか?少し大袈裟というか、万が一のマイナスな話なども含めて細かく説明してみるとか…。

それでも理解してくれないとなると困りますけどね(._.)

あいか0318

収まらないならそのくらい強く言うべきですよね(´・_・`)
主人からももう一度言ってもらうようにします(._.)

やはりランチに行きたいだけですよね。落ち着いてきたら土日にでもこちらから一度誘ってみることにします(*^^*)
ありがとうございます✳︎

あいか0318

そうですよね(´・_・`)
主人にもっとはっきり言ってもらいたいのですが…

今夜主人と相談してはっきり言ってもらうようにします!
赤ちゃんにも関わることなのでしっかり話合います(._.)

あいか0318

そうですよね…
長い付き合いですから大変ですよね(´・_・`)
自分の口からもきちんと説明して理解してもらえるようにもう少し頑張ってみようと思います。

姑付き合いは中々大変なことが多いですが頑張っていこうと思えました!

とるこききょう

安静というのは座っているだけでは安静ではない。
横になっているのが安静にしているということだ。
みたいなことを病院で言われましたよ!

それを伝えてみてはどうでしょう( ´ ▽ ` )ノ

赤ちゃんのためにも不必要な外出はしなくないですよね(>_<)

あいか0318

妊婦はみんなが言われると思っているみたいです>_<

やっぱり居留守ですよね!
うちは一階のためピンポンがなる度にビクビクしてしまいそうですがきつい時は使ってみようかなと思います(._.)

とるこききょう

外出はしたくない、の打ち間違いです(>_<)

あいか0318

自分はもっとつわりもひどくて外にも一歩も出られない状態だったからあなたは楽なのよ。
私だって安静にって言われたからみんな一緒なの。
と言っています>_<

万が一のことも細かく説明してみたいと思います!
理解してもらえるか分かりませんがやれることをやらないとどんどん大変になりそうで…

頑張ってみます♡

あいか0318

安静にということしか伝えていなかったのでそれも伝えてみたいと思います!

お腹の子になにかあったらずっと後悔してしまいそうなので、できるだけ外出は控えたいです>_<

ぴぴ

あ、そっちのパターンなんですね…(^_^;)

つわりの症状だって人それぞれなのに。。。

きっとお義母様、あいかさんの状況さえも雑誌などで[妊娠初期は安静に]と書いてあるのだったり、周りがなにげなく言う[安定期までは安静にね!]というニュアンスで捉えているのかもしれませんね。

切迫流産の危険さをきちんと分かってもらいたいですね…。

私自身、切迫流産ののちに流産となってしまった経験がありますので読んでいて心配になってしまいました。

お義母様の件でストレスも感じるかと思いますが…お大事にしてくださいm(_ _)m

すいそ

前回も拝見しておりました。
やっとの思いで断ったのでしょうに、追い打ちをかけるお義母様のその行為…理解に悩みます(=ω=.)

切迫流産と悪阻で苦しむ主様に対してあまりにも配慮の欠ける言動で、私も読んでいて怒りを感じました(。・ˇ_ˇ・。)

他の方も仰ってるように居留守(寝ていた、吐いていた、病院に行っていたなど)を使うか、もう一度話してみるしかないですかね…(>_<)

話し合いの際は、夫婦揃って、かしこまって訴えた方が効果的なのでは?

お義母様は軽く考えがちのようなので、切羽詰まってることなのだと泣いて訴えるくらい大袈裟にしないと伝わらないかもしれませんね(;´Д`A ```

本当に大変な状況ですが、なんとか理解してもらえること、穏やかな暮らしができるようになることを願っています。

あいか0318

辛い経験をされたのにコメントしていただき本当にありがとうございます>_<

赤ちゃんのためにも自分できちんと解決させたいと思います!
ぴぴさんのコメントをみて強くなろうと思えました(*^^*)
ありがとうございます♡

あいか0318

先日もコメントいただきありがとうございました(*^^*)

最初は我慢すれば良いと思っていたのですが言動がエスカレートするのがこわくなってきてしまい家のチャイムにビクビクしていて情けないです(´・_・`)

理解してもらえるか分かりませんが主人と一緒に義母に訴えてみたいと思います。

昨日に引き続きコメントいただきありがとうございました✳︎
頑張ってみます>_<

彩龍

ランチに、そんなに行きたければ、友達誘ったり、一人で行くべきだと思う。デリカシーのない姑。旦那さんに事の重要性をもっと話してもらう。でも義母も出産経験あれば、つわりで吐いてる時は心配してくれたり、それくらいわかっていてもいいと思う。

あいか0318

私も正直今だけで良いのでもう少しこちらのことも考えて欲しいと思ってしまいます(´・_・`)

旦那からも絶対安静が必要だからと言うことをもう一度伝えてもらいます。
義母も2人出産しているのですが数十年前のことなので辛さを忘れているのかもしれません。

もう一度話合ってみます。
コメントいただきありがとうございます(*^^*)