※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

七五三のお参りの服装や予約について教えてください。

基本的なことがわからずすみませんが教えてください。
七五三のお参りの時ってママやパパはどんな服装で行きましたか?
子供のぞうり?はどうしましたか?(レンタルなのか後日撮影場所に聞きますが、、)
お参りって神社の中で予約とかしてやるんですよね?💦それって自分でその神社に電話して予約するんでしょうか?いくらくらいかかります?あといつくらいまでに予約したらよいのでしょう、、

コメント

みこ

去年の12月、繁盛期を過ぎた時に七五三しました。
土、日は混むし、休みのとれやすい日に半年前から開けておきました。

前撮りをスタジオマリオでし、当日は着付け、ヘアメイク、足袋、草履などフルレンタルでした。

早めに予約すれば金額も安く、3240円とかでレンタルできました。(写真代は別)

親はスーツやワンピースでした。

• みこ

みこ

あと、七五三の神社は場所にもよりますが、当日受付でできます。
    土、日とかで10月や12月は結婚式があると1部の時間帯だけできなかったりしますけどね(^^)

こちらの神社は12月は初穂料5000円でした。
    11月の15日前後は3000円とかなんですが、混んでいるので安いよりゆっくりやれるをとりました。

スタジオマリオさんに七五三やると伝えたところ、七五三ができる神社も紹介してくれて、予約の有無など教えてくれました。

• 4月11日
  • あや

あや

平日の方が空いてますよね!
    お参りの予約は神社に直接電話ですか?
    全部でいくらしましたか?
    写真代は別で?、
    スーツで来てる人結構いました?

• 4月11日
  • みこ

みこ

平日の方が空いていると思います。

神社に電話はしてないです。
    当日行き、おみくじやお守り売っているところで初穂料払ったり受付。

部屋で待機。
    七五三はあと男の子がいました。
    親はスーツで、子どももスーツでしたよ。
    あとは健康祈願、合格祈願する人と一緒でした。
    笹や千歳飴を貰っておしまいでしたよ。

ネットの写真とかみてやはり親はスーツ、ジャケット、ワンピースが多いと思いました。

うちは当日3240円。(直前とかなら10000円くらいはかかりますし、11月の真ん中くらいだと気に入った着物予約とれません)

写真は3万円ちょいでした。
    上の子七五三と下の子の初節句で写真にすると18枚くらい残したかな〜
    せっかくなので両家にアルバムも送りましたが、少なくていいなら厳選して写真を選べばいいと思います。

• 4月11日
  • みこ

みこ

初穂料5千円だったので、うちはトータルで4万1000円くらいだったはず。

• 4月11日
  • あや

あや

当日もできるんですね!!
    なるほど〜、、1部の時間だけだと子供は待ち時間とか退屈しますよね、、
    11月15日前後は安いんですね!
    わたしもゆっくりやれるところのほうがいいです!
    10月にやろうと思ってますが、最近天気がおかしいし(今日なんて雪降りました4月なのに栃木です)なので10月だとまだ暑いですかねー🤔

そういうのもスタジオで教えてくれるんですね!
    確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月11日
  • あや

あや

前撮りはいつしましたか?
    いつくらいに店舗に行きぷらんぎめなどしました?

• 4月11日
  • あや

あや

写真と衣装で合計3万3000円くらいって安いですよね?!😳
    前撮りって基本料金とかとられませんか?
    あとは衣装は1着のみきて撮影しましたか?

• 4月11日
  • みこ

みこ

うちは7月生まれだったのでゴールデンウィークあたりから日にちを考えました。

スタジオアリスは一歳誕生日に利用し、じゃぁマリオも利用しとこうかなくらいで。

5月の土曜日に1度行き、写真を撮る日の予約、七五三当日の着物や時間の予約(ここで当日のレンタル代払ってあります)しました。
    サイズや足袋のサイズなど。
    髪型もそこで決めてもいいし、当日の気分でもヨシ◯
    うちは当日決めました。

前撮りは6月。
    早いといろいろ特典付いてます。
    キーホルダーやカードサイズの写真貰えるなど。
    着物とドレス1着ずつ撮影しました。

当日は着付けて貰い、(そこではお金払いません)お参りに行く。
    着付け10時、11時前に神社へ、12時過ぎに帰宅し、家で着替えてお昼しました。
    その後お父さんが着物返しに行きました。(袋があり、写真付きで返すもの書いてありました)
    下の子もいるし、食事は最初から家でしようと思い、夕食をご馳走にしました。

• 4月11日
  • みこ

みこ

写真撮影代間違えてました。
    50,000円のプレミアムセットでした。

3万円のやつは台紙のセットだったかな…
    枚数で迷ったので記憶に残ってました。

やはり全部で60,000円くらいですね

• 4月11日