※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

子育てについての質問です。一軒家での寝かせ方や過ごし方について教えてください。引っ越しと出産が同時期で迷っています。

一軒家の二階建て以上にお住まいで年齢が近い子の子育てについて教えてください。
寝るところは寝室を使ってましたか?リビングで寝てましたか??
寝室で寝る場合、ベビーベッドは寝室とリビングどちらに置いてましたか?
寝室の場合、リビングで過ごすときは下の子をどのような位置に置いてましたか??
リビングの場合、寝室ではどのように下の子を寝かせてましたか??
これから出産、一軒家に引っ越しで、布団を並べて寝る予定なのですが、イメージがつかず、出産と引っ越しがほぼ同じ頃なので過ごし方がわからなくて迷っています。教えてください!

コメント

もこもこ

新生児のうちはリビング横の和室でお布団を引いて寝ていました。
その後2階の寝室で寝るようになり、ベビーベットの柵を片側おろして大人のベットにつけていました。
うちはベビーベットを自分達で用意した後に、義両親が昔のベビーベットを持ってきてくれたので2台持ちになり、リビングにも置いていたのですが、そちらは正直ほぼ使いませんでした!オムツ替え台と化していました。
家事の間はハイローチェアに子供を乗せて、洗面所やキッチン、トイレ前等にコロコロ移動させて過ごすことが多かったです。
寝返りが打てるようになり、ベットから落ちてしまって以降いま現在は、再び和室に戻って寝ています😅
ベビーベット2台とも使ってないです😂
2人目が生まれても、昼間はハイローチェアで、夜は和室で3人で寝ることになりそうです。

みゆ

1歳8ヶ月差なのであまり参考にならなかったらすみません😭
最初のうちは授乳回数も多く、吐き戻しで着替えたりもあったのでリビングに布団を敷いてみんなで寝てました😫
下の子は私たちの足元にカゴを置いて寝かせてました。(説明しにくいですがクーファンよりしっかりした籐のカゴで、広めのゆらゆら出来るものです。)
下の子が3ヶ月くらいから吐き戻しも落ち着き、授乳間隔が定まってきたので二階で寝るようになったと思います🤔(あまり定かではありませんが😅)
二階では同じベッドに寝かせてます!
普段リビングにいる時は、部屋の導線に被らない所にハイローチェアを置いて、そこに居てもらってました。

二階で寝るようになってからは音のみひろうベビーモニター使ってます!
と言っても毎回寝かしつけと同時に私も寝落ちしてしまうので、使うのは朝位なんですが😂
月齢が低いうちは離れるのも怖いですよね😫
ソフトバンクから映像も見れるベビーモニターがお安く販売されてるみたいなので、そういうのがあると安心かもしれないですね😃👏

4匹のこっこちゃん

下の子が生まれたとき、一軒家に越してました!
わたしは、1階のリビング横の和室にベビーベッドおいて、お昼寝用にしていて、夜寝るときは2階の寝室に寝かせてましたよ。
首が座るまでは、わたしとシングル布団で添い寝、首が座ったあとは、ベットでわたしと上の子と下の子の3人で寝ています☺️
とくにモニターは使いませんでした!
15〜30分おきくらいに様子見に言ったり、テレビの音ゼロにして、耳済ませたりしてました😅