※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬねこ
子育て・グッズ

夜泣き、イライラ。夜間断乳後も寝れず、イライラが続く。子供に伝わるのは心苦しい。トントンで寝かしつけたいが、抱っこしないと暴れる。どうしたらいいか悩んでいます。夜泣きのイライラ、どう発散させているか。

夜泣き、イライラです😭

3月末から夜間断乳したものの、いまだ夜通し寝ません💦
何回か夜通し寝たこともありますが、やはりちょこちょこ起きます😭
そしてここ数日は背中スイッチがやたら敏感で💦

泣いて起きて抱っこしてると5分もしないうちに寝るのですが、そこからが長くイライラしてしまいます😱

雑に扱ってしまうこともありますし、もう!っと言葉を発してしまうこともたくさんあります😭
そういうイライラが子供に伝わって良くないのは重々承知なのですが、頭では分かっていても心がついていかず…

そろそろトントンで寝かしつけたり、夜中起きたときもトントンで再入眠させたいのですが抱っこしないと暴れて😭
でも夜間断乳のときのように、しばらくは辛抱しないとなのでしょうか…

自然に夜通し寝れるのを待つか、トントンやネントレ的なものをするか…
どうしたらよいのか迷ってます💦

あと皆さん夜泣きのイライラ、どうやって発散させてますか?😂

ご経験談やアドバイスをよろしくお願いします!

コメント

不器用母ちゃん

夜泣きだった場合は、トントンしたり抱っこすると起きてしまうので、放置するのがいいみたいです😅
ただ何もしないで見守っていて、10分くらい経っても泣き止まなければ何か不快なことがあったりするようです。
毎回ではないかもしれませんが…結構な方がそれで改善しているようです🤔

• いぬねこ

いぬねこ

目を開けていても放置ですか?

泣かせておく時間が長ければ長いほど収集がつかないほど泣くことが多いです💦
    なので早めに抱きあげてしまいます😭

• 4月10日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

うちの場合はですが…目開いてる時は寝ぼけ泣きが多くて、日中あったことなどを思い出したりして泣いてたり、暴れて手のつけようがなかったので、そのままでした。

一応抱っこではなく、「ママここにいるよー!」「大丈夫だよー!」と声をかけて手を握ってました。

• 4月10日
  • いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます!
    不快なことがある感じではないです😭

声かけや手を握ってどれくらいで寝ましたか?😣

• 4月10日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

1歳だと、そこまで喋れるわけではないので、叫んでる感じに近いのかな?と思ってました😖

はかっていたわけではいので、だいたいですが…10分以内にはスースーと寝息を立てていました🤔

• 4月10日
  • いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊

たしかに叫んでるに近いのかもしれません😥

抱っこしてもおろして起きての繰り返しなら、声かけや手を握っての方がいいかもしれないです🤔
    泣くとついつい抱っこしてしまいますが😰
    様子見てみようと思います!

• 4月10日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

抱っこしちゃいますよね😖
    私も最初はそうでした💦
    でもどうしても体が眠くて辛くて、手だけは握ろう…って思ってやっていたら、それがよかったのか、寝てくれるようになりました。

やってみて、ダメならまた考えるでいいと思います!
    大変だけど…休める時に休んでくださいね☺

• 4月10日
  • いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます!
    夜中はほんと辛いですよね😱

添い寝だといいのでしょうが、ベビーベッドなので😥
    手だけでも握る!
    いいですね⭐️試してみます!ありがとうございました😊❤️

• 4月10日
姉妹まま

逆に、1歳なのに夜通し寝るなんてかしこいお子様😍と思っちゃいました😅長女は4歳ですがまだ夜泣きあります、1歳半で断乳しましたが、その後から4歳まで毎日です😅
抱っこしながら寝たり、夜中も添い乳でおっぱい飲んでたので、断乳したからお腹が減ったのかな?とおにぎりあげたり、してました😂
虐待と思われそうと思うほど泣き止まない日もざらにありました😅

仕事もしてなかったし、お昼寝してたので、イライラはしなかったです👶
寝れなくて可哀想だなぁ、、と思ってました😰
その分次女はおしゃぶりする子なので夜泣きしても飲み物飲ませておしゃぶり加えたらすぐ寝てくれます😂

こんなに楽なのか…とビックリしてます😂

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます!
    断乳すると夜通し寝るって、一部ですよね😭
    それを期待してしまったゆえに、イライラしちゃったのかもしれません😱

4歳でも夜泣きあるんですね😂
    お疲れさまです😊

あたしも仕事してないし、お昼寝もするときもあるので小さなことでイライラしないで適当に頑張ろうと思います🙌❤️

• 4月10日
姉妹まま

寝る子は赤ちゃんの時からぐっすり寝ますもんねぇ🤣☝️
今しか手をかけれない、かけさしてもらえないと思えば、ささいな事も大変な事もとても愛しく感じます🥰

3歳半からは夜泣きと言うより夜驚症みたいな、寝ぼけて歩き出したり、何かを捕まえようとしたりに変わりました😰でも、3歳からは泣いても薄め開けて見守るだけにしました、声もかけず。そしたらコロンっと寝ることがほとんどです。それでも泣いてる時だけ、おいで。と言えば来て寝ます🤣
言葉が通じて、喋れるだけ楽になりました🤣

育児でイライラしたら、
家事を手抜いてください😊
旦那は自分で出来ても、子供は手助けが必要ですから、ごめんねと、お弁当で我慢してもらったりしてました😂
夫より子供。って訳じゃなかったけど、自分を保つのには両立が無理でした。そして、その気持ちをしんどい。と吐き出してこうさせて下さいと主人に言いました😊

なかなか簡単には出来ないと思いますが、息抜きしてくださいね😌🙏🏽

• いぬねこ

いぬねこ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    そして今しか手をかけられない。
    という考え方とてもステキですね😭
    改めて子供を愛おしく感じることができました😂❤️

たしかに言葉が通じると、またいろいろと変わりますね😊

ありがとうございました🙌💓

• 4月11日
  • 姉妹まま

姉妹まま

3歳半ぐらいになると
    だいたいの事自分で出来るようになるしオムツ変えも無いし、赤ちゃんから子供になっちゃった…と寂しかったです😅

お互い女の子まま頑張りましょ💓

• 4月11日
  • いぬねこ

いぬねこ

それもそうですね😂
    ほんと成長は嬉しい反面、寂しいですよね😭

はい!頑張りましょう💓

• 4月11日
りんりん

お気持ちとってもわかります。😂

私も断乳して4日目になります。
夜間が1番泣いて泣いて
暴れまくってたので
顔にも爪の勲章ができるし、
昨日なんて私が泣いちゃいましたw
娘の頭が口に当たり。切れちゃって
こんな頑張る必要あるのかと。
しくしく。

でも、4日目の今日は、、、

起きても水分補給して
すぐ寝てくれるようになってきました❤︎
うちの娘は抱っこが嫌い
トントン嫌いのため、背中を摩りながら子守唄、声かけして寝ます。
水分補給は、何か食べないとしないのでりんごすったものを少しあげて、水分補給してます。

お話聞く限り、抱っこで再入眠する!ってなってるのかもしれないですね😅あたたかいし、安心しますよね

辛いかもしれませんが、抱っこをやめるのが夜通し寝てくれるようになるかも?と思いました。

私はねれなくてイライラした時
別室で寝てもらってる、
旦那さんに昨日イライラしたことを
一から全て話を聞いてもらってスッキリしてますw
1人で頑張らないこと。
が大事かと

昨日は頑張ったね、といつも頑張ってるね、って言われるだけで全然違います😭

頑張りましょうね😭😭

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊

そうですね😭抱っこで再入眠という流れになっちゃっていると思います😰
    断乳するときと同じくらいの覚悟で抱っこしないってしないとダメな気がします…
    旦那さんも同じ部屋で寝ているため、泣かせっぱなしにできないと思うと抱っこしてしまいます💦
    断乳もして抱っこもしないという決断を初めからはできませんでした😭可愛そうで💦

GWの長期休みで抱っこやめようか…
    と考えてます🤔💦

旦那にもストレスがすごいと話したところ、休日マッサージとか言ってくれば?と言ってくれました☺️

お互い頑張りましょう😂❤️

• 4月11日