※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
お仕事

職場の先輩からの不満や問題について相談したいです。どうすればいいでしょうか?

こんばんは。いつもお世話になってます!

職場の先輩の事ですが、皆さんならどうするか参考にさせて頂きたいです!

私の職場は大学の事務です。先輩と私の2人で仕事してます。基本的に授業の事などを管理したりするのですが、今は年度始めという事でかなり忙しいです。

先輩は私より10歳上で、3年目で8月には退職予定です。私は出産の関係もあり、6月に退職予定です。女性で一児のお母さんで、お子さんも私の子より年上です。

毎日仕事に行くと、朝から植えたばかりの花の手入れをしています。枯れたり、元気がなかったりする花を切ったり、水をあげたり、陽の当たる配置を考えたり...。私はやる事があってバタバタしてるのに呼び止められて、花の世話の話をされたあげく、私たち仕事もせずに何してるんだろうねと言われます。何故私もサボってる風に言われるのか分かりません。正直うんざりしてます。

それだけでなく、私は仕事がいっぱいで必死なのに更に仕事を持ってきて、わぁ〜ぱんだままさんがテンパってる〜(笑)と言いながら自分は通販サイト見てたりします。暇なら自分でやってよって感じですが、めんどくさいので全部やっています。

私は扶養の関係で残業なども出来ないのに、仕事量が凄すぎてサービス残業ばかりです。なのに、何にもしてないけど疲れた〜とか横で言われるとイライラします。何かと聞いて欲しげに独り言がでかかったりで仕事が滞ってばかりで迷惑です😥

私の妊娠がわかった時にも、めっちゃ迷惑そうに、おめでたいことだけど素直におめでとうとは言えないと直接言われました。その後はフル無視などされた事もあるので、関わるのが面倒で嫌でたまりません。しかし、仕事上関わらざるを得ませんし、皆さんなら距離を取ったりなどしますか?

コメント

まま

サービス残業してるのは失礼ですが、ぱんださんの勝手ですよね?
ありのままを上の方に伝えた方がよいと思います。
2人でなんとか回ってるって思われちゃたまりませんよ。1人が使い物にならず、サービス残業しなければ回らない現状を伝えた方がよいと思います!
そのおばさんとの距離の取り方より、職場での自分の立ち回り方を買えた方が良いです!!

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます。
    残業に関しては、私の意思でやっている時と、先輩に頼まれてやっている時と両パターンあります。サービス残業し始めたきっかけは先輩に残って欲しいと1度言われた事からでした。
    しかも、何がいけないかと言うと、直属の上司という役職が居ないことです。なので、根本的に何かを変えるということがまず出来ない状況なので困ってます😥

• 4月10日
  • まま

まま

それは困りましたね💦人事とかないんですか😱
    それか別部署でも話そうな人いたら助かりそうですけど。。。難しそうですね

• 4月10日
  • ぱんだ

ぱんだ

なかなか難しいのが現実ですね😭
    人事は直属の上司の言う通りに動く感じなので、こちらの意思一つでどうにかなる事はなさそうです😢
    契約満了まで耐え忍ぶしかないですね😥頑張ります。
    ありがとうございました😊

• 4月11日