※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんな
その他の疑問

市原市住在のママさん…保育園や職業について困っています…😭現在25歳で1…

市原市住在のママさん…保育園や職業について困っています…😭
現在25歳で1歳と3歳のママをしています。

夫の借金返済の為毎月カツカツで生活していたのですが、とうとう厳しくなってきました。
夫には育児も大変なんだから働かなくていいと言われ続けていたのですが、そうは言ってられない状況です😭
私の両親は他界、夫の両親は父親が他界、母親は県外に住んでおり貧しい生活をしているので頼れません。

私が働れば毎月少し余裕のある生活が送れるのですが、市役所では就職していないと保育園はまず無理なのでと申請すら断られ…
2月頃から託児所付きの就職先を見つけては電話しているのですが、掲載されてすぐに連絡をしても仕事は募集しているが託児所の空きがないと言われ…
ヤクルトは子供の年齢制限が…と断られました😭
預けれないと仕事が出来ませんし、認可外や託児所などに預けても料金が高くて下手に就職先を探すと働いてもプラスにならないのでどうすればいいのか分かりません
何かいい方法はないでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

旦那さんの休みの日に出来る仕事を探し、保育園に入れられるようになったら日数を増やしたいと相談するか、一旦認可外に預けて就職先を決めてから、認可に移る手続きをする、が確実だと思います。

私もそこからスタートし、職場で就労証明書を出してもらえると言われました。
市原市、働きづらいですよね。
周りも、最初は認可外に預けて実績つけるママが多かったです。
フルで認可外に預けると、補助も出る為、認可保育園にいれるのとそんなに変わらないですよ。
ただ、週2.3のパートオンリーだと厳しいかもしれません。

• りんな

りんな

コメントありがとうございます!
    旦那の休みは基本的に日曜日にしかなく、忙しいと休み無しで働いています。
    なので認可外に預けようかなと思います😅ですが、園の料金を見るととてつもない金額だったり、定額?一時?ちんぷんかんぷんで…
    補助などの事も若干耳にした事があるのですがよく分かっていません😭市役所に行って聞けば教えてくれるのでしょうか😭

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

役所で聞けば教えてくれますよ。
    認可外は、施設によって時間も料金も違います。
    下のお子さんはまだ小さいようなので、あと2年節約して頑張るか、プラマイ0覚悟で実践作るか、どちらかになりそうですね。

また、とりあえず日雇い派遣に登録して、旦那さんが休みの日だけ働いて多少足しにするのもいいかもしれませんね。

• 4月11日
  • りんな

りんな

ありがとうございます!!
    1度市役所に行ってみます😭
    やはり年齢が低いと認可外は大変ですよね😥
    少しでもいいのでプラスになれるように頑張ります!!

• 4月11日
すもも

私は病院で働いていますが、女性が多い職場なので、託児所付いている病院多いと思います。多分、資格がなくても働ける職種もあると思うので(看護助手など)、どうでしょうか。

• りんな

りんな

近くの病院は資格が絶対だったり、託児所に預けれなかったりでダメでした😭

• 4月11日
みぃ

託児所で働いています。
病院、介護施設などは託児所が併設されているところが多いと思いますがそういったところで断られたのですか?
病院も介護も資格がなくても働ける職種ありますよ☺

• りんな

りんな

病院でも断られ、介護施設に関しては千葉医療福祉センターの求人から連絡をとりましたが、確認してもらった所どこも託児所がいっぱいと言われてしまいました。空きが出たり、他に託児所がある場所を見つけ次第また連絡しますと言われ一向に来ません😭
    求人には、託児所あり!とでっかく書かれていて、何回も掲載が更新されているのに聞くと託児所はいっぱいって言われます

• 4月11日
  • みぃ

みぃ

市原のどのあたりにお住いですか?
    私が働いてるところも含めて系列のところは託児所の人数に制限はありませんし資格なしの募集も沢山あると思います😊
    千葉市のほうが給料は高いと思いますが早く職につきたいのであれば市原市内で探してみてといいと思います!

• 4月11日
  • りんな

りんな

市原の五井です😭
    人数制限ない所もあるんですね😭
    千葉市は行けない距離ではないですが、道が出勤ラッシュで時間がかかる気がします😭

• 4月11日
  • みぃ

みぃ

五井なんですね😊
    託児所の空きがあるかわかりませんが
    五井病院、鎗田病院、労災は託児所あるの知っています😃
    あとは介護施設でユーアイ倶楽部、グリーンホーム、梅香苑なども託児所ありますよ!

• 4月11日
  • りんな

りんな

コメントありがとうございます😄
    ガムシャラに連絡をしていてどこを調べたのか分からなくなってきているので
    みぃさんが教えてくださった場所をもう一度探してみます😖👌🏼

• 4月11日
にこ

五井にあるマザーズハローワーク利用されたことありますか?
子連れOKですし、託児所ある仕事も検索機や相談員の方に言えばピックアップしてくれると思います。