※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイナ
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビはNG?9ヶ月息子にNHK教育テレビ見せてるけど、長時間はダメ?悩んでいます。

みなさん、やっぱりお子さん(赤ちゃん)にテレビは見せていませんか?
生後9ヶ月の息子がいるのですが、家事をする時などついついテレビを見せてしまいます。
一応NHKの教育テレビに限定はしていますが、トータルすると結構長い時間見せてしまっていると思います😥
やっぱりダメですよね?
子供と2人でいる時間が長いし、愚図られるのも辛くて😭

コメント

なつ

私はあまりダメ!とか気にせず見せちゃってます😅💦
気にかけてることは、食事中は消すってことくらいですかね😅

  • ダイナ

    ダイナ

    私も食事中は消しています!
    なら、あまり気にしなくても良いですよね?✨

    • 4月11日
  • なつ

    なつ

    私は気にしなくていいと思ってます😊✨

    • 4月11日
  • ダイナ

    ダイナ

    ありがとうございます😊
    気が楽になりました✨

    • 4月11日
ネコ

朝の家事の時間、夕方にご飯を作る時間にテレビ見せちゃってます。

テレビに子育てをずっと任せっきりなのがダメなだけで、テレビも良い刺激にもなるし、その間家事をチャチャっと終わらせて、他の時間にちゃんと子どもに向き合っているんだったら良いんじゃないかと思っています。

  • ダイナ

    ダイナ

    なるほど!
    そうですよね✨
    ずっと任せっきりではなく、ちゃんと向き合える時間があれば良いですよね😊

    • 4月11日
ひーちゃん

私は、朝と夕方のEテレ見せてます😊♥️

1日合計2〜3時間ぐらいです!!

  • ダイナ

    ダイナ

    やっぱり見せちゃいますよね😊
    良かったです✨

    • 4月11日
あんこ

4ヶ月ですけど、テレビ普通につけてます\(◡̈)/
赤ちゃんも色んな音聞けて嬉しいのか知らないですが声出してたまに笑ってます!😆
私も色々なニュース見たいので子どもとふつうに見てます‪💦‬‪💦‬

  • ダイナ

    ダイナ

    分かります!
    子供も楽しそうですよね😃
    2人きりだとしずかすぎて😥

    • 4月11日
みーママ

料理中とかテレビに子守りさせてますよ😂

  • ダイナ

    ダイナ

    テレビに子守!
    その通りです😅
    でも、そうでもしないと家事なんてできません💦

    • 4月11日
sana mama ○*•

私も初めはテレビ良くないのかな?と思ってNHKの時間以外はつけてなかったのですが、
知り合いの3歳の娘さんをもつお母さんが、娘がYouTube毎日見たがるってゆってたり、ネットで3歳の息子が山Pに憧れてオムツ卒業したりお箸使えるようになったという投稿を見て、
どうせテレビ観るようになるんだなーって思ったので最近は結構ルーズになりました(笑)
お昼寝前や夜ご飯食べたら消したり、ヒルナンデス終わったら消したりとかそんな感じです😊

  • ダイナ

    ダイナ

    なるほど😆
    良い効果もあるんですね❣️

    • 4月11日
deleted user

朝と夕方にニュースと天気予報だけ見てます😂時間にすると30分くらいですかね?
さすがに世の中で起きてることなにも知らないのはやばいなって💦
そのせいか息子はそらじろうが大好きです🌤笑
それ以外は消してます!Eテレなども見せたことないです🤔

  • ダイナ

    ダイナ

    そうなんですね💦
    やっぱりあまり見せない方が良いんでしょうか…😥

    • 4月11日
なお

見させています。
アンパンマン、教育テレビの時間帯を…ですが気が向かないのか観たりみなかったりです(笑)

あとは、自分が日頃見れてないってのがあって録画した番組を観てますが…子供の方みると一緒になって観てたり、おもちゃで遊んで観てなかったりってまちまちです。

興味があって観る子ならダンスや音楽といった目や耳からの情報いいと思うんですが…

  • ダイナ

    ダイナ

    同じです!
    つけてても見たり見なかったり😅
    目や耳からの情報ですね!
    そう考えるとテレビも良さそうですね😆

    • 4月11日
ちーちゃん

全然気にせずテレビや
YouTube見せてます😂笑

1日中一緒なので
家事する時とかも
テレビとか見ながら一人で遊んでたり
言葉を覚えたり
手をパチパチして笑ってたりしてます☺️

お昼寝とかの時以外は
ほとんど付けっぱなしなので
結構長時間ですがあまり
気にしてないです😂笑

  • ダイナ

    ダイナ

    気にし過ぎも良くないですよね😅
    私もあまり気にしないようにします✨

    • 4月11日
ユウ

つけてますよ😊
ただ、1人だと怒るのでテレビに子守はさせてません😅

  • ダイナ

    ダイナ

    怒るんですね😅
    結局テレビつけても家事できないですね💦

    • 4月11日
ゆうたん

そらジローとサワーズの亀梨君に反応するのが面白く、テレビつけてます。長時間や、
近すぎたりとかは気にしますが、家事してる時などは良いかな〜と。

  • ダイナ

    ダイナ

    そうですね!
    あれもダメこれもダメって気にし過ぎると、私の方がもちません😭

    • 4月11日
まいまい

全然良いと思いますよ💡
夜もテレビずっと見てて寝ないとかなら
ダメだと思うけど💦
アレもダメ。コレもダメ。ってしてると
ママの方が倒れちゃうので
程よく力抜いてテレビが子守りしてくれてるうちに家事をパパっとしてしまえば❤

ウチの末っ子ちゃんも おかあさんといっしょ、いないいないばあ等の歌が流れると
体を揺らしながら手を叩いて嬉しそうに見てますよ😁👍

  • ダイナ

    ダイナ

    そうなんですね!
    ほんと、こちらの方がバテてしまいそうです😱
    程よくならテレビに子守もありですね😃

    • 4月11日
かおりん

全然見てますよ♪♪Eテレが主ですがヒルナンデスはママがお昼の時見たり録画したやつとか普通に見てますよ😆
息子は夕方のWSの食べ物の特集好きみたいで付いてると見てますね♪♪

今はガラピコプーが好きで音楽が流れると足バタバタして喜びます(*ˊ˘ˋ*)♡

  • ダイナ

    ダイナ

    足バタバタ可愛いです❤️
    子供さんと一緒に見たりしてるんですね✨

    • 4月11日
moony mama

一歳十ヶ月まで、全く見せずにいました。
一歳十ヶ月の時に、熱があるのに暴れてるので、大人しくさせるためにこどもちゃれんじのDVD見せるてから、毎日夕食準備中に30分弱見せてます。
DVDが終わると、終わったよーと声かけてくれます。

YouTubeの存在もまだ知りません。
外出中にぐずった時は、録画した息子の動画を少し見せるだけです。
保育園に行っているので、これ以上は見る時間ないかな?って感じなのですが。後何年、この状態を続けようか考え中です。

  • ダイナ

    ダイナ

    凄いです!
    出来れば見せたくありませんが、テレビに頼ってしまいます😭

    • 4月11日
ゆーゆー

うちは見せたことないです。テレビに釘付けになるので😓
でも最近歌うと踊ったりするので、Eテレ見せてあげようかなと検討中です♡
赤ちゃんも嫌がらず、ママもストレスが溜まらない方法なのであれば、少しくらいいいと思います😊💓

  • ダイナ

    ダイナ

    見せたことないんですね!
    凄いです✨
    ストレス溜まらないようにすることも大事ですよね😊

    • 4月11日