※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
お仕事

子供が風邪を引いたら病児保育を利用するべきか悩んでいます。自宅で看病したいと思うけど、他の人からは病児保育を使うべきだと言われています。どちらが正しいのでしょうか?

パートで働いているママさん、子供が風邪を引いたら仕事を休んで自宅で看病してますか?それとも病児保育を利用していますか?

私は普段保育園に行っている分、風邪をひいて辛い時くらいは傍にいてあげたい。という気持ちから1度も病児保育を利用したことがありません。それを社員の女性1名(シングルマザー)が良く思ってないようで。「病児保育使えば?」とか「私達みたいに他に見てもらえる人が居ないなら、病児保育でもサポートでも使わないと仕事なんて出来ないじゃん。子供に甘すぎ。」と言われたこともあ
ります。今回娘が久しぶりに体調を崩し病院へ行ったところインフルB型。で、長期休みを頂いたのでそのことをLINEで謝罪?したら既読スルー。やはりパートでも働いている以上は病児保育を利用してでも仕事をするべきなのでしょうか。

みなさんは病児保育を利用する派、しない派どちらですか?

コメント

ママ

私はシングルでパートなので休んだ分だけ給料が減りますがそれでも病児保育は使いません!そんな時くらい子供のそばにいてあげたいので🙌🏻

スーパームーン☆

その時々に応じて、休みをもらったり病児保育を利用したりしてます。
基準は仕事の量ですね。
繁忙期はガッツリ病児保育でした。
インフルになった時は、2日自宅でみて、残りを病児保育にしたりとその時に応じて変えてます。
さすがに3日は休むのが申し訳ないな…と思ってるので、休んでも2日ですね。
パートなので、休んだらその分お給料も減るっていうのもありますが、子供は子供で病児保育で遊ぶのが好きなので、抵抗なく預けられるようになりました。
最初は不安で心配ですよね。
どちらも上手くやることなんて出来ないので、自分なりのバランスをとるしかないと思ってます。

はらぺこあおむし

一度も病児保育は利用したことないです!
私もしんどい時くらい側にいてあげたいと
思うので休めるなら無理に預ける必要ないと思います!

その社員の女性は生活がかかっているから
休めない、子供を見てもらえる人がいない
だから病児保育してでも仕事にでないと
私はやっていけないという意味で言ってると思いますし
気にしなくていいと思います!

私は仕事より子供優先です😊

R

利用するかしないか、しなければならないのか。
利用できるのかできないのか。

色んな環境や、親の考え気持ちがありますよね。
私は利用したことないです。
利用してまで仕事にでなければならない環境でもないからだと思いますし、しんどいときだからこそ、そばにいたいので。

そのようなそれぞれの環境や気持ちがあるのに、そんな事を言われたら腹が立ちますね!
病気に甘いも甘くないもないですよね(笑)
利用してる方も利用したくて利用してるわけではないこともあると思うので、もしかしたらその方も 本当は子どもの傍にいてあげたいけど、いてあげれないし、モヤモヤというかしてる部分はありそうですよね😅
強がってるのではないかな?と思いました。

ティス

私は利用します。
うちは毎週発熱だったので、自分の仕事も終わらないし、迷惑かけたくないので、できるだけ仕事は出るようにしていました。
使えるのに使わないのは、同僚としてはいい気しません。
利用しないなら、コールセンター等休んでも迷惑をかけにくい仕事にします。

りょっぴ

仕事にもよりますが、正社員なら病育も検討しますが、パートでそこまでして仕事に行くのに違和感を覚えたので休んでます😊
家庭の事情はそれぞれですし、人から言われようとも家庭で話して決めたことなら誰に言われようが気にしません😅

ぼきぼき

仕事に支障が出なかったり、会社が休みを良しとしているなら休んでも良いのではないですかね?

前の職場ですが、正社員の方でも家族の看病で有給使われている方多かったですし、文句を言う人もいなかったです。
仕事に支障をきたすなら上司からお小言くらいはあったかもしれませんが😅
周りは特に気にしてなかったですね。

そのシンママが気になるなら病児保育を利用したらいいと思いますが…
仕事に影響していないなら、多分そのシンママは自宅療養してるのが羨ましいのかなーと思います😅

ママ

軽い風邪なら義両親に頼れるのでお願いしてます。高熱などは私が休んでます😊
病児保育・病後保育は使った事ないです。頼れない時は休みを貰うということで採用してもらいましたし、予約したり体調悪いのにいつもより長い距離移動させたりしてまで働かなくても…と思ってます😖
正社員やシングルなら私も利用するかも知れません💭💭

ポインター

病児保育は利用したことがないです。どうしてもやむを得ない状況は別として、パートでそこまでして働く意味ってなんだろうって思うので…

自分がそうしてあげられないので、シンママはうらやましいんだと思いますよ。じゃないと自分が正当化できないのでは?人にはそれぞれ事情がありますし、非難される筋合いはないですね。

社員でシングルの人とパートで旦那様と二人三脚で育てる人では背景が違いすぎて、同一で語るのは無理があるかと。

jaemmm

みなさんありがとうございます。
やはり背景が違いすぎますよね…。
ちなみにシングルの方の子供は高校生、中学生、保育園児(年中)です。「うちの子喜んで病児行くよ!〇ちゃんみたいに可愛いって育ててたら自立できない子になるだろうね」なんて言われたこともあって…。面接の時には「子供が体調を崩したら休む。それでも働かせてもらえるところを探しています」と伝えた上で採用していただいたのに、まさか社員さんにこんなに言われるなんて…と思ってまして。それでも子供を優先したいので、あまり気にし過ぎずそばにいてあげたいと思います。。