※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎ
家族・旦那

とても悲しいことがありました。2人目妊活をしてたのですが、年齢の事も…

とても悲しいことがありました。

2人目妊活をしてたのですが、年齢の事もあり大体のタイムリミットを決めていて、そのことは前から旦那には伝えてました。
そのタイムリミットが来たのですが、まだもう少しだけ今より積極的に妊活をしてくれるなら頑張れるかなという気持ちで旦那に聞いてみました。
それは、旦那も不妊治療の検査を受けたり、私と今行ってる婦人科に一緒に受診してくれないかと。(そうする事で夫婦で取り組めるし意識も上がるかとおもい)

旦那はもともと、プレッシャーになるのが嫌でタイミング法も知らない、逆に知りたくない。病院に通わず自然に授かりたい。それで授かれないなら、そらが運命かな。という考えの人です。

タイミング法にプレッシャーを感じるなら、まぁ生理現象もあると思うので、そこは私も強要しなかったのですが、病院にも行かないと言われて、その温度差に私ばかり真剣で抱えきれない気持ちが溢れ出して「もし、病院にも行かないと言い切るくらいなら、私も妊活はもうしない」と言い妊活が終了しました。

妊活が終了した悲しさもありますが、旦那に対しての残念さや、この先もこの辛い決断に対して寄り添ってもらえない持って行きようのない気持ちに悲しさとどう乗り越えていいのかわかりません。

コメント

はな

旦那さんが協力的でないのは悲しいですね…

私も妊活している時は中々授かる事が出来ませんでした。
しかも子宮外妊娠をして右の卵管を切除する手術をして病院の先生に妊娠する確率は普通の人より低いと言われ妊娠を諦めてました。
健康な人でさえ妊娠する可能性は低いのにその半分…幸いにも旦那が寄り添ってくれたから前向きになれました。
そして半年も経たずに娘を授かる事が出来ました。
妊娠は難しいと言われていたのでとても驚きました。
やはり気持ちが穏やかになったのが1番だったのだと思います

妊活だけではなく気持ち的な部分で旦那さんの協力や理解って本当に大きいと思います。
絶対1人では乗り越えられません
どうかうなぎさんの気持ちを旦那さんに伝えてみてください…男性なのですぐには理解してもらえないかもしれませんが2人で乗り越えて欲しいです

• うなぎ

うなぎ

優しい言葉をありがとうございます。
    いっぱい気持ち伝えました😭
    伝えきったと言っていいぐらいの気分です。
    あたまるさんが仰るように2人で乗り越えたかったです…

• 4月10日
にゃーす

寄り添ってもらえなかったと感じてしまい、とても辛いのですね。
そういう孤独は本当に苦しいですよね。

ただ、もしかしたら寄り添ってもらえなかったわけではないのかもしれませんよ。

価値観とはものすごく多様なものです。
うなぎさんの考える妊活は、きちんとタイミングをとって科学的に効率的に子供をつくることですが、ご主人は決していい加減なわけではなく、違う視点で真剣なのかもしれません。

実は我が家は私がご主人寄りの価値観で、夫はうなぎさんよりの考えでの妊活スタートでした。

私としては、子供をつくろう、年齢的なリミットもあるから病院にも行ってみようと言われたことに傷ついてしまい、ショックで、子供なんていらない!と泣いたほどです。
夫と愛し合って行為をした結果、たまたま子供ができるというのが妊活だと思っていたので、ただただ頻繁に愛し合えばいいと思っていたのです。

そんな科学的なことを言われてもする気にならないし、そういうことを言う夫を冷たい人だと思ってしまいました。

結局話し合いの結果、夫の考えを理解して、きちんと基礎体温をつけて排卵検査薬で検査してタイミングをとるということを始めましたが、排卵日付近で行為をする時についつい、
「私のことが好きだからだよね?ただしたいからするんだよね?子供をつくるためじゃないよね?」と確かめてしまいます。

夫は笑って、好きだからしたいし、好きだから君との子供が欲しいんだよと言ってくれるのでなんとか頑張っていますが、やっぱりたまに寂しい気持ちになってしまいます。

この感覚は価値観なので、どう説明されても色んなことを理解した後でも、どうにもならないものです。

私は女なので、こういう妊活を始めて自分の体のことを知ることができたし、今後も授かれなければ病院で色々検査してみようという気持ちになれていますが、男だったらそうなれたかはわかりません。

ご主人はご主人で、うなぎさんとは違う傷つき方をしているかもしれませんよ。
自分だけ一生懸命になっていて、自分だけ傷ついていると思っている時はとても孤独を感じますが、少し距離を隔ててパートナーもまた違う視点で物を見て感じているのだと理解しようとしてみると、孤独ではないと感じられるかもしれません。

ご主人にとってはまだ妊活終了なんかではないのかもしれません。
あなたにとっての妊活が終了したのであれば、今度はご主人の妊活の考えの方に寄り添ってみてはいかがでしょう。
お二人にとってまた違う世界が開けるかもしれません^_^

どうかお二人の想いが通じ合いますように。

• うなぎ

うなぎ

返信が遅くなりました。
    ありがとうございます。

にゃーすさんは主人よりの考えなのですね。
    本当に価値観とはおっしゃる通り多様なもので、夫婦で同じ方向を向いていても若干の受け取り方の違いや感覚の違いで傷つき、傷つけ…とまあ、大変な道のりですね。

あれから主人とは口も聞かない日々を過ごし、最近になってやっと話すようになりました。その間思考も停止していたので特に解決する事もなく今に至ります。

しかし思考が停止してたぶん、冷静にはなれ、にゃーすさんや主人の考え方にも理解できるくらいにはなりました。
    もう少し時間をかけて歩み寄れるようになりたいと思います。

とても心打たれるメッセージでした
    本当にありがとうございました。

• 5月28日
海月

それは、とても悲しいですね。
そりゃもちろん、
妊娠自体奇跡的なものですし
自然に授かれば
それが一番なのかもしれないですが、
頑張っても頑張っても、
痛い思いをしていても。
精子が弱ければどうにも
無理だったりしますよね。

2人目不妊で、
専門医にかかっていましたが
タイミングをみての仲良しも大変ですし、喧嘩したり、レスになったり
しました。

少し離れる時間も必要かと思います。
そんな事を言われれれば体だけでなく心も疲れて
しまいますよね。
離婚だって考えたくなります。

ご友人と旅行や
実家で1週間位
休めたりするといいのになって
思います。

• うなぎ

うなぎ

返信が遅くなってすみません…
    あれから旦那とも口を聞かず、私の思考も停止した日々を送ってました。。。
    やっと最近旦那と話すようになりましたが、お互いその事については触れず…私も丸で糸が切れかように妊活にういては考えたく無くて…
    暖かいお言葉をありがとうございます。
    もう少し、時間をかけて癒される日が来るのを待とうと思います。

• 5月28日
  • 海月

海月

私もそうなってしまうと思います。
    たぶん顔もみたくないですし、
    同じ空気も吸いたくないと
    おもってしまうと思うので
    実家に頻繁にもどってしまうかなと。

まずはご自身の幸せために
    時間を使ってあげてください( •̤ᴗ•̤ )

• 5月28日
  • うなぎ

うなぎ

ありがとうございます😭

• 5月28日