※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1歳4ヶ月の息子が歩かず、発達に心配があります。支援センターでの落ち込みやママ友との疲れもあり、早く歩いてほしいと思っています。コップ飲みや積み木、牛乳飲みもできず、発達障害の可能性も気になります。

1歳4ヶ月の息子の発達が心配です。

まだ歩きません。つかまり立ちからの1人たっちはたまにしていますが、自ら立つことはありません。
歩く練習をしようと手押し車につかまらせたり、私と両手を繋いで歩こうとしても嫌がりすぐに座ってしまいます。

これまで全体的に発達は遅めだったので、歩くのも遅いだろうとのんびり考えていましたが、1歳4ヶ月を過ぎて全く歩く気配もないので焦ってきました💦

支援センターや児童館に行っても周りのお友達と比べて落ち込んでしまい、最近はあまり行かなくなってしまいました。
歩かないので公園も行かず、かといって家での遊びもマンネリです…。

ママ友と遊んでも、「まだ歩かないんだよねー💦」と毎回言うのに疲れてきました。

私が妊娠しているのもあり、抱っこばかりでしんどいので早く歩いてほしい!って思ってしまいます。

他には、コップ飲みができない、積み木は積まない、牛乳飲まない、等も気になります。

絵本など座って遊ぶのが好きです。最近は本棚からひたすら本を出したりしまったりしている姿も見かけ、発達障害か何かではないかとなんだか心配です。

同じようなママさんいらっしゃいますか?😣

コメント

ウッディ

うちも未だに歩きません😭
しかも1人立っちすらしません…。
私も1歳すぎてからあまり支援センターに行かなくなってしまい、最近は全く行っていません。

同じ状況で思わずコメントしてしまいました😭

• ママリ

ママリ

同じですね😭どうしても周りと比べてしまいますよね💦
    近かったらお話したいです(笑)
    おうちでは何をして遊んでますか?最近は私が飽きてしまっておうちにいるのも辛くなってきました😭

• 4月10日
○おしゅぬん○

上の子がほぼ全く同じでした!!
うちの子は1歳5ヶ月まで歩けませんでしたよー!
11ヶ月でようやくはいはい、お座り、つかまり立ちと
一気にできるようになりました!
ついつい周りと比べてしまって
落ち込むこともよくありますが
積極的にお外に連れてってあげること
大事だと思いますよー!
1歳4ヶ月だったら歩けなくても
おもちゃには興味津々だろうし
児童館もどんどん連れてってあげたら
周りのお友達みてやってみよう!
って思ってくれるかも!
公園も歩けなくてもジャングルジムに
つかまり立ちさせて伝い歩きとか
やらせてましたよー!

• ママリ

ママリ

息子も10ヶ月ではいはい、11ヶ月でつかまり立ちでした!
    おしゅぬんさんのお子さんみたいに来月には歩いてくれるといいな🙏✨
    そうですよね!
    靴もまだ買ってないんですけど、慣れさせといたほうがいいですよね!公園でつかまり立ちさせてみます😊

• 4月10日
めい

うちも同じでまだ歩けません😞💦
1歳すぎでやっとハイハイでした。支援センター行きたくなくなる気持ちすごい分かります。うちの近くの支援センターは名前と月齢を背中に貼るので余計に嫌でした。なので公園や絵本館で過ごしていて、今はリハビリを受けています。体の動かし方とか少しコツを教えてもらうだけでだいぶ違うようです。

• ママリ

ママリ

同じです😭背中に月齢はキツいですね…
    公園良さそうなので私も行ってみます✨
    リハビリなんてあるんですね😳市によるのかな?
    いいですね😊

• 4月11日
kana

うちの子も今、一歳四ヶ月で
自ら立ったり歩いたりしたのが、1週間くらい前です。
その日から急に歩くのに目覚め、おとといから外で手を繋いで歩ける様になりました。
私も妊娠中でお腹の赤ちゃんのためにも早く歩いて欲しいと願ったり、ほかのママや親戚から「歩くのは遅い方が良いって言うしねー」とフォローされるのがありがたくも辛かったのでお気持ちよくわかります。ですが急に!といううちの様なパターンもあると思うので参考までに。。
コップ飲みもまだできないです😍
うちの場合ですが、絶対歩こうと思えば歩けたであろうときに、両手を繋いで歩こうとしても、全く歩こうとはしませんでした💦

• ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 4月11日
ママリ

1週間前から歩いて、もうお外で歩けるようになったんですね!✨✨
すごい急成長です☺️
うちの子も急に歩けるようになってくれ〜〜🙏笑
両手を繋いでも歩こうとしないのは、やっぱりその子のタイミングで歩くのを待つべきなんでしょうね。
コップ飲みも一緒ですね💦いつかは飲めるようになるとは思うのですが😣
コメントくださるのは男の子ママさんばかりなので、やっぱり男の子のほうが遅いみたいですね🤔

まるちゃん

うちも歩かないです😭

主に膝歩きで移動してますよ。
つかまり立ちから手を離して2、3歩出ますが、すぐ尻もちついて泣いて、それからしばらく歩かなくなる、の繰り返しです。手を繋いで歩くのは慣れてきたようで、嫌がりはしません。

未だにお座りしててひっくり返ることもあるし、運動神経悪いのかな?って思ってます💦

周りの子みんな歩いてて焦りますよね。支援センターでも娘より年下の子が歩けるようになっていて、ショックでした(;_;)たぶん保育園でも、1歳児クラスで歩かないのはウチだけだし。

でも、発達障害ではないと思います!コップ飲みも焦らず☺️ウチの子も絵本が大好きで、同じように遊んでいますよ。
歩かない代わりにお喋りがすごくてうるさいです(笑)

焦るけど、歩ける日が来るのを待ちましょーね😭!!