※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊活

体外受精で転院を考えている方へ。採卵11個中、受精5個・顕微3個。肧盤胞1個のみ。医者の対応に不安を感じ、転院を検討中。転院経験者のアドバイスをお願いします。

体外受精されてる方で転院された方居ますか?
最近1回目の採卵しました。低刺激で11個取れました。体外受精で5個受精、顕微で3個受精しました。
肧盤胞までいったのが一個だけでした。
通ってるクリニックが肧盤胞まで育てて移植するやり方なのですが医者がその結果を見てこんなに取れたのに凍結出来たのが一個じゃねーだから妊娠しないんだよみたいなこと言われました。
これまで子宮外三回の繋留流産一回経験してるんですがそんなこと言われてこのまま通っていいのかなと思いました。
転院しようか迷ってるんですが転院した方転院しようと思ったきっかけなど教えて下さい。

コメント

らむ

私は初採卵20個とれて、全て顕微でしたが
胚盤胞までいったのは2個だけです!
自分で言うのもですが、年齢的にも
20代前半で若め(だと思う。笑)ので
2個っていうのにちょっとびっくりしましたが
いい受精卵が出来たから、これで頑張ってみようね、と
先生からお話いただきました ( ¨̮ )
お医者様はきっと、嫌味とかそういうのでは
なく、何も考えず言ったのだと思いますが
さすがにデリカシーないというか
私もちょっと信じられません…

もしぱんだ様が不信感などあるなら
転院を考えた方がいいと思います
身体にもお金にも負担になる事ですし
信頼出来る先生、病院が一番じゃないかな、と…😔💦

• ぱんだ

ぱんだ

お返事ありがとうございます😊正直不信感ありました。そうですね他の病院とかも検討してみたいと思います‼︎

• 4月10日
  • らむ

らむ

自分たちの子供になるかもしれない卵、を
    預けているわけだし
    ちゃんと寄り添って治療してくれる病院
    ぱんだ様に合った病院きっとあると思います!

いいお医者様、病院に巡り会えますように☺️

• 4月10日
  • ぱんだ

ぱんだ

はい、ありがとうございますヽ(o・ω・o)ノ♪︎

• 4月10日
けろりん

私は自然周期で2度採卵しました。なので、採れた卵ちゃんは各1つなので、胚盤胞まで育たなかった時の事を考慮して、分割期胚で凍結しました。(胚盤胞まで育つのは確率が低い様なので) 2つの卵ちゃんの内、グレードの良い方を移植したのですが、一度目で着床してくれました。
ぱんださんの通われているクリニックは恐らく不妊治療専門かと思いますが、だからこそもっと言葉を選んで話すべきですよね。体外受精と顕微合わせて8個でも良く受精した方と思いますよ!胚盤胞移植をするクリニックとの事ですが、他の受精卵はどうされたのですか?もし破棄…なのでしたら、私なら転院を真っ先に考えると思います!
私の場合は、初めのクリニックで人工授精までやってダメだったので、そのタイミングで体外受精専門のクリニックへ転院して、約10ヶ月で卒業する事が出来ました。最後の砦的な、実績のあるクリニックなので他院より恐らく高額ですが、実績を信じて転院して良かったと今では思っています。
長くなりましたが、ぱんださんがリラックスして治療出来る様、評判の良い先生がいるクリニックへ転院されても良いと思います。

• ぱんだ

ぱんだ

お返事ありがとうございます😊今通ってる所は専門のところです。他の受精した卵は破棄です…
    病院選びも大破ですね…他にいいところないか探してみます。10カ月で卒業凄いですね☆

• 4月10日
YUMO

最近は胚盤胞まで育てて移植する病院が多いらしいですが、私の場合、採卵5回経験していますが、1度も胚盤胞まで育ったことはありませんでした。(1回の採卵で10個以上取れていました)通っていた病院では新鮮胚移植を行っていたので、毎回新鮮胚移植をして、ひとり目は4回目の移植、ふたり目は1回目で授かりました。私のように培養では胚盤胞まで育たなくても、お腹の中で育ってくれるケースもあり、人それぞれに合った方法があるんだな、と思います。絶対に胚盤胞でしか移植してくれない病院なのであれば転院も検討されたほうが良いと思いますよ。諦めずに頑張ってくださいね。

• ぱんだ

ぱんだ

お返事ありがとうございます😊今通ってるところは新鮮肧は妊娠率低いからやりませんと言われました。お腹の中では育つ場合あるんですね!!旦那さんと相談して他の病院探してみます(人´エ`*)

• 4月10日
おまめちゃん

体外受精中の転院はまだしていませんが…

私は3個採卵で1つは破棄、1つは新鮮胚移植、1つは胚盤胞まで育てました。
が、先生は「胚盤胞まで育つ確率は大体30%程度と思って欲しい。あなたのたまごのグレードは決して良くないけどすごく頑張ってくれたたまごですよ。」と言っていただけました。
受精するのだって100%じゃないのにぱんださんの通院されている先生は悪気がないにしても専門の医師として言ってはならないタブーの発言だと思います😔💦

ぱんださんの気持ちになったらとても悲しい気持ちになってきました😖

病院の転院をオススメします。
信頼出来る病院が一番だと思うので、不必要なストレスを与えるところとはおサラバしましょう!
こちらは精神的にも肉体的にも金銭的にも決して楽なものではないです😞
なかなか次の病院見つけるのは大変かもしれませんが、相性の良い病院が見つかることを祈ります😌🙏✨

• ぱんだ

ぱんだ

お返事ありがとうございます😊初めての採卵でグサッとくること言われて悪気がないと思いますが悲しくなりました。はい、自分に合った病院探してみます。

• 4月10日
しま

体外受精入ってから転院しました!
理由は最初に行ってた病院は近くて(徒歩圏内)とても人気のある病院でした!!

転院した病院はもっと有名でもっと人気で
私の友達も成功していて詳しく話しを聞けたので安心しました。
しかも治療方針が至って自然なので身体に負担が少ないとのことで
転院を決めました。
もし妊娠出産できない結果でも有名な病院でトライしてダメなら諦められる。って思ったからです。

転院して、あまりにも治療方針が違いびっくりしたのを覚えています。
採卵の針の細さも全然違って
麻酔なしで採卵できる針の細さで
痛みは耐えられるくらいでした。
身体が全然ラクでした!

2時間かけて通院しましたが
転院して良かったって、すぐ思いましたよ。

• ぱんだ

ぱんだ

お返事ありがとうございます😊2時間もかけて通われたんですね!でも成功率があって自然なところがいいですよね。転院考えてみます。採卵は耐えられる痛みなんですね。

• 4月10日
  • しま

しま

最初の病院は採卵の痛みに耐えられないから麻酔する。って言ってました。

病院によって違うから
    いろいろ調べるのがいいかもですね!

合う病院が見つかりますように

• 4月10日
てん

私たちの納得いく治療をしてくれて、安心できる病院だったので、転院はしていませんが、私が通っていたところは胚盤胞まで行かなかったら移植出来なくなってしまうので、まず初期胚までいった卵を1つだけ凍結して、残りを育てるという形でした。
採卵2回目以降はどちらかというと確率の高い2段階移植をしているみたいでした。

私は採卵5個のうち2個は未受精、2個は多精子受精で正常なのが1個しかなかったので、初期胚で凍結しました。
グレードは低かったですが、移植後頑張ってくれました。胚盤胞までだったら育たなかったかもしれません。

信頼できる病院の方が、ストレスなく治療できて、良い方に向かうような気がします。

• ぱんだ

ぱんだ

お返事ありがとうございます😊初期肧移植してくれるところが良いですよね。せっかく受精まで行ったのに破棄されてしまうので…

• 4月10日
洗面所のサーバント

私も前の病院で全く結果が出ず、転院しました。
まだ出産には至っていませんが、着床は出来たので少し前進出来たと思っています。

私がいつも参考にしていた不妊ブログに、転院の体験談が詳しく載っていましたので、一度ご覧になってみると良いかもしれません。

「つくつくリーダーの冒険記」というブログで、メニューから不妊治療フォルダをに入ると色々見れます。

• ぱんだ

ぱんだ

お返事ありがとうございます😊ブログ見てみます。お互いいい結果になるといいですね。

• 4月10日