※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜中に1〜2時間おきに起きるようになり、夜間断乳を検討中。トントンで寝かしつけを試みたがうまくいかず、他の方法が知りたい。

生後6ヶ月になる娘がいます。
最近夜中1.2時間ごとに起きるようになり
相談してみると夜間断乳を勧められました。
夜間断乳の方法など何か情報があれば教えてください😭
地域の支援センターの先生にはトントンだけと言われました。トントンでは全然寝ないのですが、それでも頑張ってトントンで寝かしつけした方がいいですかね??

コメント

まーみー

寝かしつけはどうされてます?
寝かしつけが抱っことかだったら、たぶん夜間断乳よりもそっちを改善してあげれば頻回に起きることはなくなると思います。
夜間断乳するのであれば、トントンでもいいと思いますし、寝たふりでも効果ある子はあります。
あとはご主人に任せると、乳ないやんけって諦めて寝ることも結構ありますよ!

• みゆ

みゆ

寝かしつけは基本抱っこで寝かしつけています!
    どのような改善方法がありますか😭?

そうなんですね!
    頑張って見ようと思います!

• 4月10日
  • まーみー

まーみー

抱っこで寝かしつけすると、睡眠が浅くなったタイミングで抱っこじゃない!!って起きます。
    たぶん夜中に頻回に起きるのは、それが原因だと思います💦
    それこそ眠くなったタイミングでトントンで寝かしつけをするか、自分でねんねできるようにトレーニングするか…ですね。
    トレーニングは色々方法があり、その家庭や人の性格によっても異なります。
    私は愛波文さんのブログと書籍で勉強しましたし、わかりやすかったです✨

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

夜間断乳ではないですが…
私も先週まで1時間に1度起きていました💦ちなみに添い乳か抱っこで寝かしつけしていました!
それをやめて、寝る前に授乳してお腹満腹にした後、暗い部屋につれてって、オルゴール流しながらトントンに寝かしつけかえると、ぐっすり寝てくれるようになりました😳
夜中に1度授乳するくらいになりました🤱

• みゆ

みゆ

なるほど🙄🙄いいですね!!
    トントンでくずったりは無かったですか??🙄

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠くてう〜ってぐずる感じはありますが、10分くらい経つと今では寝てます!初日は1時間くらいかかりましたが💦

• 4月10日
  • みゆ

みゆ

前に1度だけねんトレしようと頑張ってみたのですが、トントンで3時間泣き続け私が負けてしまいました😂

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね😭ちなみに私もトントンだけだと寝てくれなかったです💦YouTubeで赤ちゃんが寝るオルゴール検索して毎日同じやつ流してますよ!うちの子には効果大でした😂!

• 4月10日