※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyh
子育て・グッズ

母乳育児をやめて完全ミルクに切り替えると、メンタル面が楽になるか悩んでいます。子供はミルクで問題ないようですが、寝ぐずりがひどく、おっぱいでしか寝つけないことが悩みです。また、母乳をやめると太りやすくなるのではとも心配しています。

母乳育児やめて
完全ミルクにすると
メンタルも楽になりますか?

心身ともに辛くて
完全ミルクにしようかと
迷ってるのですが、
母乳やめるとメンタルも
楽になるでしょうか?😥

もともと出が良い方ではなく
お風呂上がりにミルクあげてます。
私の調子が悪い時は
それに加えて日中1回ミルク足してます。

幸いおっぱいも哺乳瓶も拒否はなく
子供自身はミルクで
平気だとは思います。

しかしうちの子は寝ぐずりがひどく、
ここのところおっぱいで
寝かしつけてたり、
何しても寝ないのに
おっぱい飲むとコテンと寝ちゃう姿が
可愛くて決断できずにいます…

あとは母乳あげてると
太らないところとか😅

コメント

りー

離乳食を始めると同時にミルクへ切り替えました!母乳でいけるくらいでてましたが誰かに預ける時を考えミルクは1日1回はあげてました。辞めた後、少し寂しいはありましたがそれ以上に胸を気にしなくていい生活が楽すぎて楽しく育児してます♡もともとこだわり強くなかったので😂食べ物、お酒も気にしなくていいし子どもとも楽しく過ごせてます!離乳食が進んでくると飲む機会も減ってくるから私は切り替えてよかったです!母乳あげてる時の方がお腹すいてついつい食べ体重減りませんでしたが今はそんなにがっつり食べないので体重は増えてないです!

• りー

りー

どちらでもきちんと育つしストレス溜めるくらいならと思い決断して完ミにしました!

• 4月10日
  • amyh

amyh

長時間預けられるようになるし、色々気にしなくて良くなるのはいいですよね。
    その点がメンタルも楽になるにつながりそうですね。

• 4月10日
もぷみ

無理に母乳にしなくてもいいと思います🙋‍♀️私は最初から母乳があまりでず混合で育てていました🍼
ある日、高熱が出て2日おやすみしただけで、母乳が全くでなくなりました😂😂おっぱいも張らなくなり、
完ミで育てるようになりました!

私は娘がすくすく育ってくれるなら
母乳が出ないと悩むより、飲んでくれるミルクでもいいなと考えるようになり完ミで育てるようにしましたよ❤️

大丈夫です☻!!

• amyh

amyh

そうですよね、お母さんが笑顔でいることが子供にとっても大事ですよね。
    私の場合あとは寝かしつけの問題が解決できればと思います。

• 4月10日
ab

ねぐずりだけおっぱいでそのほかはミルクにしてみたらどうでしょう🤗?
完ミにすると多分寝ぐずりが続いた時辛くなってしまうと思うのでほぼミルク寄りの混合にしてみたらどうでしょうか☺️?
ミルクに抵抗がなければ完ミ、ミルク寄りの混合はメンタル楽になると思います!

ミルクでも太らない子は太りませんよ🤗
うちは上の子完ミですが一度もぽっちゃりの時ありません😅
ちぎりパンのようなムチムチの手足とかもみたことがありません🙌

• amyh

amyh

寝ぐずりだけおっぱいにすると、母乳は出ず咥えて吸うだけになるでしょうか?
    いきなり完ミにするのではなく少しずつミルクを増やしていくといいかもしれないですね。

• 4月10日
ママリ

わたしはメンタルが楽になりました!
産院で母乳育児を推奨していたのですが、予想外に大変でメンタルやられ毎晩泣き泣きやってました😭
退院後は母乳やってましたがすぐに混合、またすぐにミルクに変えめっちゃ楽です!
手間はかかりますが私はミルクにして良かったですよ✨✨

• amyh

amyh

メンタル楽になったのですね!
    私の周りも母乳育児推奨する人が多くて、そのプレッシャーもあるのかもしれません。

おっしゃるようにミルクは手間がかかるんですよね😭
    液体ミルクにすれば時間短縮できていいかもと思ってます。

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

プレッシャーやめて欲しいですよね〜。ミルクでもちゃんと育つし何よりどのくらい飲んだとか分かるから気が楽でした!!

哺乳瓶は3〜4本を用意して、二本溜まったら洗う、消毒もレンチンのやつにしたりと楽な方法もありますよ😊

• 4月10日
  • amyh

amyh

本当そうですよね。
    確かに飲む量が見てわかるから楽ですね!
    母乳だとわからなくて確かにそれもストレスです。

ありがとうございます😊
    消毒レンチンにして液体ミルクにしたら最強かもしれないですね✊
    新生児の頃子供が泣き叫ぶのを待たせてお湯沸かして調乳して冷ましてーをやっていた辛さがトラウマで😭

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

私はポット買いましたよ。電気屋で7000円くらいのやつです!ちゃんと調乳できるやつなので待たせなくていいです👌

どちらにするにしろ、なによりママがストレスを少しでも少ない方が赤ちゃんにとってもいい事なので、良い方を選んで下さいね✨
    6ヶ月だと離乳食もあるし少しずつミルクも減って行くので手間も減って行くかも?です😁

• 4月10日