※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはな
子育て・グッズ

育児と家事で疲れて涙が止まらない。夫に助けられたけど、自分の限界を感じています。育児負担を分担したいと思っています。励ましやアドバイスをお願いします。

気力が湧いてこず、涙ばかり出てきます…
すいません、吐き出させてください。まとまらない文章になります。

産まれてから育休中の夫と二人で育児してきました。先週、夫が風邪で寝込み1週間一人で家事育児、夫の面倒(ほぼほったらかしでしたが笑)をしました。
夫の風邪が治ってきて育児にまた一昨日から参加し出したのですが、昨日の午後、お風呂にいれなきゃな~と思ったところ涙が止まらなくなりました。
先週の大変だったことが思い出され、泣き出した我が子をあやすこともままならず、ただ放心状態でした。
気づいた夫がその日はお風呂にいれてくれ、夜のミルクもしてくれました。私は別室でゆっくり休むことができ、朝には気力も少し回復してきました。が、先ほど息子と2時間いただけでまた涙が出てきました。息子はとてもかわいいです。愛しいです。でも、一緒にいたい気持ちと、これ以上一緒にいたら自分が壊れてしまいそうになります。
疲れてるんだと思います。最近ほぼ完母ということから育児は私中心ですし、夫は朝に弱いので昼まで一人で見て、家事もして…って夫の負担もう少し増やした方がいいですね…と書いてて気づきました。せっかくいるのに。最初は深夜の寝かしつけは夫の役目だったので、朝寝てるのが普通になってました。
一人で家事育児してる方もいるのに、自分は体力ないなあとへこんでしまいます。もうすぐ夫は職場復帰する予定なので、このまま一人で育児できるか心配です。夜も21時帰りが多いので…それとも、夫の世話しない分楽になるのかな(^-^;

甘えたですが、励ましやアドバイスをください。

コメント

mizu

すごく頑張っていらっしゃったんですね。
産後はただでさえホルモンの関係で精神不安定になるのに、毎日家事に育児に本当に大変ですよね…💦
私は産後1ヶ月実家に里帰りし、家事は全くやってませんでしたがそれでも毎日いっぱいいっぱいでした。
夜中授乳しながら何故だか涙が止まらなくなったのを覚えています。

産後もうすぐ4ヶ月になりますが、今でも毎日いっぱいいっぱいです。
でも、息子も日々成長してますます可愛くなってきてますし、私の場合は2ヶ月を過ぎた頃から友達を家に呼んだり、支援センターなどへ積極的に出かけるようになってから、だいぶ気が楽になりました。
やっぱり日中子供と二人きりはつらくて💦

旦那さんがもうすぐ職場復帰されるとのことですし、家事は本当に最低限でいいと思います!
赤ちゃんの世話さえやっていれば充分だと自分にも言い聞かせてます(^^)

• ちはな

ちはな

やさしい言葉をありがとうございます😭
    同じ経験をされたとのこと、私だけではないとほっとしました。
    そうですね、赤ちゃんが元気に育ってくれること!それだけ叶えられたらいいと思います✨
    これから甘えられるところは甘えてしまいます😁

• 4月12日
alukaliion

私はどんなに大変でも、涙が出てきたりはなかったです。
イライラしたりはありましたが、
やるしかないので、身体が勝手に動きました(笑)
例えば体力がつくように、
ニンニク料理を食べるようにしたり
豚肉も良いそうです。
あとは、ビタミン剤をのんだり
気休めに聞こえるかもしれませんが
少しは体力つくとおもいますよ‼️

• ちはな

ちはな

私はメソメソタイプみたいですね…やるしかないと分かってるのですが、気力が湧いてこずで😭
    休んだら回復してきたので溜め込まないように気をつけながら必要最低限のことだけするようにします💦
    エネルギードリンク毎日飲んでます✨気休めでも今は必要ですね!ありがとうございます!!

• 4月12日

私もその頃は泣いてばかりでしたよ
孤独で寂しくて辛くてしんどくて勝手に涙が出て😔😔
旦那は夜勤なので夜居ないし本当に辛かったです、、、
自分以上に大変な人もいるけど、
それぞれ性格もあるし、
辛さなんて人それぞれですよね。
私は友達もそんなに居ないのでしょっちゅうではないですが
たまに遊びに来てもらったり
好きなテレビ見て家事も適当に( 笑 )
のんびりやってました
数ヶ月もすれば今よりは精神的に落ち着くと思いますよ!
ずっと続くわけじゃないので。
お互い頑張りましょう♥️

• ちはな

ちはな

ありがとうございます、
    自分以上に大変な人もいるのに…と思いながら奮い立たせてましたが、自分の限界は人とは違いますよね💦
    ずっと続くわけじゃない!はっとしました、そうですよね、赤ちゃんが日に日に成長してることも感じてますし、昨日なんか今までで一番長く夜寝てくれて(赤ちゃんが気になりすぎて私は眠れませんでしたが😂)
    私ももっとのんびーり構えていきたいです✨気持ちが楽になりました、ありがとうございます♡

• 4月12日

分かります。
わたしも、ふとした瞬間に涙が出てきたりします。メンタルが不安定なのだと思います。

旦那に対して、イライラする事もありますし、自分自身の問題な時もあります。

2カ月の時よりも3カ月になったら少しは気持ちが落ち着く、子供も一人で遊んでくれる時間が増えると信じて頑張っています。

• ちはな

ちはな

共感していただきありがとうございます😭
    赤ちゃんも成長してますもんね♡
    いずれ勝手に寝ちゃう日がくるんだと思って、一人で寝れないかわいい日々も大切にしていきたいです✨
    付き合ってあげる体力をつけねばですが笑

• 4月12日
ショーンメンデスイケメンデス

頑張ってたぶん、疲れがでてくる頃だと思いますよ。出産という大仕事のあとに休む暇なく育児家事…ですもんね。完母だとさらに体力もってかれますよねー
旦那さんが休みの内に、外に一人で出かけてはどうでしょう?美容室とかなかなか行けないですし😃リフレッシュに。
あと、泣きたいときは思いっきり泣くといいと思います

私は、一人目の産後は旦那さんが仕事の日のほうがホッとしてた気がします
。ご飯つくらなくていいし、寝れる時に気にせず寝れるしネトフリ見れるし。
旦那さんいたら、何で今手伝ってくれないの?!とか、私ばっかり寝て申し訳ない…とか、余計なモヤモヤが増えましたので。

• ちはな

ちはな

溜まってたものが一気に出た感じですね😅そうなんです、授乳するだけでどっと疲れてしまって💦
    明日は友人の結婚式なので、義母に預けて楽しんでくる予定です!

意外といない方が楽なんですかね?笑
    確かに、勝手にもやもやしてたりします…赤ちゃんにはイライラしないのですが、夫にはちょっとイライラしたり笑
    夫の前だと育児にも力が入っちゃうような…いい母親を演じてるとこもあります😓それをやめれたら楽になるのかな~
    やさしい言葉をありがとうございました😭

• 4月12日