※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kikisenamam
家族・旦那

完全同居してもうすぐ一年になる新米ママです。妊娠までは、旦那と二人…

完全同居してもうすぐ一年になる新米ママです。
妊娠までは、旦那と二人暮らしでした。なんでも協力してやってきました。しかし、同居してからというもの、旦那が180度変わってしまいました。何もできない人になり、まるで未婚の一人息子のようになりました。正直ドン引きしております。
同じように、同居してから旦那さんが変わってしまった方いらっしゃいますか?同じような人がいると少しは気持ちが軽くなると思い質問しました。

コメント

もう昔の話ですが…元夫がそうでした。
同棲3年の後結婚、義父が亡くなり義母が一人になるため、完全同居スタート。
元々私のほうが働いていたため、家事の割合は私4:元夫6くらいでした。掃除も良くするし、皿洗いも進んでやる人でした。
義母と同居してからというもの…一切しなくなりました。私+義母10:元夫0です。
元夫は完全に義母に甘えてました。服も脱いだら脱ぎっぱなし。マザコン全開。義母も義母で、子離れ出来てなくて甘やかす甘やかす。
私が元夫を叱っても、義母の「良いじゃないそれくらい」が始まります。オイオイお前がそんなに甘やかして子離れしてないからコイツも親離れ出来ないんでっせ、と何度思ったか。もう良い大人なのに…

ドン引きして色んなものが冷めますね〜。これだけが離婚理由ではないですが、一部には含まれてます。

• kikisenamam

kikisenamam

回答ありがとうございます!
    ほんと、義母の甘々対応にウンザリしております。こないだ風邪をひいた時は、薬は飲んだのか?ご飯は食べたのか?などなど世話を焼いていて…いい年した大人がなんで薬やらご飯やらを気にしてやらんといかんの?年考えてぇーと軽く義母に言ってしまいました。
    チクチク伝えていこうと決意ました。同じような方がいてくれて、安心したのと同時に気持ちが軽くなりました。ありがとうございました!

• 2月28日
kana0614

確かに甘えが出てるな〜と思います(^_^;)
同じく同居1年目、それまでは5年ほど核家族で生活してました。

家にいてもダラダラ…いつも休みの日は遊びに出ちゃうし飲みに行く回数も増えました。家事もしてくれる人が増えた分率先してすることはないし、仕事して帰ってきら食べて寝てみたいな。

まあ元々実家で暮らしていた訳ですし気分的に元通りになる気持ちもわからなくはないですが、子供が増えて世話をしないといけない事を忘れないで頂きたいですね…

kikisenamam

2人も、お子さんがいて更に3人目ができてもそんな感じなんですか…やはりこれから先も変わらないんですかね。この先思いやられます…同居しているからこそ、2人目をすぐに作りたい!と思っていたのに、そんな気うせてます。旦那がネックになるとは思いもよりませんでした。旦那が一番の問題ですが、これは親にも問題ありですよね…?

• 2月28日
  • kana0614

kana0614

まあ親は親ですし(^_^;)成人したとはいえ元々旦那の世話をしてきた訳ですから元通りになるのは仕方ないかな?
    義両親は世話好きというより口出ししないタイプなので旦那は何も言われない事をいい事に好き放題してる感じです…

• 2月28日

kikisenamam

返信ありがとうございます。心がひろいですー私もいつかそう思えるようになりたいです。親は親だからと…

• 2月28日
Raia♡

ものすごくわかります!!!!!
2階がわたしたちの部屋なんですが、帰ってきたら1階の親のいるリビングでゲームゲームってホントガキ臭いです。
なにかあるたび、親に頼って、自分の給料が低いからって、親にお金毎月借りているんですよ?(笑)
いい年こいて、なにやってんのっておもってます、、、、(笑)

二人暮らししてた時は全然普通だったんですけどね、、

kikisenamam

ゲーム!ほんと携帯のゲームとか手放せないのに驚きです。産後はそれが嫌で改めてもらいたかったですが、無理でした。未だにやります。私が娘を寝かしつけている時も旦那はゲームしながらリビングで楽しそうに家族団欒やってます。なんでこんなに変わってしまったのか…同居した事を後悔しています…

• 2月28日

元々何もしないで偉そうにしてる義父を見て育ってるので、旦那は私が残業で遅くなっても、先に帰ってるのに寝転んでTV見ながら「おなかすいたんだけど」って言う人でした。
二人で住んで3年、じわじわとまず自分の事は自分で、そして洗濯と風呂掃除は旦那の役目になりました。

その後、同居したらまた完全に何もしなくなりました。
弁当箱と作業着すら義母がカバンから出してくるように…(-_-#)
旦那には面と向かって「マザコン。またママにしてもらえば」って言ってたら、最初は怒ってましたが、また少しずつ直ってきました。笑

でもやっぱり義母がやってくれるのを待ってる感じです(´-ω-`)

kikisenamam

お返事おそくなりました!
    ほんとに!ここまできたら義理母にヤキモチですよね(笑)

• 2月29日