※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまま
子育て・グッズ

病児保育の前日予約の理由について相談です。子供が病気で明日も休むか不安で、予約が難しいと感じています。

病児保育ってなんで前日予約なんですか?

うちの地区では前日予約です
子供なんか明日熱出るよーって教えてくれるわけないのに

明日も熱が続いてる保証もない

結局私が休む羽目になる

日本って子供を育てにくい国

コメント

しんまま

若干キレ気味で不快な文章になってますが生暖かい目で見てください

ママリ

どうしても翌日預けなければならないなら、
前日に熱下がってても
予約して病児保育で預けてもいいと思います😓
病み上がりですしね、、、
病み上がりも病児に入ると思いますよ😭

私の地域では
前日予約ですが、翌日熱無くても
前日の発熱のみの場合、解熱から最低2日経たない場合は病児扱いになるので
翌日に熱がなくても病児で預けれますが……😭

ろーず♡

すっごいわかります(笑)うちのとこも前日です!預けるには色々と手続きいるし面倒です。決まりなのはわかりますが、風邪で通常の園行けない→だからパッと病児に預ける...てしたいけど、そーゆー訳にはいかないんですよね...。

ままり

めちゃくちゃ同意です!
うちも前日予約です。空きがあれば当日受けてくれるところもあるのですが、いずれにしても病院行って先生の紹介書がないと始まらないので……
その日起きたら熱があった、だとそこから受診になるので、その日は仕事休まざるを得ないですよね😅旦那は融通利かないし。。

ただ病児保育は1日利用するとうちの場合は翌日も予約されますか?と聞かれるので仮予約しておいて、当日キャンセルすることはできます。