※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあん
妊娠・出産

35週の2人目妊娠中で、旦那の実家で価値観の違いに悩んでいます。食事制限やカフェイン摂取について理解されず、イライラしています。相談したいです。

35週の2人目妊娠中。
旦那の実家に行った時のこと。
昔の人ってどうしても自分たちの価値観を
押し付けたり話ししたりしますね。
分かってはいます。
私のときはそんなこと気にしなかったや
私のときはそんなのなかった等。
私は今回10年ぶりの出産になります。
上の子の時にこんなに食べ物が制限されることは
なく今回の妊娠で色々と知りました。
特に生物は全て避けること!!
それは何故かは分かってます!
病院側から紙が来たのと調べたりしたから。
ちゃんと理由もあってダメなのに。
旦那の母親は私が神経質だーって行ってきます。
私はコーヒーが大好きなのでたまーにスタバで
買って飲んだりします!
それにたいしてコーヒーは気にしないんだ笑って
突っ込んできたり。
カフェインは1日2回位までは平気なんだよって言っても生物は気にしてるのに?笑って一々言います。
生物は食中毒になったりすると赤ちゃんに問題が起きたりするし妊娠中はあまりお薬も飲めないから
だから避けるんだよって毎回説明してるのに
全然。。
カフェインは何か菌がある訳じゃないからだから
多少飲んでも大丈夫なんだよって話し!
それに毎日私カフェイン取ってないんだけどって
思いました。。
正直疲れます。イライラします。
ちょっとした言葉も腹立つし傷つきます。
黙ってればいいのにって思います。
長々すいません。愚痴でした。

コメント

はじめてのママリ

わかります😣
私は旦那の両親と完全二世帯ですが一緒に住んでいます⭐️

今回はじめての妊娠で義両親も楽しみにしてくれていて赤ちゃんの話をすることが多いのですが、聞かれたことに対して答えると、義父がそれはいいの❓とか義母が私の時はこうだったとか旦那の兄妹に姉がいるのですが、その人が子供を産んで里帰りしてたときはこうだったとかいろいろいってきます💦
赤ちゃんのミルクとかいろんなもの入れる棚買った方がいいんじゃないの❓とかそろそろ準備始めたら❓など良い両親なのですが、私も聞いてるとたまにイラッときたり、私の子供だから私のやり方でやりたいと思います💦
たしかに経験者なので聞いて参考になることもありますが、私も義理両親なので言い返せず心にためる一方です😣

• ゆあん

ゆあん

あなたの意見聞いてませんからって思いますよね?笑
    経験してると語りたいのは分かるけど控えるべきところもありますよって話しですよね!

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ😣
    ちなみに私も生物大好きですが、妊娠がわかってからは一切食べてません⭐️
    不妊治療の末念願の妊娠なので万が一のことを考えてすべて慎重になってしまいます⭐️
    カフェインもコーヒーはもともと飲まないので緑茶とか外食したときに出てきたら少し飲む程度です👍
    家ではノンカフェインの麦茶ずっと飲んでます👍

私の通っている病院は近場の病院でも体重管理に厳しいと有名の病院で太りすぎないように気をつけていますが、それも義父に伝えたところ沢山食べた方が赤ちゃんも大きく育つんじゃないのかとなにも知らないのに言うことだけ言ってきて、お母さんが食べたからって赤ちゃんが大きく育つわけじゃないようです、むしろ太りすぎちゃったら赤ちゃんにリスクが出てきちゃうみたいですよって言ったら俺にはわからねぇなぁと言ってましたが、そうですか、はいはい⭐️って感じでした😅

• 4月10日
  • ゆあん

ゆあん

私も2人目中々出来なく一度残念なことがあったので余計慎重になってます!!
    太りすぎると産道が狭くなったりするのと出血が多くなるから太りすぎるとダメなんですよね!
    分からないなら口出すなって思いますね!
    麦茶は私はダメでしていつも爽健美茶と十六茶飲んでます‪( •⌄• )‬

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ😣
    今は今で時代とかやり方がどんどん変わってきてるんだからわからないならなにも言わないで‼️って感じです💦

お互いうまくストレス発散しながら元気な赤ちゃんに会うために頑張りましょうね⭐️

• 4月10日
さき

すごくわかります。
私も妊娠中旦那の実家に行くと必ずと言っていいほどお寿司が用意されていて、マグロや貝類を避けたりしながら食べていましたが毎回だったので耐えきれず旦那に言ってもらいましたが、え?何で??って感じのリアクションでした。
妊娠糖尿病になって食事気にしてると言っても赤ちゃんの分までたくさん食べなさいって脂っこいお弁当やデザートを用意してくれて、気持ちはありがたいけど正直迷惑でした😭
お義母さんの小言はなくならないかもしれませんが適当に聞き流してストレス溜めずに過ごしてくださいね〜😊

• ゆあん

ゆあん

本当いい迷惑だなって思います!
    妊娠糖尿病あるなら尚更わかって欲しいですよね!
    リスクがありますからね!!
    小言って本当嫌ですよね( •́ㅿ•̀ )

• 4月10日