※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜々子
家事・料理

娘の食べムラが凄くて困っています。一歳二ヶ月になるのか娘がいます。…

娘の食べムラが凄くて困っています。

一歳二ヶ月になるのか娘がいます。
もともと離乳食は好き嫌いなく食べるほうでした。
ですが一歳を過ぎ、しばらくしてから食べなくなりました。
手づかみ食べもしなくなったり、かと言ってスプーンを持ちたがる事もなく、口に食事を持っていけば顔を背けて挙げ句の果てに泣きだしてしまいます。
今月から保育園に通い始めましたが、眠たい時間とかぶるからか、お昼ご飯も食べたり食べなかったり、、
朝ごはんも殆ど食べないのですが、野菜不足も心配なので人参や小松菜、りんごや牛乳をスムージーにして飲ませています(それは飲んでくれますが一緒に出したパンなどは口もつけずちぎって投げてしまいます)
おやつを与えないで晩御飯を食べてもらおうとしても上記のような状況なので、もうどうしたらいいのか、、、
作ってもどうせ食べて貰えないのだと思うと私まで晩御飯の時間が憂鬱で仕方ありません、、
そんなわたしの気持ちが伝わってしまっているからダメなのでしょうか、、?この食べムラはいつか終わるときは来るのでしょうか?

コメント

せな

うちの子も絶賛ムラがあります🤣

でも、本当にお腹が空くと食べてくれます。遊び食べしている時は、食事を中断しても良いと思います。

私も栄養が‥とか気にしてましたが、多少食べなくても死ぬことはありません!
スムージー良いではないですか!私も真似してみようと思います😊

少し甘いパンとかどうですか?
そろそろ味がしっかりあるものがよいのかも?色々試してみてください!

  • 菜々子

    菜々子

    コメントありがとうございます。

    やっぱりどの子もムラがあるんですね、、確かにお腹すいた時(ずっと食べないでいっぱい遊んだ日など)はすんなり食べてくれます。笑

    確かに死ぬことはないか・・!笑
    そう思ったらちょっと気楽に考えられそうです。笑
    甘いパンも食べさせてみます!

    ちなみにスムージーは快便にもなるようなのでおすすめです⭐️

    • 4月10日
りのまま

食べない時は
イライラするから
すぐ片付けました\(^-^)/


他の子より小さいから
たくさん食べさせないとって
思いすぎて疲れました!

栄養補給で、おやつがわりに
肝油ドロップを朝なめさせています。


5歳の息子ですが
3歳の女の子の平均体重しかありません。
しかし、元気ですし、
クラスで一番足が速いようです。

元気なら多少食べなくても大丈夫!!

食べない子は食べないので諦めましょう!
可愛いご飯にしたら食べるかな?
と思って一生懸命作ったときには
イライラしすぎて発狂しました!

頑張れば頑張るほど
食べてくれないとイライラして
負のループに陥るので
考えすぎないほうがいいです\(^-^)/


気楽に頑張りましょう!

肝油ドロップおすすめです♡

  • 菜々子

    菜々子

    コメントありがとうございます。
    わかります・・!すごくわかります!色々工夫しても食べてくれないと、その思いもあるので余計にイライラしちゃうんですよね😭

    食べなくても元気いっぱいなら問題ないですよね、、私も考えすぎずに頑張ります!
    肝油ドロップいいですね!♫一歳過ぎとかでも大丈夫ですかね?甘い味はすきみたいなので食べさせてみたいと思います!

    • 4月10日