※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

保育園でミルクを飲まない息子のことで悩んでいます。保育園から断乳を勧められ、昼夜の授乳が心苦しいです。6ヶ月でおっぱい卒業した経験のある方いますか?

もうすぐ6ヶ月の男の子のママです。
4月から保育園に通っているのですが、哺乳瓶拒否であまりミルクを飲まないそうです😔
今は夜の寝かしつけのみ添い乳をしていて家でミルクをあげると200ml完食ってわけではないですが半分〜8割くらいは飲みます。
今日、保育園に送りに行ったらもうすぐ慣らし保育も終わるので今日もミルクの飲みが悪かったら断乳してくださいと言われました💦
まだ6ヶ月…おっぱい大好きなのに昼間のおっぱいも取り上げて夜のおっぱいも取り上げるのはあまりにもかわいそうって思ってしまいます😭
ミルクだからコミュニケーションがとれないとは思いませんが授乳は大切なコミュニケーションの時間だったし本当は朝だってあげたいのに😥
保育園に通うので仕方ないのですが、すごく悲しい気持ちになってしまいました…
生後6ヶ月くらいでおっぱい卒業したよって方いらっしゃいますか??

コメント

お茶々

哺乳瓶とかミルクはおうちのやつと同じ物を保育園でも使ってますか??

私も7ヶ月で慣らし保育始めましたが、同じ物にしてくれましたよ!

家でも昼間、母乳あげてなくて、ミルク飲むなら飲まないわけじゃなさそうなので、、断乳までしなくても、、と思っちゃいましたが💦

まだ、慣れない環境でお子さんも戸惑ってるでしょうし、お家で母乳が精神安定剤になるなら、出てる間はあげたいですよね(´;ω;`)

保育園では、どのくらいの感覚でどのくらいの量を飲んできてるのですか?

• coco

coco

哺乳瓶は今まで使っていたものを持って行ってミルクは指定されたので入園前に飲ませて慣らしていました。
    2ヶ月のときに哺乳瓶拒否で入園前に頑張って飲めるようにしていったのに
    なんで飲んでくれないのーって感じです😭
    先週までは9時〜11時までお預かりで私が7時に授乳してから行ったら飲まず、飲んでも30mlほどだそうです😅
    昨日から保育園で離乳食を食べてきてるので離乳食後のミルクを飲まないってことですかねぇ🙄

• 4月10日
  • お茶々

お茶々

7時にあげて、ミルクは何時だったんですか?(*´-`)

うちは、9時〜11時の時はミルクなかったですよ☺️
    朝7時に飲んで、お腹空いてなかったんじゃないですかね?
    6ヶ月だと4、5時間はミルクの間隔あいてたので、、お子さんどうだったかなと💦

離乳食のあとは、お子さんお家でもすぐミルク飲んでますか?
    家の様子を、細かく伝えていくとまた違うかもしれませんね(*´-`)

• 4月10日
  • coco

coco

連絡ノートには10時前後にミルク飲まずって書いてあることが多いです…
    ぐずってたからミルクあげたのかなぁ??この時間は寝てることが多いのでおなかすいてないと思うんですけどね🙄
    離乳食のあとはあんまり飲まないですね💦
    お迎えのときにまた詳しくお伝えしようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 4月10日
  • お茶々

お茶々

そうなんですね(*´∇`*)
    話してみるといいと思います(*´-`)

なかなか伝わらなかったりで、子どももしゃべれないし、預けてる方は不安だらけですよね(´;ω;`)
    私もそうでした。。
    なかなか意思疎通が出来なかったり💦

さっかく頑張ってミルク飲めるようになったので、お腹すけば大丈夫です(*´∇`*)💕

• 4月10日
べき

夜間の添い乳をやめて、ではなく完全に母乳をやめて、なのですか…?
それは厳しいですね。。
おっぱいは精神安定剤にもなるので、保育園って慣れない環境で戸惑ってるであろう生後半年の赤ちゃんからそれも取り上げちゃうのはちょっと可哀想ですよね💦

うちの子はほぼミルクですが、私以外からのミルクは夫であろうと飲みきることは少ないです😅
でも保育士さんたちも頑張って飲ませてくれてるので、もう少し慣れたら保育園で飲む量も増えるかな~と気長に思ってます。

おなか空いたら飲むんじゃないかな~と思うので、朝預ける前は少し少なめにしちゃうとか、哺乳瓶やミルクの銘柄を園と家と同じ条件にするとか、断乳以外のやり方をもう少し試されてみても良いかもですね。

• coco

coco

もともと哺乳瓶拒否だったのを克服して連れて行ったのですが、また拒否してるみたいなんです😔
    保育園にいる間はミルクなので家でも昼間はミルクをあげてます。せめて保育園に行っていない朝晩だけはあげたいと思っていたのですが飲まないと言われ朝のおっぱいはやめました。
    夜の添い乳もやめたら完全に母乳やめるってことになりますよね💦
    ママ以外だと飲まないってありますよね😭
    今週で慣らし保育が終わるので飲めるようにしてほしいっていうのもわかるんですけどね😥

• 4月10日
  • べき

べき

哺乳瓶拒否だったんですね💦がんばりましたね!
    保育園って新しい環境にまだ慣れなくて拒否が再発しちゃったのかもですね。
    お母さん以外でも家では飲んでくれますか?もし飲めるなら時間が解決するかも…?

うちも本来は今日から通常保育ですが、育休ギリギリまで取る予定なので慣らしを伸ばしてます。慣らしの間に保育士さんたちからもごくごく飲んでくれたらな~と😅

保育士さんの仰りたいこともわかりますがなにぶんまだ5ヶ月ですしね…💦そこはもう少し保育士さんにも頑張って貰えると親としては嬉しいですよね😭

• 4月10日
  • coco

coco

昨日祖母にあげてもらったら全く飲まずでした💦
    慣らしの間に飲んでくれるようになったら安心ですよねー😂
    そうなんです😭
    こんなにちっちゃいのにおっぱい我慢してるのに😖
    そんな簡単に断乳をおすすめしますなんて言わないでほしいってのが本音ですね😅

• 4月10日
  • べき

べき

cocoさんの息子さんもまだお母さんからじゃないとダメなんですね😅
    慣らし伸ばすのは厳しいですかね?💦
    うちは朝と帰りに、家でどんな遊びしてるかとかミルクは夫でもあんまり飲みませんとか昼寝の方法等なるべく情報をお伝えして協力して頂いてます。
    家でどんな風に飲んでるのかとか保育士さんと相談して、贅沢かもですが一緒に育てていって貰えたら嬉しいんですけどね…💦

• 4月10日
  • coco

coco

私の職場復帰が来週からなので伸ばせないんです😭
    保育士さんがお忙しいのもわかるんですが、連絡ノートのコメント書く欄にいろいろ書いてもお返事頂いたことがなくて見てるのか??って不安になっちゃいます😂
    慣らしの間ってみんなお迎えの時間が一緒でゆっくりお話しできないのが難点ですよね💦
    この保育園、実は個人面談のときも断乳断乳って言われてかなり参っていて😔
    担任の先生には一緒に頑張りましょうと言われたので期待していたのに担任の先生にまで断乳と言われ、なんだかなぁって感じです😂

• 4月10日
  • べき

べき

来週から復帰ですか…!
    コメント、うちもお返事は文章では来ないですがどの先生からもノート書いてありましたよね、と仰って貰うのできっと読まれてはいると思いますよ!子どもの情報を知れるツールですし、多分忙し過ぎて返事書いてる余裕がないんでしょうね😅
    送迎時間かぶるから戦争みたいですよね(笑)

断乳推奨はせめて1歳過ぎてからにして欲しいですね…😣
    おうちでcocoさん以外からの授乳を並行してみて、じわじわお子さんが慣れて飲んでくれると良いですね💦

• 4月10日
  • coco

coco

保育士さん大変そうですもんね😣
    離乳食が安定してきたらおっぱいもそろそろやめようかって流れが理想です😂
    ありがとうございます!!
    お互い頑張りましょうね💗💗

• 4月10日
まめ

私もいま同じ悩みを抱えてます…😭保育園から断乳してって言われると、つらいですよね。。。私も同じで
面談でも言われ、とうとう今日お迎えの時にも念押しされてしまいました😭本当に気が滅入ります。。こんなに言われるものなのでしょうか😰この保育園で良かったのかな、、と考えちゃいます。私は朝と夜はおっぱいあげたいなと思っているのですが…。
うちも確かに、パパがミルクあげようとしても泣きます。私以外の人だと受け付けないのかもしれません💦しばらく家ではミルクはパパにお願いしようと思ってます。

なんのアドバイスも出来ずごめんなさい💦

最近このことで悩んで悶々としていたので、同じ悩みの方がいて安心したというか、もう少し頑張ろうと思いました😭

• coco

coco

保育園に行ってる間あげられない分おっぱいあげたいですよね😭
    断乳っていう選択肢が私はどうしても受け入れられなくて、添い乳はやめますが断乳はしたくないですって言っちゃいました😅
    保育士さんからしたら迷惑なんだろうな💦💦
    せめてパパからは飲んでほしいですよね😣
    泣かれちゃうとパパもママも辛いですしね😥
    いえいえ、私も他にも頑張ってる人がいるんだって思ったらちょっと気持ちが軽くなりました😂
    お互い大変ですが、頑張りましょうね💗💗

• 4月10日
  • まめ

まめ

私も断乳したくないって言おうかな…。家なら哺乳瓶で飲むのに、保育園でミルク飲まないのは母乳のせいだって言われるのは何だかなぁと思います😭
    ちなみに私も高津区在住です😊もしかしたら同じ保育園…?!それか、川崎の保育園は断乳推奨なのでしょうか…😂

• 4月10日
  • coco

coco

大切な子どもを預けてるわけですし、ママと保育士さんって密な関係じゃないとダメだと思うので、自分の気持ちを伝えた方が今後の対策もスムーズにいくんじゃないかなって私は思います🙄
    同じ保育園だったらすごいですね笑
    ちなみに私は新作に住んでます👀

• 4月12日
  • まめ

まめ

ほんとに同じ保育園かもしれないです…笑!!うちの息子は今日初めて保育園でミルク飲めたそうです😭ざわざわした部屋がダメだったみたいで、先生と一対一になったら飲んだそう✨保育士さんたちも試行錯誤してくれて、感謝感謝です😭

• 4月12日
  • coco

coco

ミルク飲めたんですねぇ✨
    息子さんよく頑張った😊
    うちの子も時間をずらしたり別室に移動したら飲むようになったそうなんですが土日開けて保育園行ったらどうなりますかねー💦って保育士さんと話してました🙄
    週明けから仕事復帰なんですが、あまりにも飲まなかったらお呼び出しされちゃうらしいです😂

• 4月13日
  • まめ

まめ

cocoさんのお子さんも飲めたんですね!良かったです〜✨仕事復帰してからもミルク飲まないと呼び出しがあるなんて、大変ですよね…😭私は連休明けから復帰予定なので、まだ慣らしの時間がありますが…😰お互い頑張りましょう🤣!

• 4月14日
きり

生後6ヶ月の娘がいます。
状況はちがいますが、先日私が大きな病気であることがわかり、診断されたその日から治療の関係により、断乳しなければいけなくなりました。
それまではずっと完母で育てており、断乳しなければ治療もできないという事で、本当に突然のおっぱい卒業になりました。

ちょうど一番飲む時期ということもあり、断乳中は胸も張って痛く、母乳をあげたいのにあげられないもどかしさ、あの授乳が最後だったのなら、もっともっと大切にその時間を過ごしたかったなぁという思い、色々な気持ちでウルウルしてしまいました😢
たまたま、断乳を宣告される前に授乳している時の写真を撮っていたので、撮っておいて良かったなぁと思いました。

授乳は大切なコミュニケーションですよね、私もできることなら母乳をもう少し続けてあげたかったです。
でも、ミルクでも子どもへの愛情は伝えてあげられるし、ミルクになったことで、私以外でも授乳ができるようになり、自分の身体的な負担が減り、プラスになった部分もあります。
悲しい気持ちもありましたが、ミルクでもコミュニケーションが取れますし、沢山愛を伝えながらあげるようにしています(^^)

保育園の方と授乳のこと、上手く話が進むといいですね💦
なんだか答えになってなくてすみません🙇‍♀️

• coco

coco

突然のおっぱい卒業悲しかったですよね😥
    完母だと赤ちゃんも戸惑っちゃいますしね💦
    読んでいてすごく胸がしめつけられました…
    私も断乳を勧められるまではなんとなぁくあげていたのですが、またいつ断乳と言われるのかと思うと1回1回の授乳時間がかけがえのない時間だなと感じております😔
    確かにミルクになることでプラスになることってたくさんありますよね!!
    赤ちゃんの成長はあっという間ですし、ミルク中もそれ以外でもいっぱい話しかけて愛情注ぎましょうね😊💕

• 4月12日
青ひつじ

日にち空いちゃってるのにコメントしてごめんなさい!私も突然哺乳瓶拒否が再発して、同じく断乳を勧められてしまいました。。。完母こだわりはなかったつもりで、園ではミルク、家では母乳でいけるかな、と思った矢先なので戸惑ってます。。思ってた以上に授乳が好きというか、大切にしてたんだなぁと。。