※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksum
ココロ・悩み

保育園に通う息子が泣いて食事にも拒否反応を示す悩み。成長に不安を感じるお母さん。どう対応すればいいか。

まだ保育園入園して2週間目に入るから
泣くのはしかたないのは分かっているのに
泣く息子を見て可哀想とかなしくなったり
泣かないでよって少し苛立ってしまったり
本当に情けないお母親だなって泣けてきます
子供も頑張っているのに。。
毎朝泣かれて服着るのも嫌と逃げられて
保育園ぢゃない日もご飯だよと寝てるところを
起こすと保育園に行く前のご飯だと思うのか
いらない食べない眠たいと泣かれて
食べず嫌いで、しゃけご飯、ラーメンなど
特定のものしか食べない息子、野菜も食べません
そのせいか給食前は必ず泣くよーです。
お家でもご飯食べれるよーに練習してほしいと
いわれお菓子ジュースはご飯食べないとだめだよ。と
いっても、じゃあ何もいらないって感じと
しゃけおにぎりがいい!と言われたり。
食べず嫌いだからきっと一口でもたべて
美味しいってなれば食べれるのにその一口でさえも
全力拒否、頑張ってつくっても毎回ゴミ箱行き。
どーしたらいいのか。この先不安と私の育てかたが
だめだったのかと申し訳ない気持ちがいっぱいで
家に帰ってきてないてしまう。
比べたらダメなのに、周りの子は徐々に成長してるのに
息子はヒートアップしていくばかり
なるべく笑顔で泣いていいよ寂しいねでも頑張ってるね
凄いね、いってきます、ただいま、ありがとうと
言っているつもりでも私の気持ちを読み取り上手な子
不安が伝わってるのかな。ごめんね。
行きたがらない息子を無理やり抱っこして連れていくのが
まだ慣れないなぁ。頑張れ息子頑張れ私

コメント

2kids.mama♡

うちは保育園行きだして5ヶ月くらいですがまだ泣きますよ😂
はいはーいって感じで何も思わないです(笑)
ご飯も朝も給食も食べないことあったし
朝は眠いから機嫌悪くて今でも食べたり食べなかったりです😅

夜ご飯は絶対食べるまで立たせないですけどね😂
お腹空けば食べるので、私ならご飯食べるまでお菓子やジュースは一切あげないですね!
どれだけ泣かれても意地でもやりません😂

  • ksum

    ksum

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そーなんですね、うちも長くなりそうです、朝だけ泣くなら初めだけだよねってなるんですが、おやつやご飯のまえになると泣いたり、お昼寝後からずっとないてたりって感じみたいで😓

    お散歩などは楽しく遊んでいたり
    するみたいなんですが、、

    ご飯食べてもらうまで
    3時のおやつも無くしてみます!

    • 4月10日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    うちはだいたい1時には迎えに行くからまだマシですが
    夕方とかなると昼寝から起きておやつの時間とかなると
    なんでまだこないの?ってなって泣くらしいです😂
    2時すぎると泣きます😂

    ご飯前も2ヶ月は泣いてましたよ😭


    今も朝泣いてますが楽しくは遊んでるみたいなので
    もう全然気にならなくなりました(笑)


    うちはおやつあげたりあげなかったりで
    最近ではお腹空いたって言ってくるので
    お菓子って言うけどご飯あげてます🙋‍♀️
    そのあとちゃんと食べたらお菓子あげます😂

    元々食べ終わるまで絶対立たせず
    完食しないと遊ぶのもダメだったので
    自然と食べるようになってましたよー!
    私の方が好き嫌い多いです(笑)

    • 4月10日
ksum

先週の方が楽しく遊んでいた見たいで
15時や17時にお迎えでしたが
今週からヒートアップしこれじゃ
15時までもたないねってことで
できるだけ12時や13時にお迎えに
いっています、丁度お昼ご飯の時か
食べ終わりの時です。
食べたくないと泣いている時なのに
私が行くと、ご飯食べたよって
ゆってきます(笑)本当は食べれてないのに(笑)