※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

幼稚園イヤイヤの朝、息子が大泣きで乗りたがらない状況に困っています。他のママさんの経験やアドバイスを聞きたいです。

幼稚園に通い始めました。2日目朝の幼稚園イヤイヤ大泣きタイム…対応を失敗してしまったなぁと、落ち込んでいます…

1日目は割とすんなりと幼稚園バスに乗り午前保育の間、楽しく遊べたようで、笑顔で家に帰ってきました。
2日目の今日は着替えの段階からグズグズ…何とか気分を乗せて着替えさせたけど、途中でイヤイヤが悪化…色々説得や楽しい雰囲気を出して誘ってもどうにも気分が変わらず大泣き…家の中で隠れて暴れて泣いて逃げ回っている内にバス到着の連絡がきて、
家前までバスが来てくれるので、どうしても乗らないにしろ一度断りに…と、息子には『今はもうバスが来るから、一度外に出て見てみよう。先生も来てくれるから、一緒に行けそうなら乗ろう。もしどうしても乗りたくなかったら、乗らないでもいいから。』と伝えて、何とか宥めて抱っこで外へ。
(『どうして幼稚園行きたくないの?』と聞くと、「あきちゃったから。おうちにいたい」と。まだ1日目、特に深刻な事はなく気分なんだと思います。私と離れることも、これまで多くはなかったし、それも慣れないからだろうなと。)

バスや先に乗ってるお友達を見ればまた1日目のように乗りたい気持ちになるかも…と思ったのと、
本当にどうしても暴れたりして嫌がるなら無理やり乗せずとも、少し落ち着いて納得してから私が幼稚園まで送っても良いかもしれない、と思っていました。

幼稚園バスが到着して、先生が出てきて、息子はまた泣き始めてしまったのですが、そのまま先生がするりとスムーズに抱っこバトンタッチ。
そのままバスの座席に座らされると、息子大号泣だけど暴れたりはせず、、
この状況になってから、『今先生に細々と状況をおはなしする感じじゃないな…やっぱり私が連れて行きますと言うのもきっと良くないな…でも、息子には嘘ついたことになっちゃうよな…』と頭の中ぐるぐるぐる……そうこうしている内に、バスのドアが閉まって…とりあえず、笑顔で手を振って行ってらっしゃいをしました。
息子はバスの中で顔を真っ赤に大泣きしながらも小さく私に手を振っていました。

遊びが大好きな子なので、きっと今日も3時間、幼稚園では楽しく遊んで帰ってくるだろうと思うけど、
2日目の朝にしてこれは大失敗だった…と反省しています。

今まで息子にその場限りのごまかしや嘘はつかないように…と思っていたけど、大切な時にこうなってしまうとは…どうにもこうにもいたたまれない気持ちです。
息子にしてみれば騙されたも同然だと思うので、帰ってきたら謝りたいなとは思うのですが。


幼稚園イヤイヤの朝、どうしたら良いでしょうか?

息子の嫌がり方も、大暴れで私の顔を叩いたりメガネを取って投げたりして、なかなか手がつけられない感じです。(イヤイヤ悪化して不機嫌爆発すると、こんな感じにはなります)こんな風に暴れる子のママさんはいますか?

どんな風に息子に言葉をかければいいのか、
大暴れでもとりあえず連れ出してバスへ乗せれば良いのか、
息子の気持ちにもできるだけ寄り添いたいけど…


幼稚園通い、先輩ママさんの経験したエピソードや、何かアドバイスを下さるとありがたいです。




コメント

おぶす◡̈♥︎

最初はどうしても、そんな感じですよねー💦1日目は分からず行って、楽しかったけど、少しずつ分かってきて…って感じだと思います💦
うちは、保育園ですが、仕事があるので嫌だったら…とゆーことはできませんが、嫌だったら行かなくてもいいとかになると、これから先行きたくない時は泣いたらいいとかなっても困るし…とも思ってしまいます😅
私なら、そのまま慣れるまで頑張って行って貰いますかねー⁇

  • あずき

    あずき



    本当ですよね、
    どうしても嫌なら最初の内バスには乗れなくても、幼稚園まで送ればいいのかなぁ…なんて思ったのですが、
    朝は泣いてもきっと楽しく遊べるし、正直バスに乗って行ってもらうのが一番良くて、それに慣れてもらいたい…私も心を強く持って送らないとですね!
    ありがとうございます😭✨

    • 4月10日
  • おぶす◡̈♥︎

    おぶす◡̈♥︎

    きっと、最初はお互い辛いですが、頑張って送り出しましょ😊
    帰ってきたら、いっぱい褒めてあげて下さい✨

    • 4月10日
aimi🍀🐈💛

すみません、私も今日娘を送り出したのですが、、
バスに乗る前から泣いていたので、
「ママも一緒にバス乗るから乗ってみよう!」と言ってしまいました💦
本当は嘘はよくないんですけど、そうしないと乗ってくれなかったので、
私も後から後悔してます。
かわいそうなことしちゃったと😥

でも、幼稚園に慣れてほしいし、ちゃんとバスに乗れたし、よしとしましょう!
明日からまたがんばれば大丈夫ですよ。

お子さんの気持ちに寄り添いたいという気持ちが素晴らしいです✨

お互いがんばりましょう💕

  • あずき

    あずき


    読んでいてウルウルと涙が出ました、強くて素敵なママさんの言葉を聞けてよかったです😭✨

    そうですよね、慣れれば楽しいことがたくさん待ってるし、これからもずっとだからこそ、バスに乗ってくれるのが一番だし。
    息子が今日帰ってきたら、今朝ちゃんとバスに乗れたことをしっかり褒めてあげたいなと思いました。素晴らしい気づきをありがとうございます!

    明日からも、頑張りましょう😊💓

    • 4月10日
向日葵

お子さん泣きながらママにバイバイできるなんて頑張ってるなと思いました!
あまり思い悩まず帰ってきたらぎゅーしてあげれば大丈夫だと思います!
我が子は通いだして数日後から登園拒否しています💦
タオルとか持ち物を自分で選ばせたり、帰ったら◯◯しようとかご褒美シールなどで気をそらしてます。
お互い乗り越えましょう✨