※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

朝から晩まで家事と育児で忙しいママさん。旦那にもっと協力してほしいけど、言わないとわからないタイプでイライラ。どう頼んだらいいか悩んでいます。

うまくできません…
ただ今、慣らし保育中です!
まだ、9時半〜11時半で慣らしてます👶

朝、7時に起き娘に授乳→旦那のお弁当作り→洗濯物畳むなどの家のこと→娘を保育園に送る

保育園に送った後は、娘のいないうちに家事をやってしまう。2時間休む暇なく家事しているので、あっという間に娘を迎えにいく時間。

娘が帰ってきたら授乳→眠たくなさそうであれば遊んであげる・眠たそうであれば寝かしつけ→寝ることができれば、少しだけ自分の時間&家事…

もっともっと大変なママさんはいると思います😢
前日のうちから夕ご飯は何にしようと考えたり、娘をあまり泣かしておきたくないので寝てる間に家事しなきゃ!とか、完母で哺乳瓶が上手く吸えなくて色々試行錯誤してたり悩みもあり…
旦那は色々協力的ですが、言わなきゃわからないタイプです。
私自身、人にものを頼むことができず、何を頼んだらいいのかわからなくて自分でやってしまうタイプです。
自分で自分の首を絞めているのはわかっていますが、どうしても上手くできません。

言わなきゃわからない旦那にイライラしたりもします。
皆さんの意見をお聞かせください…
何を旦那さんに頼んだらいいと思いますか?😭

コメント

すー

朝から旦那さんのお弁当を作られて凄く立派だと思います😭😭
私も慣らし保育中で色々と試行錯誤中です…😢
旦那さんが早く帰ってくるならお風呂お願いしたり、あとは洗い物してもらったり洗濯物畳むの手伝ってとお願いしてもいいと思います😢
体調崩して倒れないかがとても心配です😭
あとは前の日の夜にお弁当作ったりしてもいいと思います😭

• y

y

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    立派だなんて…とんでもないです😭
    そうやって言ってもらえるなんて、嬉しいです(╥ω╥`)
    そうですよね、頼めるところは頼まなきゃですよね💦
    旦那は、家事をするとなると時間がかかる人で…
    もっとテキパキやってもらえれば頼みやすいんですが😢
    昨日は、久しぶりに夕ご飯作ってくれたのですが、昼から仕込みをし、夕方まで時間かかってました😱

お茶一杯飲む時間さえない時があり、本当に時間に追われてます💔
    最近、立ちくらみもするようになり…
    これから働きに出るっていうのに、先が思いやられますよね⤵︎

体調まで気遣ってくださってありがとうございます😢
    優しくしてくださると、心に沁みます…。゚(゚´ω`゚)゚。

• 4月10日
みー

3ヶ月で慣らし保育たいへんですね😭うちも慣らし中ですが、丁度卒乳してくれたので…完母はそれだけで負担が大きいですよね💦
まさに私と旦那、同じタイプでコメントしちゃいました🤭
でも男の人って基本気づいてくれないので、1から10まで言わなきゃ分かんないですよね😂自分でした方が早いーってなるんですが、自分だけ大変な思いするのも腑に落ちないし 笑
うちは洗濯物とかは夜やってるし、(部屋干しなので…)料理も手抜きかつ、作り置きできるものは作っておいたり…たまに作らなかったり…😂
掃除機は旦那と子供がお風呂入ってる時とか。とにかく時間関係なくやってます!できる時で、手抜きありで🤣👌旦那にはその都度やってほしいことを言います。案外喜んでやってくれてます😊

• y

y

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    はい😭💦
    哺乳瓶でミルク飲んでくれるまで、慣らし続きます…⤵︎
    家では渋々飲んでくれますが、まだ一度も保育園で飲んでくれてません😣

本当ですよね‼︎
    言わなきゃわからないのって本当困ります…笑
    わー、すごい気持ちわかります😢
    自分だけ大変なのは不平等で嫌なんですよね‼︎機嫌も悪くなります😂😂
    私も洗濯、夜やってしまおうかなぁ💭
    料理はたまに作らないとのことですが、そういう時はお惣菜や外食でしょうか??

私も、旦那に頼めるように頑張ります😭💦✨

• 4月10日
  • みー

みー

返信の場所間違えました💧

• 4月10日
みー

休みなく毎日早起きしなきゃいけないだけで不機嫌になっちゃいますよ😂旦那は休みの日は昼まで寝てますからね😤平等って絶対無理ですよね、どうしてもママが1番家事・子育ての面で大変になっちゃうけど、その分子供も応えてくれるから頑張れます🥰
外食は面倒なので惣菜多いです😂
夕食多めに作って次の日の昼ごはんにしたり、ちょっとリメイクして誤魔化したり…笑
昨日は唐揚げ作って、今日の昼は唐揚げぶち込んだ親子丼です✌︎('ω'✌︎ )

• y

y

わかります😂
    私も朝苦手で、寝不足だとイライラしちゃう人です💔
    うちの旦那は、休みの日は1日中パジャマです(。・ˇ_ˇ・。)
    ママの負担は大きいですよね…
    子どもは本当に可愛いです😍
    お惣菜は便利ですよね:+.゚(*´□`*)゚.+:
    でも、作るよりお高いのが残念⤵︎
    リメイクですか!
    唐揚げからの親子丼、私も今度参考にさせていただきます🌟🙏
    どこかしら手抜かないと、やってられませんよね😤

• 4月10日
kumi

こんばんは。
私も今慣らし保育中です。
来週から仕事復帰のため、旦那ができることはやってもらおうと思います!
朝は子供のご飯食べさせる、オムツ、着替えなど。
家事についてはなるべく家電に頼ろうと乾燥機付洗濯機買いました!
洗い物は食洗機で。
きっとお母さんの負担がめちゃくちゃでかいと思います😭
できるだけ手抜きしましょう!!