※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の子供が軟便が続いています。受診するか、小児科か総合病院か悩んでいます。整腸剤も残りわずかです。どうすればいいでしょうか?

皆さんならどうしますか?

1歳4ヵ月の子供、
先週の水曜から軟便が続いています。
下痢まではいかなくてただただ緩い感じで回数も今まで通りです。
以前にも似たような事があり、数日でおさまったので、今回もしばらく家で様子を見てました。
熱もなく、元気いっぱいでご飯もいつも通りよく食べています。
月曜に軟便が出ましたが、昨日は1回も便をすることなく、治ってきたかなと思ったら今日の夜また軟便が出ました。
さすがに1週間続いてるので受診しようと思ったところ、
明日は真冬並みの寒さに雨、、、

いつも行ってる小児科が、電車5.6分プラス徒歩15分ほどかかります💦
引っ越しをして遠くなってしまい、でもずっと診てもらってきた先生ですごく良い先生なので今もこの小児科にしていました😣

①お腹の調子が良くない時に、寒さで悪化しても良くないので明後日受診するか、、
②タクシーを使ってでもいつもの小児科に行くか、、
③家の近くに一度も行ったことはないけど小児科があるのでそこに行くか、、

徒歩5分程の所に総合病院があり、
少し早く産まれたので、定期的に検診に行ってるので旦那からその総合病院に行ったら?とも言われてます。
ただそこは風邪程度のことで受診するような病院ではないので今回の症状で受診するのは気が引けるのですが、、
④近くの行ったことのある総合病院に受診するか、、、

一応前に出してもらった整腸剤を飲ませていて、
後2袋残ってます、、
1日3回飲むものなので、微妙に足りず、、、😣

皆さんならどうしますか??💦

コメント

y.fam

処方箋でも出されるビオフェルミンがドラッグストアに売ってます💡
生後3ヶ月から服用可能ですし、常備薬として置いとくとすぐに病院に行けない時は特に安心かと思います😊

ちなみに我が家も常備薬として置いておき、病院に行ける時は処方箋を飲ませてます💡

89m

自分だったら、ちゃんと見てくれる病院へ連れていきます😊(②)
大袈裟なのかもしれませんが、
『あの時こうしてれば』って思いたくないので…💦
でも、明日はとりあえず近くの病院で見てもらうのもありかもですね!(④)

にゃー太

軟便といえど、ずっと続くと心配になりますよね(>_<)
私だったらですが、同じような状況なら、行くとしたら③、もしくは無理に医者には行かず、寒い日はもう一日様子見て、その次の日でも、ドラッグストアの赤ちゃん向け整腸剤を購入します。
(我が家は常備してあります)

良い病院に行くためでも、途中でうんち出てしまったら…とか、行くまでに色々疲れてしまいそうです。

娘も以前、下痢が一日に何回も、一週間ほど続いたので、胃腸炎もウイルスによるのか、なかなか回復までに時間がかかる時がありました。

ポポさんと同じく、娘も小さく生まれてNICUに入院したので、先月まで総合病院へ定期的に見せていましたが、やはり予約をとって発達や成長をみてもらう為の通院だったので、病気の時は近くの小児科へお願いします、と言われております。

軟便程度では、おそらく他の小児科を紹介されてしまうと思います…
なので④はちょっと難しいかなと思うところです。
長々と失礼しました、早く元通りの便になりますように(>_<)

ミィ

よく食べるお子さんですか?
うちの子も一週間1日に6回は軟便が出ていました。けれどとても元気で食欲もあって、病院にいくのもインフルエンザが流行っていたので行かなかったのですが、ご飯の量を減らしたらすぐに収まりました😊
食べすぎるとお腹をくだすこともあるそうですよ。

しーまま

軟便ならあまり気にしてなかったです😅
食べたものや生活の中で、完全に軟便になる原因が皆無であれば、一応近くの小児科に行きますかね💦

ポポ

皆さまコメントありがとうございました🙇‍♀️

今日はほんとに寒かったですね💦
情けないことに子供より私が風邪でダウン、、、
小児科は今日はやめて家で様子見となりました💦
幸いいつもと変わりなく💩も出なかったのでこのまま良くなればいいんですが、、
やっぱり続くようなら今度こそ小児科に受診したいと思います💦
色々なアドバイスありがとうございました🙇‍♀️