※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
その他の疑問

現在美容室でアシスタントをしていて、今年の秋、美容学校の通信制に入…

こんばんは^^

現在美容室でアシスタントをしていて、
今年の秋、美容学校の通信制に入学予定です^ ^

子育てしながら
美容師免許を取得した方がいらっしゃいましたら
課題提出、スクーリングなどどのような感じだったのか、教えて頂きたいです❤︎

また、学費はどのくらいで、支払い方法はどのような方法でしょうか?
一括なのか、年毎に支払うのか知りくて…

宜しくお願いします(^ ^)

コメント

凄く今更ですし、
ママの時では無いのですが
昔通信で美容師免許取得しております😊

課題ですが、
座学はスクーリング期間の授業と、月々(毎月ではなかったかも....)送られてくるテキストを読み、練習問題を解いて返送してそれが採点されて帰ってくる感じでした。

実技はスクーリング期間にみっちり叩き込まれ、あとは各自日々練習する感じです。

スクーリング期間は学生の夏休みに20日くらい、冬休みに10日くらいを3年間でした。

私が通っていたところはスクーリング期間毎に学費や材料費を納める形でした。
一括もあったかもしれませんが....

通信は大学生やアシスタントの人、ほかの仕事をしている方が多いので、
結局実技は国家試験前に猛特訓する感じでした😊

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます❤️

とっても参考になりました!!

ちなみに、学費とは別で材料費は結構な額がかかるのでしょうか?😣💦

• 4月17日

退会ユーザー

材料費はどうだったかな...
    初年度は一式揃えるので3万円くらいかかるかもしれません。
    2年目はそんなにかからないと思います。あと、結構フリマアプリなんかでも売ってますよ!ワインディング(今も課題でありますか?)のセットなど!
    3年目になると国試対策で、
    カットの練習するので、その際のウィッグ(1体2,000-3,000くらい。練習すればするほどいります)を何体か購入しました。あとハサミの切れが悪くなって途中で買い替えたり(10,000円しないくらい?)

ウィッグやウィッグ固定する器具なんかはお店の借りられたりしませんかね??

事前に材料費どれくらいかかりますかなど、希望校に問い合わせてみても、良いと思いますよ。私の周りは私含め結構みんな頑張って学費捻出してましたから、そういう問い合わせあると思うので。

学費は私の時で3年で100万くらいで、材料費は....3年トータルで10-15万くらいあれば十分かなぁ....と思います!記憶が古すぎ申し訳ありません。
    でもアシスタントの方なので練習環境はバッチリですね😊

• 4月18日
  • ぴぴ

ぴぴ

ご丁寧にありがとうございます!!

一度学校に問い合わせてみます^^
    本当にありがとうございました!

頑張ります(^◇^)

• 4月18日